Fille raffinée

*handmade子供服* 趣味のソーイングのことをのんびり更新しています*

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

チュールスカートはシンプルver.も★ネイビー&あずきみるく  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

チュールスカートは段を入れないシンプルタイプも作りました^^

IMG_1816a.jpg

ネイビーとあずきみるく色。
裏布は両方ともリネンです。

これはシンプルにスカートとして着るのがおススメです^^
riaにはブラックで作ったこのカタチは何にでも合うし女の子らしくなるしで、ヘビロテ中。

IMG_1815.jpg

ネイビーはブラックほど重くないのでさらに使いやすいと思います。
riaにはボーダーTなんかと合わせて爽やかに着せたいな。

サイズは共に110サイズ相当。
ウエストゴムは取り替え口を開けているので、サイズ調節出来ます^^

    

ところで。
昨日のモノも含め、チュールは柔らか~いポリエステル素材です。

お洗濯は、引っかかりやすいのでネットに入れるのがベストです。
ウエストリボンが他のお洗濯と絡まってもいけないので。
ただ・・・うちではネットにも入れず普通洗いコースでガシガシ洗っちゃっていますが^^;


来週、納品します^^
handmade zakka MILKA →
遠方の方はオンラインショップも →


category: 委託shop MILKA

tb: 0   cm: 0

普段着にしてねのチュールスカート★ドットチュール生成り  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

女の子服、ドットチュールで2段チュールスカート。

IMG_1833a.jpg


ギャザーはやや控えめなカタチにしました。
真っ白ではなく生成り色で、カタチも広がり過ぎないので普段使いしやすいと思います^^

riaに前作ったこれ→はたっぷりギャザーをとったのでria受けは良かったけど
普段着にするにはちょっと浮いてたかな、と感じたので^^;

これならスパッツやデニレギなんかとも合いますよ~
裏布はコットンサテン、ウエスト部分にグログランリボンを付けました。

IMG_1834.jpg


サイズは90&100&120。
来週、納品します^^

handmade zakka MILKA →
遠方の方はオンラインショップも →

category: 委託shop MILKA

tb: 0   cm: 0

小さな子に可愛くかっこいいシャツを★ストライプ&ダンガリー  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

男の子のお洋服と言えば作りたかったモノ。

IMG_1804a.jpg

布帛のえり付きシャツです。
長袖Tシャツの上に羽織っても前を開けて着てもいいし、
暖かくなったら半袖やタンクトップの上に、そして夏には一枚で^^

IMG_1805a.jpg

こちらはコットンストライプブルー。
肌に擦れやすい台衿裏にはイカリ模様のダブルガーゼを。

ボタンはトリコロールカラーを使いました。
ボタン付けはネイビーの糸で・・・細かいことだけどイカリの形に見えるように付けました~言わなきゃ気付かないよね笑

IMG_1807a.jpg

そしてもう一枚はコットンリネンダンガリーネイビー。
台衿裏はチェックとイカリのダブルガーゼを。

ポケット口に赤い糸でちょっとステッチ。
ボタンホールやボタン付けも赤い糸を使いました。
ボタンも赤チェックにしました^^

    

布帛シャツと言うと、アイロンかけなきゃなんて思っちゃうかもしれませんが、
そんな必要ありませんよ~!
洗いざらしでサッと着て欲しい、普段着シャツです^^

両方ともサイズ表記は100ですが、それほど細身ではないので110くらいでも大丈夫そう。
痩せ形のお子様なら110サイズの子がコンパクトに着てもかわいいだろうな~

男の子はもちろんボーイッシュな女の子にも^^

    

来週、納品します^^
handmade zakka MILKA →
遠方の方はオンラインショップも →

category: 委託shop MILKA

tb: 0   cm: 0

委託販売はじめます★吉祥寺  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

4月から委託販売を始めることになりました^^

場所は吉祥寺です。
南口から徒歩5~6分ぐらいかな。井の頭公園の入り口脇です。

handmade zakka MILKA →
遠方の方はオンラインショップも →

とっても可愛い店内にお洋服から雑貨までハンドメイドがたくさん!
素敵なお店、ブログに載せようと思っていたんですが・・・先日カメラを忘れて行っちゃいました^^;
納品の時に写真撮ってきまーす


私は子供服メインで作製します。

今まで作る機会のなかった男の子のお洋服。
考えるのも作るのも楽しいです~

    

ブランド名?作家名?って言うのかな。

ブログタイトルから取って「Raffiné」にしました。

ブログ名のFille raffinéeというのは、お上品な女の子。
「Raffiné」は、上品なという意味です。

カジュアルだけじゃなくて子供にもちょっと品のいいお洋服を!
カジュアルポップなお洋服はとっても可愛いんだけど、
「Raffiné」はシンプルで品よく、
でも普段着に遠慮なく着れる素材やカタチのお洋服を作っていきたいなと思います。

ってわけで。今せっせと準備中です。

よろしくお願いします^^

category: 委託shop MILKA

tb: 0   cm: 0

小学校準備★巾着類をイギリスのインポートファブリックで  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

小学校用に縫わなきゃいけないもの。
ダダッと縫いました。

IMG_1797.jpg

体操着袋、給食袋×2、ナフキン×2。

普通の巾着ですが、ちょっといい生地使用で^^
イギリスのインテリアファブリックです。
水色が好きなriaのためのドットと、犬ちゃんが可愛いプリント生地。

洗濯回数も多いこちらのアイテム。
傷みやすいので装飾はまったくありません。

ナフキンの端は3つ折りで額縁にしました。

IMG_1799.jpg

ドット生地の方にちょっと写っているピンクバンビはriaのお名前タグです。
プリントではなく刺繍のタグがいいなーと、ネオ・ジャパンさんでお願いしました。
いまどき珍しい?ハガキでの注文。ネットでは注文受けてないんです。
でも対応は迅速丁寧。電話で話したときの印象も良かったです^^

幼稚園での体験を踏まえて・・・
あきどまりにはかんぬきを。

IMG_1802.jpg

幼稚園で使ってた体操着袋、ここが切れちゃって。
ま、小学生になればそんなへんなとこ引っ張ったりもしないだろうけども。

IMG_1803.jpg

体操着袋はこんな風になってます。
犬×ドット。

    

category: other

tb: 0   cm: 0

