Fille raffinée

*handmade子供服* 趣味のソーイングのことをのんびり更新しています*

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ロックミシンお掃除★MO-344Dのなか  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

ミシンだって綺麗にしてから年越し^^

私がミシンのお掃除に使っているものです。

IMG_3572.jpg

エアクリーナー&オイルスプレー、あとは付属のブラシ、綿棒、綿布を使います。

エアクリーナーは手前に写っている細いノズルを付けて、
細かいところの埃もプシューっと吹き飛ばします!
オイルスプレーももっと細いノズルが付属しているので、
ピンポイントで注油できます^^

    

今回は掃除ついでにMO-344Dの体内写真を撮りました。
以前MO-344Dの紹介をしたとき(→)、文字だけでサラッと書いちゃったので。

MO-344Dは手前と左が全開します。
お掃除しやすいですね~

IMG_3573.jpg

左の白色のつまみはかがり幅の調節つまみです。

正面のイラスト。

IMG_3574.jpg

糸通しの順番が分かりやすく色分けされて書かれています^^
オイルを注油する場所も書かれていますよ~!

押さえの右側のここ。

_CVaZS7gCadVfcu1356762203_1356762471.png

メスロックは手動です、と以前書きましたが、
この星印部分をクルッと回転させます。
手動と言ってもたいした手間でもないです。

・・・今日こうやって写真を撮っていたら妙にミシンが可愛く思えてきました^^
まいにち頑張ってくれてるミシン、来年もこれからもずっと元気でいて欲しい!


    




category: about MO-344D

tb: --   cm: --

ホワイトファースカート★スクロールファー  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

もう更新できないかな~と思ったけど、今朝ちょっと時間が取れた^^

ので、全面ファーのスカートを作ってみました^^ria用です。

IMG_3571-2.jpg
pattern*mishmashニットスカートアレンジ

お洗濯にも汚れにも強いスクロールファー!

これだけではちょっと薄いのでコットンキュプラローンを裏地に使っています^^

IMG_3570-1.jpg

前印はリボン&ボタン。

    

category: kids

tb: --   cm: --

今年を振り返る★来年に向けて  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

早いものであと数日で今年も終わり・・・早い・・・
後回しになっていた大掃除を昨日今日とがっつりしていました!
ようやく落ち着いた~^^

    

今年はriaの入学があって、ずいぶん生活スタイルが変わりました。

幼稚園のときは、まいにちの送り迎えやらお弁当作りやらママ付き合いもとっても多くて、
楽しいながらもバタバタ・・・・なかなか自分の時間を持つことが出来ませんでした^^;

今は朝riaを送り出したあとは自分の時間。
予定も立てやすくなりました。

生活スタイルだけでなく、入学を機に委託販売を始めたことで気持ちもちょっと変化。

riaの服だけを作っていたときにはあまり思っていなかったことだけど、
来年からはもっとステップアップするために、
パターンと色彩の勉強に力を入れていきたいと思っています。

パターンは独学してきましたが、やっぱり限界があるし、
きちんとした知識を身につけたいとずっと思っていました。

色のことも、ひとりで作っているとどうしてもワンパターンになってしまうので、
勉強することでちょっと視点を変えるというか、その必要性を感じています。

・・・といっても暗記とか、勉強とか久々なので・・・大丈夫かな^^;

    

こちらの更新が今年最後になるかもしれないのでご挨拶を・・・^^

今年1年、委託先MILKAさんや、tetoteや、オーダー注文などを通して、
たくさんの方に私の作品を手に取っていただき、ほんとうにありがとうございました!
色々な素敵な出会いに感謝の気持ちでいっぱいです!

来年も頑張っていきたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。

みなさまよいお年を^^♫

IMG_3568-1.jpg

    

category: 日常

tb: --   cm: --

babyポンチョ★ぽこぽこウール&ファー  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

riaの風邪は悪化することもなく、なんとか無事冬休みになりました^^

私はみっちりミシン三昧~!←ミシンのしすぎでめまいがするほどでした^^;

なんとか今年のオーダー分をほぼ縫い終え、順次発送&納品しています。

    

こちらは男の子babyの出産お祝いのオーダー^^

IMG_3493-1.jpg

ウールとファーのポンチョです。

表地のドットウールはすぐに決まったものの、裏地のファーの色にだいぶ迷われていました。
アップルグリーンのファー、ちょっと珍しいし&明るいカラーでとっても可愛い!

IMG_3503-1.jpg

後ろが長くなったカタチのポンチョなので、背中側をしっかり暖かくカバー。

そして出産のお祝いとあれば外せない、スタイ×2。
リバーシブルで付けていただけます^^

A面・・・
IMG_3499-1.jpg

&B面
IMG_3500-1.jpg

長さの調整ができるようにスナップは2箇所に付けています^^

A面はコットンダブルガーゼ、B面はコットンニットを使いました。
間には厚手のコットンネルを挟んで吸収力アップ。
しっかりふっくらの厚みがあります。

端にはステッチを入れています^^

スタイはお洗濯も多いアイテムなので・・・強度up&丈夫さのためにもステッチは入れる方が好きです。

こちらはちょっと太めの糸を使って格好よく!

IMG_3502-1.jpg

A面に使ったクマ&ペンギンガーゼ。
好みが分かれそうなテイストですが、私はこういうの大好き!

初めてみたときにあまりに好みの柄だったので全色買っちゃってます^^
ほんとは冬になる前に使う予定だったのですが、なぜか時間が取れず。

IMG_3506-1.jpg

春以降お洋服に使ってみたいな~と妄想中です。

    

category: baby

tb: --   cm: --

ファーレッグレギンス★×アランニット  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

寒さに負けないようにファーでレギンスを作りました。

IMG_3492-1.jpg
pattern*PatternLebelまいにち着る女の子服120アレンジ
fabric*cocomere

と言ってもすでに風邪気味なria、やや咳が出始めています。
学校大好きっ子なので、絶対休まない!と、うちにいるときは1時間おきにうがいしています^^;

委託用にも使っているTOPHEATファー。
ブラウンをレッグ部分に使い、アラン編み風ニットを本体にして。

IMG_3490-1.jpg

ほんとはアランもブラウンでと思っていたんだけど、生地が足りずにモカに変更。
これはこれでいいかな。

内側の後ろにサイズタグを付けているので、
外には前印は付けませんでした。

寒くてもスカートを履きたいお年頃のようで、
パンツはちっとも履いてくれないので、レギンスは量産必須です。

    

いろんなショップで販売されているアラン編み風ニットですが、
同じように見えて結構違いますよね。

今回使ったのはcocomereさんのアラン。水に通すとポコポコになります^^
柄の出方がすごく良くて、大きすぎず小さすぎずで絶妙!
手触りも柔らか~
ちょこっと幅が狭いけど、お気に入りです。

    

category: kids

tb: --   cm: --

