Fille raffinée

*handmade子供服* 趣味のソーイングのことをのんびり更新しています*

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

秋冬自分服★たまねぎ工房・muni・クルール・スワニーなどなど  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

今年もよろしくお願いいたします。
さて、最近縫った自分服!

冬素材のスカートが足りてなかったので、まずはスカートを。
写真はインスタのもので失礼しますっ

IMG_1615.png
pattern:muni
fabric:鎌倉スワニー

20170114-3.jpeg
pattern:muni
fabric:マツケ2nd

わたし的定番ニットタイトスカート、muniパターン。
何枚縫ったか、もはや不明。

ボーダーは着画も撮りましたよー

20170114-2.jpeg

ちなみに初めてこちらのパターンで作ったときの着画&感想はこちら

    

ついでに。
誰にも聞かれてないけど、ニットでタイトスカートを作るときのわたし的布選び!
「薄過ぎない厚みと戻りの良さ」←これで絶対ヘビロテです~^^
テンションの高さはどうでもいいのです。

タイトだからある程度の厚みがないと肉感拾いすぎて若作りになっちゃう。
&私事務職なので基本座り作業。戻りの悪い布だとヒップ部分が伸びちゃうの。
タイトスカートでヒップ部がダレてるのってかっこ悪い。

以上!タイトスカートをニットで手軽に作りたい・・・なんて方がいらしたら?・・・
参考までに^^!

    

こちらは突っ切りという布帛です。
面白い生地でね、毛足の短いファーのような感じ。
見た目には暖かだし実際暖かいんだけど、
薄手なので透け感があって。ブラウスとかにもよさそうな柔らか~な生地です。

20170114-6.jpeg
pattern:クルール明日着る服
fabric:ヨーロッパ服地のひでき

生地自体に興味があって、作ってみました。
家族にはオバサンっぽいと不評。でも着るよ。

こちらのパターンはお初です。
タイトスカートというパターン名だけど、タイトじゃなくて・・・タイト風。
スリットなどがないので、足さばきはやっぱり良くない。
大股では歩けないし、間違いなく自転車は乗れないだろうな。
でも徒歩&電車生活の私には全く問題ありません。
タイトスカートがいいけど、ぴったりしすぎたくない布にはジャストなパターン。
簡単だしきっとまた作る!

裏地はこちらのストレッチサテンを使いました→

    

冬スカートもうちょっと作る予定があるけど、ちょっと脱線してトップスも。

20170114-1.jpeg
pattern:たまねぎ工房ヘザー
fabric:鎌倉スワニー

ヘザー、初めて作ったときどうにもいまいち似合わなくて(その時の記事はこちら)、お蔵入りしていたパターン。
当時の失敗を考察しつつ、インスタのフォロワーさん方々の素敵作品やアレンジを参考に
再挑戦してみたら、今度は大成功しました~^^!
後ろ見頃ぷっくりふんわり感めっちゃ可愛い。
たまねぎさんやっぱりさすがでした。ありがとう。

変更箇所。
まずは生地をしっかり目素材に変更。
以前は薄手布だったんですが、布とパターンが合っていないなーと薄々感じていたんですよね^^;
薄手でもクタクタしたものよりそれなりにハリがある布がいい気がします。
そしてサイズを38→40に変更。
肩はやっぱりがっつり落としたかったので。
そして袖を長袖に延長。
エーデルワイスの袖と合体させたので、肘下からはかなり細くなっています。
手首にくしゅっと溜まるようにしたかったので延長した長さは18センチ。

    

久々にアクセサリー作りも。

20170114-4.jpeg

左&中はゴールド×スワロフスキーで自分用。
右の革ひも×シルバーは小5娘用です^^

久しぶりの細かーい作業に目がしばしばしたわ。


Instagram


↑instagram

category: ladys&mens

tb: 0   cm: 0

秋冬娘服★maffon・milimili・manalole・muni・jadoreなどなど  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

久しぶりにブログ更新^^

最近作った娘服です。
(写真はインスタからの流用で失礼します)

