Fille raffinée

*handmade子供服* 趣味のソーイングのことをのんびり更新しています*

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

割烹着★フラワープリントver.  

ご訪問いただきありがとうございます

クリスマス、たくさんのプレゼントにriaはホクホク。

反対に私は、風邪を引いてすっかりテンションダウン・・・
熱こそ出ないものの咳が酷くて体力落ちまくりです・・・

    

そんななか。
頼まれていたモノがようやく完成しましたよ

IMG_0707.jpg
パターン**サンフィットパターンシンプルスモック
生地**HARUフラワープリントノーアンカシスブラウン


割烹着です。

割烹着、ってあまりなじみがなくて頼まれたときまず、どんな生地を使ったらいいのか悩みました。
エプロンとは違うからあまりしっかりした生地でも着づらいかな、とか
でも薄手だと割烹着として役立たない?とか。

柄も無地だと汚れが目立っちゃうかも・・・とか、
チェックとかストライプだと既製品でいくらでもあるよね・・・とか。

キャス風の花柄だったら可愛いかな、と思ってkateroseシリーズも検討していたのですが、
オックスじゃ厚手すぎる??と思ったり。

そんな時に楽天で検索していたら、リバティの割烹着を見つけたんですよね。
そこで、あ、リバティもありなんだ、と。
汚れも目立たない総柄。これはイケる。

でも。私的にローンでは心許ない気がしたので、
リバティよりはしっかりめでオックスよりは薄手・・・
スケアかブロードで素敵柄を探しました。

IMG_0705.jpg
胸元にワンポイント。

後ろはこんな感じで、首&腰の二箇所の紐で結びます

IMG_0709.jpg

ポケットは左右に付いています。柄に紛れてよく分かりませんが

頼まれなければ、絶対作ることのないアイテム。
悩みつつも楽しく作らせていただきましたありがとうございます

    


category: ladys&mens

tb: 0   cm: 4

hibi+裏地付きフードコート★カラーネップキルト&マイクロベルボアver.  

ご訪問いただきありがとうございます

    

先日届いたマイクロベルボア、コートの裏地にしました

IMG_0645p.jpg
パターン**hibi+裏地付きフードコート120
生地**puririカラーネップキルトニット**マツケマイクロベルボアアイボリー


ボタンはアンティークゴールドのアメリカンホックを使いました。

IMG_0648_convert_20101221204037.jpg
カラーネップ、無地だけど無地じゃないシンプル可愛い具合が好きです~

マイクロベルボア、スルスル滑らかな肌触りでほんとに気持ち良い

初めて使ったマイクロベルボア縫った感想は・・・
毛が舞い散って大変、とかは全くありませんでした
スルスル系で短い毛足なので、縫った後の処理もラクラクです。

が。縫いやすさでは、カールマイヤーやプードルに比べるとやや縫い難い感じがしました。

IMG_0642.jpg
身長107センチ

こちら縫ったことある人は気付いちゃうかな・・・失敗しちゃってるんですよね~
失敗箇所はあえて説明しませんよ~

でももちろん着ちゃいます、と言うか、もう着ちゃってます

白いコート、汚れが目立ちそうだから長くは着れないかも。
今日の幼稚園でもこれ着て園庭で遊んだ、って

でも明るい色はやっぱり可愛い。
riaウケもすこぶる良いです

去年は汚れが目立たないモノを・・・とアウターは黒とかグレーとか暗い色で作っていたんですよね。
確かに汚れは気にならないけれど女の子の可愛さは・・・
子供服なんて汚れても汚れなくてもどうせすぐサイズアウトしちゃうのにね。

失敗のリベンジも明るい色系でいきます




    

さて。待っていた生地が先ほどようやく届きました~
頼まれモノなので、今年中に完成できるように頑張ります

category: kids

tb: 0   cm: 2

カールマイヤーボア&プードルファー&マイクロベルボア&フェアリーファー  

ご訪問ありがとうございます

大人モノに取り掛かろうとしたら、まさかの用尺足らず・・・生地を追加注文して到着待ちです。

    

そんななか。新しく2種類のファー&ボアが到着しました。

IMG_0593.jpg
手前から
布伝説**フェアリーファー・アイボリー
マツケ**マイクロベルボア・アイボリー
マツケ**プードルファー・ライトベージュ
Iseki**カールマイヤーボア・エクリュベージュ
Iseki**カールマイヤーボア・ホワイト


