Fille raffinée

*handmade子供服* 趣味のソーイングのことをのんびり更新しています*

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

秋冬娘服★maffon・milimili・manalole・muni・jadoreなどなど  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

久しぶりにブログ更新^^

最近作った娘服です。
(写真はインスタからの流用で失礼します)

20161210-2.jpg

着画
20161210-3.jpg
fabric:maffon
pattern:milimili

娘、小5。ここ1年で身長がぐぐっと伸びて、今144センチくらい。
サイズで言うともう140サイズでは小さいです。
小さいときから作っているので、なんとも感慨深いなあ。
だって150ですもの・・・大人Sですもの!
私が小柄だったら共用できるサイズだもんね。

そして同じパターンで生地を変えて作ったのがこちら。

20161210-4.jpg
fabric:manalole

西洋更紗 トワル・ド・ジュイ風。
トワル・ド・ジュイと言えば、フランスの伝統的なデザイン&フランスを代表するテキスタイルですね。
こういう感じのニット生地ってたぶんあまりない?と思うので、
manaloleさんで数年前(だと思う)に販売されたとき、購入していたのです。
あまり人気のありすぎる生地には触手が動かないタチなので、
当時この生地が子供服ブロガーさんたちの間で話題に上らなかったのでホクホクでした(笑)

衿は写真だと分かりにくいかもですが、ふわふわの起毛ニット。
小さなティペット風にリボン付けても良いかなーと思っています^^

    

20161210-5.jpg
fabric:日暮里トマト・BOBBIN
pattern:muni・jadore

赤はmuniさんカレンワンピースのトップスのみ。
前中心縫い合わせにして開きを作り、バイピング&リボン結び仕様にしています。

グレーチェックは、jadoreさんのドロップショルダーT。
このパターンお気に入りです。
じつは当初あんまり期待してなかったんですけども、
・・・だって普通のカットソーでしょ?くらいの気持ちでした(店主さんほんとごめんなさい)。
ところがどっこい。
着せてみると絶妙にバランスが良いんですよ。
娘が着てるの見て…あーこれは可愛い…て、つい声に出たもんね。
サイズアップしたいと思ったら140までしかないみたいで涙・・・

着画

20161210-6.jpg

パワーショルダー可愛いなー。

    

ふわふわキルトニットでトレーナー。
生地もリブもパターンも全て娘セレクト・・・なんだけど。

20161210-7.jpg
fabric:mocamocha
pattern:patternlabel

仕上がってみたらイメージと違ったようで、見た途端に拒否。
想像以上に子供っぽく見えたようですね。
パジャマにするというのをなだめすかして。
とりあえず通学に着てくれています^^

mocamochaさんのこちらのキルトは、ふわふわと柔らかくて軽くて。
肌ざわり抜群なので着心地は気に入っているようです。
※ria的に一番失敗したと思っているのは色のようです^^;淡い色が子供っぽいと。

まあ、思春期に差し掛かり大人っぽいモノを好む年頃なのですよね、
幼く見えるのをすごく嫌がります。

    

そういえば、ハンドメイド服っていつまで着てくれるのかなーなんて思っていたけど、
小5の今でもハンドメイド服しっかり着てるなあぁ^^
どうやら物心付いた時から、洋服はお母さんが作ってくれるもの、だと思って成長してきているので、
新しいお洋服欲しい、となったときに、購入するという選択肢自体がなかなか出てこないみたいです^^

でもあれですよ。
娘の服を作るのはもちろん大好きなんですけどね。
娘のリクエストが続くと自分服を作る時間が作れないというジレンマ。

自分用の生地は出番待ち。
20161210-8.jpg

    

じつは今年の夏、転職しました。
フルタイム&残業ありで、平日はどんなに頑張ってもその日のうちに就寝するのがやっと・・・
ていうかその日のうちに寝るのが目標!

土日は平日に出来なかった家事やら済ませておきたい用事、週明けの準備、
仕事関連で資格取得の勉強もプラスされ。
平日は娘ともろくに話す時間もないから、ミシンばっかりしているわけにもいかず。
とにかく・・・時間が足りない!体力も!

仕事をしながらガンガン服作りしてブログ等発信している方々、
どうゆう風にしてるんでしょうか・・・心底尊敬致します・・・


Instagram


↑instagram
スポンサーサイト

category: kids

tb: 0   cm: 0

petit etalageトラペーズワンピースアレンジ★maffonアネモネ  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

学校でプールの授業が始まり、着替えやすい服が欲しいなーと。

20150628-1.jpg
pattern*petit etalageトラペーズワンピース130アレンジあり
fabric*maffonアネモネ(アイアングリーン/レモン)

着画がなかなか撮れずupしそびれていました。
まだ撮れていないのですけれど・・・ちっとも撮れないので服だけ載せちゃう。
↓着画追記しました^^

riaは不器用なタイプでして、何でも時間が掛かるのですね。
着替えるのとかも遅い(ドンくさいとも言う)。
なので、プールの日はワンピースで、少しでも遅れを取らないように・・・

20150628-3.jpg

パターンは本当は切り替えなどはないのですが、尺の関係で上下分けました。
スカート部分はギャザースカートタイプにして、両サイドにはポケットを付けています。

上部分はライトグリーンのコットン天竺ニット。記憶が微妙ですがたぶんクルールさんだった気がします。
わりにカジュアル感のある質感です。

20150628-2.jpg

maffonさんの生地、間違いなく上質なのですが、はでな色合いがわたし的にキッチュなイメージなので
胸元にちょっと安っぽい?ビーズを付けてみました。
あんまり付けるとriaが嫌がるので少しだけね。