20161210-2.jpg

着画
20161210-3.jpg
fabric:maffon
pattern:milimili

娘、小5。ここ1年で身長がぐぐっと伸びて、今144センチくらい。
サイズで言うともう140サイズでは小さいです。
小さいときから作っているので、なんとも感慨深いなあ。
だって150ですもの・・・大人Sですもの!
私が小柄だったら共用できるサイズだもんね。

そして同じパターンで生地を変えて作ったのがこちら。

20161210-4.jpg
fabric:manalole

西洋更紗 トワル・ド・ジュイ風。
トワル・ド・ジュイと言えば、フランスの伝統的なデザイン&フランスを代表するテキスタイルですね。
こういう感じのニット生地ってたぶんあまりない?と思うので、
manaloleさんで数年前(だと思う)に販売されたとき、購入していたのです。
あまり人気のありすぎる生地には触手が動かないタチなので、
当時この生地が子供服ブロガーさんたちの間で話題に上らなかったのでホクホクでした(笑)

衿は写真だと分かりにくいかもですが、ふわふわの起毛ニット。
小さなティペット風にリボン付けても良いかなーと思っています^^

    

20161210-5.jpg
fabric:日暮里トマト・BOBBIN
pattern:muni・jadore

赤はmuniさんカレンワンピースのトップスのみ。
前中心縫い合わせにして開きを作り、バイピング&リボン結び仕様にしています。

グレーチェックは、jadoreさんのドロップショルダーT。
このパターンお気に入りです。
じつは当初あんまり期待してなかったんですけども、
・・・だって普通のカットソーでしょ?くらいの気持ちでした(店主さんほんとごめんなさい)。
ところがどっこい。
着せてみると絶妙にバランスが良いんですよ。
娘が着てるの見て…あーこれは可愛い…て、つい声に出たもんね。
サイズアップしたいと思ったら140までしかないみたいで涙・・・

着画

20161210-6.jpg

パワーショルダー可愛いなー。

    

ふわふわキルトニットでトレーナー。
生地もリブもパターンも全て娘セレクト・・・なんだけど。

20161210-7.jpg
fabric:mocamocha
pattern:patternlabel

仕上がってみたらイメージと違ったようで、見た途端に拒否。
想像以上に子供っぽく見えたようですね。
パジャマにするというのをなだめすかして。
とりあえず通学に着てくれています^^

mocamochaさんのこちらのキルトは、ふわふわと柔らかくて軽くて。
肌ざわり抜群なので着心地は気に入っているようです。
※ria的に一番失敗したと思っているのは色のようです^^;淡い色が子供っぽいと。

まあ、思春期に差し掛かり大人っぽいモノを好む年頃なのですよね、
幼く見えるのをすごく嫌がります。

    

そういえば、ハンドメイド服っていつまで着てくれるのかなーなんて思っていたけど、
小5の今でもハンドメイド服しっかり着てるなあぁ^^
どうやら物心付いた時から、洋服はお母さんが作ってくれるもの、だと思って成長してきているので、
新しいお洋服欲しい、となったときに、購入するという選択肢自体がなかなか出てこないみたいです^^

でもあれですよ。
娘の服を作るのはもちろん大好きなんですけどね。
娘のリクエストが続くと自分服を作る時間が作れないというジレンマ。

自分用の生地は出番待ち。
20161210-8.jpg

    

じつは今年の夏、転職しました。
フルタイム&残業ありで、平日はどんなに頑張ってもその日のうちに就寝するのがやっと・・・
ていうかその日のうちに寝るのが目標!

土日は平日に出来なかった家事やら済ませておきたい用事、週明けの準備、
仕事関連で資格取得の勉強もプラスされ。
平日は娘ともろくに話す時間もないから、ミシンばっかりしているわけにもいかず。
とにかく・・・時間が足りない!体力も!

