Fille raffinée

*handmade子供服* 趣味のソーイングのことをのんびり更新しています*

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やっぱりポケットのない洋服も着たいよね★移動ポケット  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

これがあればポケットのない洋服も選べる&作れる!

IMG_2505.jpg

最初は全く興味のなかった移動ポケット。
でもいちいちポケットの有無を気にして服を選ばなきゃいけないのがどうにもこうにも^^;

で。作ることにしたのですが、これが意外と苦戦しました^^;
今ミシン周辺には失敗作がゴロゴロしています・・・

IMG_2510.jpg

こんな感じで少しマチを。

IMG_2511.jpg

裏側はテープを挟んで、安全ピンでとめるようにしました。
テープは少しでも長いとぶらぶら揺れてジャマ度UPしそうなので、
安全ピンがぎりぎり通せる長さに。

IMG_2512.jpg

ハンカチ&ティッシュがゆったり入るサイズ。
ふたはマジックテープだから上からポンッとたたけば閉まります^^

IMG_2513.jpg

本体が一枚仕立てなので、入れ口部分はこんな感じ。
バイアステープで処理しました。

    

失敗作を重ね重ね・・・
移動ポケットを作るにあたり最終的なわたし的ポイント。

ぴったりサイズだと出し入れしづらい。
→小さい方がジャマにならないからいいかなと思いきや出し入れしづらいほうが使いにくいみたい。

ティッシュとハンカチを分ける必要なし。
→そして一緒に入れるなら厚みが出るので少しでもマチがあった方が入れやすい。

使いやすさ重視でマジックテープ。
→スナップやマグネットボタンもriaにとっては使いにくいそうで。

そして本体は一枚仕立て。
→裏付きだとハンカチを出し入れするときにくっついちゃう。
中止めすればいいけどだったら裏なしで。

使うのは女の子なので角ばったかたちよりはまる~く^^

IMG_2509.jpg

やっぱり小物作りって大変ですね~^^;

脇アイテムながら結構頑張ったのでriaの感想が気になるとこです。


    


category: other

tb: 0   cm: 2

長袖→半袖Tシャツ×3  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

半袖Tシャツ3枚。

IMG_2502.jpg
Base pattern*PatternLabelまいにち着る女の子服

・・・と言っても新品じゃありません^^;

IMG_2504.jpg

長袖、切っちゃいました。

もう長袖は暑い、でも今ジャストサイズだから秋以降着れるか分からない・・・
生地は特に傷んでもないし、可愛い生地だからもっと着せたい、で。

特にイエロー、SBさんのコーマスムースいいです。
まったくだれないしいい生地だなーと思います^^

IMG_2503.jpg

裾、リブだったり巻ロックだったりそしてジグザグだったり。

数えきれないほど着用洗濯しているけれどジグザグ糸切れしてません^^
もちろん万能じゃないけど直線縫いの比ではなく。
多少のステッチの乱れも気にならないし結構多用しています。
今回の袖口もジグザグ縫い^^



山ほど布はあるのに・・・こんなことしてたら減らないわ。
やっぱり新しく作るべきだったかな^^;

    


category: kids

tb: 0   cm: 4

オーバーパンツ★スムースで  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

膝下丈のスパッツではそろそろ暑そうなので。

IMG_2499.jpg
Base pattern*PatternLabelまいにち着る女の子服

スムースで1分丈~2分丈くらいのオーバーパンツ。
必要に迫られて・・・とりあえず3つ。

IMG_2498.jpg

脇縫いなしでさくっと出来ました^^
前印にはリボンを付けて。

柔らかなスムースはアンダーウエアに最適ですね。

生地の伸びに出来るだけついていけるように裾はジクザク。
直線よりだいぶ糸切れしにくくなるので^^

サイズ感も分かったので量産しとこう!

    


category: kids

tb: 0   cm: 0

リネンの寝具でねむりたい★ピンクリネンでピローケース  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

暑い季節に最適な素材、と言えば。

IMG_2483.jpg
fabric*animo

しゃりしゃりと清涼感があって気持ちいい^^
やっぱりリネン!

桜のような桃のような淡いピンクリネンで
枕カバーを親子3人分作りました。

ファスナーやボタンを使わないタイプのカバーにしました。
入れ口を重ねて開かないようにしています。

目印マークはRRタグで。

IMG_2481.jpg

riaにはうさこタグ。
携帯のなめこゲームにはまっているだんなにはきのこタグ^^;
そして犬タグが私。

これから始まる暑い夏に備えて・・・
リネンの寝具でねむりたいシリーズ?次はリネンのパジャマやシーツを作製予定です。

category: other

tb: 0   cm: 0

ボートネックワンピース★なめらかコンパクトスムースで  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

半袖、必要になってきました。

IMG_2414.jpg
pattern*C&S「布屋のてづくり案内」ボーダーT120アレンジ
fabric*animo


半袖、ワンピ丈に。
身幅&裾幅広げています。

IMG_2412.jpg

ポケットは貼り付けタイプ。

IMG_2416.jpg

ポケットと肩にはタグを付けました。
この赤いタグannokiさんからおまけでもらったものですが、すごくいいですね。
いいポイントになってくれています^^

animoさんで購入したこの生地なんですが、すごくいいんですよ。
なめらかでほのかにつややか。私好みのきちんと系素材^^綿100。
目が詰まっていて薄手のダンボールニットのような感じ。
洗ってもシワにならないし太ボーダーで柄はカジュアルだけどナチュラル感はありません。
(→今見たらもう販売していないみたいだわ^^;)

    

今日は着画が撮れました^^
通学前にパチリ。

IMG_2424.jpg

IMG_2423.jpg

以前作ったくるぶし丈スキニーも着画追記しました^^→

    

category: kids

tb: 0   cm: 2

