Fille raffinée

*handmade子供服* 趣味のソーイングのことをのんびり更新しています*

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

hibi+ギャザースモック★脱ぶかぶか感アレンジver.  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

先日作ったギャザースモック、どうしてもムームーだかネグリジェのように見えてしまったので。
2枚目はちょこっと変えて。

IMG_1296.jpg
パターン**hibi+ギャザースモック120
生地**C&Sシャツストライプブルー


気になる身頃のぼわーん感解消のためにゴムを通してみました。
裏にゴム通しの当て布をしてます。ゴム抜けば元のカタチ。

サイズダウンして作ればいいんじゃない?と言ってはいけません。
夏の終わりのこの時期に作る夏物は、来年の着用がメイン。
来年はジャストで可愛く、でも今年もそれなりに可愛く着て欲しい!


IMG_1302.jpg

前回のローンより多少ハリのあるコットン。

脇のとこ、ループを付けてリボンや紐を通せるようにしておきました。
ハイウエストにリボンあったらポイントになるかなーと。

IMG_1298.jpg

IMG_1311.jpg

適当なリボンがなかったのでとりあえず紐。ちょっと短いけど。

裾にぐるりと付けたバテンレースはfairylaceさんでずいぶん以前に購入したものの・・・
訳ありだっただけに結構な難ありで。当たり外れもあるかも。
子供服でも迷ったけども、仕舞い込んでいでもしょうがないしね^^;


    

衿周りのバイアスは見返しに変更。ローンです。

IMG_1297.jpg

前回バイアステープを縫いつけながら、これ絶対見返しのがラクだろうなって。

今回特に問題なく仕上がったので次回も見返し仕様にしよう。

    

ちなみに前回のギャザースモックは裾にゴムを通して。

IMG_1286.jpg

ふんわりバルーンさせたらイメージ変わって可愛くなったかな^^

category: kids

tb: 0   cm: 6

hibi+ギャザースモック★花柄ローンで半袖ver.  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

有名パターンですがお初。

IMG_1283_convert_20110823104114.jpg
パターン**hibi+ギャザーキャミソール120
生地**60ローン


hibi+さんHPで見たときから半袖で作りたいと思って夏を待っていました。
なのに後回しにしてるうちに・・・もうすぐ夏終わっちゃうし。

IMG_1280.jpg

衿元のくしゅっと具合が可愛いですね~

IMG_1273.jpg

IMG_1274.jpg

誕生日プレゼントのたまごっちに夢中・・・^^;


うーんちょっと大きいね。
ジャストで着ると袖がふんわり上がってノースリーブのようになる・・・はずなんだけど。

IMG_1276.jpg
身長110センチ体重19キロ

丈も長い。
作ってるときから薄々気づいてはいたけども^^;


    

これはこれで可愛いのかなとも思うんだけど出来上がりイメージを持っていた私にはちと微妙。
可愛いデザインなだけにすごーく残念。

一枚で着るならちゃんとジャストで作らないといまいち可愛くないかなー
丈が長めでもスッとした感じならいいんだけど、
ぼわんと膨れて妊婦かムームーかみたいで残念な感じ。

他にも気になるとこもあるので2枚目はriaに似合うカタチになるように頑張りまーす^^

category: kids

tb: 0   cm: 2

conoriメンズホリデーシャツ★C&Sコットンストライプver.  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

特に何の記念日ってわけでもないんですが。
お久しぶりのだんな服。

IMG_1267.jpg

パターン**conoriメンズホリデーシャツM
生地**C&Sシャツストライプグレー


いつも頑張って働いてくれているだんなのために。
こうしてあれこれ趣味を楽しんでいられるのもだんなさまのおかげ!だもんね。

・・・と言っても。
生地はC&S予約で難あり特価になっていたモノ。
特価生地でごめんねー。でもこれと言って難もなかったよ^^

IMG_1268.jpg

衿のカタチ面白いでしょ。

IMG_1271.jpg

細ストライプ。
無難な柄でパターンもシンプルでだんなからは好評^^

    

こちらのホリディシャツのパターン、conoriさんで廃盤になってしまいましたが、
小森里佳さんが個人で型紙販売を始められて→SmileLife
そちらで扱っているんですよ~!
キャミワンピも復活^^
もちろん新しいパターンも^^

category: ladys&mens

tb: 0   cm: 0

「kidsのふだんぎ」ティアードブラウス★桃色リネン&花柄ローンver.  

ご訪問いただきありがとうございます^^

夏休みも終盤、riaとべったりな毎日もお腹いっぱい!
早く幼稚園始まらないかな~

    

秋冬生地出てきたけれど、今月くらいはまだ夏物作っててもいいよね。

IMG_1239.jpg
パターン**「kidsのふだんぎ」ティアードブラウス120
生地**ひできリネン桃色**80ローン花柄


ひできさんのリネン、お手頃価格で色も豊富。あ、でも今見たら在庫少な・・・
この桃色はほんとに桃みたいに優しい色目です^^


バックの大きなリボンがかわいいポイント!

IMG_1243.jpg

後ろの可愛さに比べて前がさみしいかな、と・・・
前にも小さいリボンを付けて。

IMG_1240.jpg

今月6歳になったria。着用です!

IMG_1248.jpg
身長110センチ体重19キロぐらい

IMG_1246.jpg
120はちょっと大きかったかなー


    


一時流行ったこちらのティアードブラウスのパターン。
今回初めて作ってみたんですけどね・・・
可愛いパターンだけど気になるところも多いパターンでした

以下、メモのような感想のような。

本のレシピ通りだと、袖口や後ろあき部分はロックして二つ折り。

でもでも。
袖ぐり結構空いてるし・・・ちら見えするのがロックの縫い目・・・っていうのが気になる。
ハンドメイドなんだから細かいとこに手をかけよう・・・
ってわけで両方バイアスで処理。
そしてせっかくだからとリボンを通す部分も裏側をバイアスと同柄に。

IMG_1242.jpg

リボンは一枚仕立てで周囲を三つ折りの指示だったので最初一枚で作ったんだけど、
肩紐のところとかクチャクチャ~になっちゃう。
生地にもよるけど一枚だと頼りなさすぎかと。
裏表の2枚に変更しました^^

それから身頃に使う生地、最初綿薄手の柔らかい生地で作ってみたらこれがいまいち・・・
それなりにハリのある生地がいいみたい。
これは本にも書いてあるんだけども。
薄手でもハリのあるリネンなら間違いないかも。

category: kids

tb: 0   cm: 2