仕事をしながらガンガン服作りしてブログ等発信している方々、
どうゆう風にしてるんでしょうか・・・心底尊敬致します・・・


Instagram


↑instagram

category: kids

tb: 0   cm: 0

muniEasyスカート★リップルストレッチニットホワイト  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

じつは少し前からめちゃくちゃに忙しくなってしまいまして。
早く落ち着いた日々に戻りたいのですが、このバッタバタ状態はしばらく続きそう・・・
なのでいままで以上にブログ更新がゆっくりになりそうです・・・まあ、もともと更新頻度低めですが^^;

でもミシンもブログも私にとっては大切なので!やめることはないです。
たまにでも覗いて下さると嬉しいです^^



ということで少し前に縫っていたもの。
なかなか時間が取れないので、まだ手を付けていない新パターンも気になりつつも、
つい時短かつ慣れたものを作っちゃう。

20150808-2]
pattern*muniEasyスカートS
fabric*ソールパーノ

こちらのパターン、プレゼント用含めて4枚目。
初めて縫ったときはあれこれ言っていましたが、なんだかんだヘビロテパターンになっております。

初めて縫ったときの感想&着画はこちらに→

今度は爽やかにホワイト。

こんな感じの表面感で、綺麗目です。

20150808-1.jpg

この生地、いいですよ~^^
すでに着回していますが、一日中着ていても伸びきらないしシワにもならないのでとても気に入っています。


category: ladys&mens

tb: 0   cm: 0

クルールアシンメトリードレープカットソー★リネンラメニット  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

暑いなー
私が子供のときってこんなに暑かったかなあ。
連日の猛暑とか熱帯夜とかゲリラ豪雨とか・・・いつからこうなったんだろ。
やたらと台風も多いし光化学スモッグもすごく多い。

ほんと外出るの嫌になっちゃいます。



さて。
また作りました。

20150725-1.jpg
pattern*クルールアシンメトリードレープカットソー
fabric*Apuhouse

シャリッとした手触りと透け感が涼しげなブラックリネンラメ天竺ニット。
ラメ入りなんだけど、分かるかな?

20150725-2.jpg

ラメ大好き。



このパターン、とても着やすいのですよ。
デザインがあって、普通のカットソーよりちょっとオシャレ。
体に張り付かないので汗ジミも気にならない。
その上、肩がきちんと隠れる袖できちんと感もあり。

生地違いですが、着画はこちら

category: ladys&mens

tb: 0   cm: 0

muniEasyスカート★ハイテンションニット迷彩  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

ちょっと更新が空いてしまいました。

また腰をやっちゃいまして・・・きっかけの心当たりがあるにはあるのですが、そんなことで?っていうレベル。
←自転車置場が混んでいたのでね、いくつか移動させただけなのよね。

まだたまに疼くけれど、まあ徐々に治まっていくでしょう・・・

    

さて。ミシン!

20150724-2.jpg
pattern*muniEasyスカートS
fabric*サラサ

ライトグレーの迷彩、探してました♪

迷彩定番のカーキやベージュ系じゃなくて、グレー系。それも濃グレーじゃなくてライトグレー。
色の濃淡コントラストが強いとハードになっちゃうので、
濃淡少なめで柄も大きすぎず小さすぎず・・・ボトムにできるもので・・・と。

ずいぶん前からゆるい感じで探していたものをサラサさんで発見。
しかもハイテンションニット。希望にドンピシャでした。

20150724-3.jpg

ハードな迷彩柄もこんなライトグレーなら綺麗目^^狙い通りです。

写真撮っていませんが丈を少し短くしてもう1枚作り、母にプレゼントしました。
このパターンは、サイドも裾線も直線なので丈の修正が簡単なのですよー^^

別生地ですが着画はこちら。パターンの感想載せてます。

    

生地はサラサさんです。
今回初めてお買い物しました。

じつは私のミスで迷惑を掛けてしまったのですが、すぐに電話をして下さり。
そして注文翌日届きました。早っ。
ということで対応抜群です。

レディースの服地を探している方は覗いてみる価値ありますよー♪

布の家サラサさんはこちら→
なんとも古風なHPなので雰囲気ばっちりのおしゃれサイトを見慣れている方は違和感あるかも?
けどこういうお店でいいもの見つけるととても嬉しい^^

    

裏地はこちら→これ
色数豊富♪テンション低めで裁断縫製とも扱いやすかったです。

20150724-4.jpg


category: ladys&mens

tb: 0   cm: 2