今回届いたのは、マツケさんのマイクロベルボアアイボリーと
布伝説さんのフェアリーファーアイボリー・・・

・・・てアイボリー??
布伝説さんのファー、袋開けた瞬間にイメージ違いの色味にショックを受けました・・・
ねずみ色かよっ、て言うような薄グレー・・・こんなの絶対アイボリーなんかじゃない。
思わず納品書見て色確認してしまいました。

ファーやボアって目立つから、主役になっちゃう存在なのに、
汚れちゃったのね、というようななんて冴えない色・・・
でもやっぱり写真じゃいまいち分からないですね。ネットで生地購入やっぱり難しい。

フェアリーファー
毛並みはこんな感じで、触るとふわふわ~780円/m!

色は気に入らないけれど手触りとかはいいんです、生地自体も薄手で軽くて柔らかくて。
そのへんはイメージ通り。
そこがまた悔しくてもったいない・・・ホワイトにすれば良かった・・・

ショックだったので?うちにあったアイボリー系のファー生地と並べて撮ったのが最初の写真です。
ホワイト~ベージュ系でも様々です。
手前のふたつ、商品名としては両方ともアイボリーなんだもんね。

ついでに。
全部アップで写真を撮ってみました。

マツケさんのマイクロベルボアは思ったより白かったかな

マイクロベルボア
さらさらで滑らか~毛足は短くてぎっしり、土台?の生地はしっかりめ。
暖かそうだな~コートの裏地にしようかな~

プードルファー
比べてみるとやっぱりもこもこでボリューム感があるなあ、のプードルファー。
でも作った後の毛足の変化が・・・固まりになるし埃が付きやすくて

カールマイヤーボア
お安くて縫いやすいそして柔らかいIsekiさんのカールマイヤーボア。
カールマイヤー、光に当たるとキラキラするんですよ。キレイ写真だとちょっと分からないですけどね

ボアやファーと言ってもほんとに色々。
毛足も生地も・・・どれもこれも全部直接触ってみたいな~

さてと。こんなに作るモノあったかな~すでに来シーズンに持ち越しそうな予感がしてきました

    

さてミシン。ちょこっとしましたよ。

riaの幼稚園クリスマス会のプレゼント交換で親作成指定のなわとび袋です。

IMG_0602.jpg
パターン**自作
生地**HARUスケアープリント/かくれパンダカシスエメラルド
**裏地ぽぷり綿麻ヘリンボン

紐は片面ベルベットリボンです。

お花畑にパンダが隠れていますよ~



category: other

tb: 0   cm: 2

polkadrops本フリフリショートパンツ★CSフレンチコーデュロイ&起毛フラワーver.  

ご訪問いただきありがとうございます

めっきり冷え込んできましたね~
寒いとカラダの節々が痛くなります・・・

手荒れも酷くてヒリヒリ
なんか布触ってると油分とか吸い取られる気がする・・・

    

さてミシンです。
フリルの付いたショートパンツを作りました

IMG_0566.jpg
パターン**ポルカドロップス「おんなの子服おとこの子服」フリフリショートパンツ110
生地**CHECK&STRIPEオリジナルフレンチコーデュロイあずきミルク**HARU起毛フラワープリント/ルアーナ/スモークピンク


あずきミルクと起毛フラワー、色目が似ていたので合わせて使ってみました。

IMG_0570.jpg

IMG_0568.jpg
パンツになっています。

写真にかろうじて写っているかな。
前印は可愛いリボンモチーフです

IMG_0572.jpg

ウエストゴム緩めだったのでやや下がってしまっちゃってますが、
ミニ丈がとっても可愛いスカートです

ハイソックスにブーツで元気良く着てもらいましょう


    

そしてこちら・・・じつはサイズ違いも含めて3つのフリフリ3姉妹~
プレゼントです
IMG_0539.jpg

普段riaのモノだけをのんびり作っているので、
3枚まとめて作ったら楽しかったけれど少々バテましたキャパ小さすぎです




さて次は大人モノに取り掛かります~

category: kids

tb: 0   cm: 0

