Fille raffinée

*handmade子供服* 趣味のソーイングのことをのんびり更新しています*

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ダンガリー★かぼちゃパンツ  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

急遽パンツが必要になり。riaの夏パンツ。

IMG_2872.jpg
pattern:co cotton ポティロンパンツ120
fabric:C&S

普通地、わりとハリのある綿麻ダンガリー。
色がうまく出ていませんがあずきのような色です。

裾のシャーリングは仕様書では裏にゴムを伸ばしつけなのですが、
今回はゴムカタンを使っています。
普通に縫えばいいのでこっちの方が手軽かも。

時間がなかったのでポケットは省いています^^;

IMG_2874.jpg

ウエスト見返しは真っ白Wガーゼ。
汗っかきなriaには吸水性と肌触り重視です^^


    


IMG_2885.jpg


IMG_2889.jpg

身長117cmくらい体重22kgくらい。
きれいにふんわりしてます^^

でもやや小さめ。次はサイズアップが必要そう。


    


category: kids

tb: 0   cm: 4

7歳★はじめてのミシン!  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

幼稚園のときから、ミシンを使いたがっていたria。
危ないから小学生になったらね^^と約束していました^^

IMG_2654.jpg

最初はカーゼのハンカチにチャレンジ!

直線縫いはなかなか上手に出来てるね^^

IMG_2859.jpg

速度は最低速でゆっくりと。
生地の端1~2㎜を縫うのは難しいようだったので少し広く5㎜ぐらいに。

第2作目のチャレンジはパジャマにしよう、ってことでハーフパンツ。
型紙を切るところからria自身でしましたよ^^
生地の裁断も苦戦しつつもひとりで!

さすがにロックミシンは速度も速いし、まだ使わせられないので端処理はジグザグです。

IMG_2858.jpg

IMG_2860.jpg

1日目型紙作り。2日目裁断。3日目ズボン部分ミシン。4日目ベルト部ミシンとゴム入れ、
の4日で完成しました。

子供のミシンで難しいのは、どうやら裁断とアイロンのようです^^;

裁断にロータリーカッターがうまく使えないみたいだったので鋏を使いましたが、
ガッタガタ^^;になってました 笑
完成したあとriaに聞いてみても、
いちばん大変だったのは「布を切るのに決まってるでしょっ!」だって。

アイロンは重たさが・・・

でも普段は生意気ざかりなriaですが、今回は何を言っても素直に聞いてたな~

完成したときにはなんとも嬉しそうな自慢げな顔をしてました^^

IMG_2857.jpg

よくできました!はなまる!


    

category: 日常

tb: 0   cm: 4

シンプルなタックスカートに★チュール&リボンをon  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

riaのタックスカート。

IMG_2838.jpg
pattern:適当
fabric:ぽぷり

大きなタックを入れたスカートが作りたくて。
riaのヒップサイズまでタックをたたみました^^

裾にリボンをたたき、チュールを付けてポイントに。

IMG_2845.jpg

裾幅は先日のギャザースカートよりもずっと広いのですが、
タックにしたのでお腹まわり、特に後ろがすっきりしたような。

IMG_2853.jpg


    

category: kids

tb: 0   cm: 0

ふわふわまっしろなスカート★  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

riaの夏スカート。

IMG_2802.jpg
pattern:適当
fabric:スワニー(実店舗)

透け感たっぷりなふわふわの生地で^^
真っ白なギャザースカート。

IMG_2803.jpg

裏には柔らかなコットンWガーゼを使いました^^

IMG_2797.jpg


    

category: kids

tb: 0   cm: 2

フーディータンク★ピンクグラデver.  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

riaの夏服。

IMG_2695_convert_20120813142253.jpg
pattern:annoki フーディタンク120
fabric:クルール コットン天竺

IMG_2690_convert_20120813142214.jpg

夏のTシャツにぴったりの薄手天竺です。
濃ピンクを前後身頃に、前上部身頃には濃ピンクボーダー、フードには薄ピンクボーダーを^^

小さな飾りフードが可愛いパターンです^^
それにとっても簡単であっという間に出来ました。

IMG_2696_convert_20120813142314.jpg

最近測っていないのですが、身長115?6?センチくらい、体重22?キロぐらいかな。
袖ぐりもぴったりフィット^^

    

さて。riaは今月7歳の誕生日を迎えました^^

ここ最近のriaのはまりものは、こびとです・・・
本を熟読、DVDを繰り返し観ています^^;

本当にいると信じているので、
トイレットペーパーは長く残しておかないと怒られます・・・
そして何度もカメラ持参でチェックしに行っています。
でも三角に折れているわけもなくがっかり・・・

もちろん枝豆も中身を確認してから食べないといけません^^;

絶対会いたいと準備するriaに作り話だと言うことも出来ず。

こびとにはまるとどのお子さんもこんな感じなのかしら?
riaが幼いのかしら・・・


    

category: kids

tb: 0   cm: 2