幼い頃からの私の影響なのか、小4にして地味好きなria。
この服は・・・なんか派手・・・と当初やや引き気味でしたが、
夏っぽく元気な感じにしてみた、と言うといちおう納得した様子。

ワンピースはやっぱりラクみたいなので、今度はriaが気に入るよう地味色で作ろうかね。

    

追記。
夜なのでおかしな色になってますが。

身長130cmが130サイズをベースにアレンジしています。

20150629-6.jpg

身幅や袖口は仕様通りのサイズです。
身頃天竺、袖口接結で袖口ぴったり~ややキツめ。
着られることは着られるけど。
まあサイズアウトぎりぎり・・・パターン購入後ずっと放置していたのが悔やまれます(←そんなのがまだたくさんあります・・・)

切り替え位置や丈はriaサイズを測ってから作ったのでいい感じ^^

category: kids

tb: 0   cm: 0

muni3段フレアスカート★ギンガムチェックライトブルー  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

自分服を作ろうとパターンを出していたのに、気付いたらなぜかこっちを縫っていた。
ria服です。

20150602-1.jpg
pattern*muni
fabric*布伝説T/Cギンガムタンブラーワッシャー

布山の中で、突然この綺麗な水色が目に入ってきたのですね。
結構前に購入した生地なので、そろそろ形にしてくれよ、と、布が呼んだのかもしれません・・・
確か購入当時はriaのブラウス用にと思っていた生地でした。

薄手なわりに透け感は少なめ。
ワッシャー加工されているので、ノーアイロンで着れちゃいます^^
他の色もカラフルですっごく可愛いんですよー♪

→布伝説さんHPはこちら
今数えてきたら全18色もありました♪

    

初縫いのmuniさんヘビロテスカッツの3段フレアver.。
仕様では6枚はぎで1段のフレアになっていますが、
生地は1種類しか使わないし&時間と手間を短縮するために、前後の2枚に変更しました。

20150602-3.jpg

3段のスカートでも、ギャザーがないとほんと作りやすいですねー
土台が1枚っていうのも、らくちんです♪
布帛でもすぐ出来ちゃうので、ニットだったらさらにらくらくソーイング出来そう^^!


    

着画撮りました↓

前と。
20150602-4.jpg

身長130cmくらいが、130サイズデフォルトを着ています。

またインコ。
逆さま・・・

20150602-5.jpg

後ろ。

20150602-6.jpg

肩からインコが。

こういうインコのマスコットまだまだたくさんあるのです。
これからもria着画に登場してきそうな予感・・・^^;

category: kids

tb: 0   cm: 0

インディゴカラーのスカート★テンセルナイロンツイル  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

ボビンさん、いつもほんと仕事が早い!
あっという間に届きました。

今までオペロンソフトゴムにしていたのを、今回ファーストクラス・ソフトゴムにしてみました。
オペロンはとってもソフトな伸びで小さな子供服にはいいですが、
もうカラダもしっかりしてきたriaにはちょっと頼りないかなーと感じていたのです。
自分服を作ることも増えてきたのでいいタイミングでした^^



さて。
先日自分用パンツを作った(→これ)テンセルナイロンツイルインディゴ。
少し余っていたので、ria用にスカートを作りました。

20150531-2.jpg
fabric*ソールパーノテンセルナイロンツイルインディゴ

透け感まったくないので、裏地ナシの簡単長方形スカートです♪
生地幅×ぎりぎりまで丈を取って、ウエストサイズに合わせてタックをたたみました。

とろりとした質感がいい感じ。シンプルで使えそうです。
デニムカラーなのでどんなトップスにも合うしね^^

20150531-1.jpg

グラデーション糸のボタンホール&共布で作った紐。
飾りなのでウエスト全体には通していません。

    

そういえばまだ着画を撮っていなかったトップス()と合わせて。
着画です↓

20150531-7.jpg

当初7分袖で作っていたトップスですが、一気に暑くなったので半袖に変えちゃいました。

20150531-5.jpg

スカート丈はちょうど膝上くらいになりました。



20150531-4.jpg

・・・どうしてもインコを登場させたいria・・・

category: kids

tb: 0   cm: 0

inoriホットパンツ★×2  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

スカート派のriaが、めずらしくパンツを作って欲しい!とのリクエスト。

20150529-1.jpg
pattern*inoriホットパンツ140
fabric*puriri

ショートパンツがいいとのことなのでinoriさんのホットパンツを作りました。

20150529-2.jpg

所々のディテールがデフォルトと違います。
ショートパンツの裾から下着が見えるのが嫌なので、丈も少し伸ばしています。
子供って何も気にせずしゃがんだりするので・・・気になるのです。

生地はpuririさんのコーマチノ。
星柄ってよくある柄だけど、puririさんの星柄のサイズやバランスがすごく好きです^^

着画撮りました↓

前と。
20150530-1.jpg

後ろ。
20150530-3.jpg

身長は130cmくらいのriaですが、140サイズでジャスト。

フィット感がかっこいい、のですが。
カラダに厚みが出てきたせいか・・・
キッズというよりジュニア体型になってきているせいか・・・?
全体的なラインが今のriaには合わないような感じがしました(←あ、専門的なことは分からないので・・・勘です)。
いずれにせよ来年は間違いなく着られないでしょう^^;



riaに試着をさせる前にまとめて裁断しちゃっていたのでもう1枚。

20150530-4.jpg
fabric*クルールプレミアムフィットストレッチ

鮮やかなブルーグリーン。
夏らしくていい色だなー
こちらは伸びの良いストレッチ生地なのでちょっとくらい体型に合ってなくても大丈夫かも!

ウエストゴム入れ前です。まさかのゴム切れで到着待ち中。
いつも30m巻で買っています→
ボビンさん。お買い得だと思う!

category: kids

tb: 0   cm: 2

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。