Fille raffinée

*handmade子供服* 趣味のソーイングのことをのんびり更新しています*

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

7歳初キッズ携帯&my初スマホ  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

今年に入ってから急にひとりで出かけることが増えたria。
お友達のおうちに行ったり、公園に行ったり。

慎重派&ビビリなので、自ら危ないことをする子ではないのですが、
事故や怪我も心配だし、変質者情報も少なくない地域。
何か対策を・・・とキッズ携帯を持たせることにしました。

kidskeitai.png

キッズ携帯は、特定の相手としか受信発信ができないようになっています。
メールも私と主人のみ。ショートメールです。
不審なメールや電話を受け取る心配もありません。

gps機能での位置情報はかなり細かいところまで分かるのですね。
建物名までしっかり分かります。

防犯ブザーを鳴らすと自動的にメールが入るようになっています。

riaはパソコンやテレビやゲーム等、機械モノの扱いには慣れているので、
なんの問題もなく使えそうです。
私よりなんでも出来るのです。すごいね現代っ子。

    


そしてついでに私のスマートフォンも購入。
型落ちなのでお安かったです^^

いままで古いタイプのパカッと開くものを使っていました^^;
メールと電話ができればいいし、スマホは全く使いこなせる自信がなかったし、で、
壊れるまで買い替えの予定はなかったんですけど、流れで私のも購入することに。

ちゃんと使えるかな~?と心配していたら、riaが
「riaが教えてあげるから大丈夫だよ」だって。

機種はよく分からないしなんでも良かったので店員さんと主人に選んでもらいました^^;

初めてなので、メールするのもやたらと時間が掛かります・・・
でもいままでパソコンでしか見られなかったメールやfacebookが携帯でも見れるのは便利ですね~
ドコモショップの方が最近はlineばっかりでメールはしないですね~、と言っていました。
line・・・そういうことも出来るのか。
すっかり時代の流れに取り残されています・・・

最近の充電ってつなぐのではなくて置くだけなんですね~
それにもびっくり。

↑・・・レベル低すぎ?

スマホと言えばみんな可愛いカバーを付けているなーと気になっていたので、
私も何か付けたいなあ。

    





category: 日常

tb: --   cm: --

イニシャル★名入れについて  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

オーダーをお受けするようになってから、何度か質問をいただいたことがあります。

“イニシャルを入れられませんか?”


・・・残念ながらお入れすることが出来ません;;
私のミシンは刺繍用ミシンではなく、私自身も刺繍をしたことがなく・・・

でもせっかくの世界でひとつのハンドメイド服。
イニシャルを入れたいと思うのも当然です。

なので、私もなんとかならないかな、どうしたらいいかなと考えて、
最近はイニシャルをご希望の方にはこちらで提案させていただいています。

ini-1.jpg

ini-2.jpg

刺繍タグorストーンです。
私自身が刺繍をするようになればそれがいちばんいいのですが、
難しそう&すぐ出来るようになるとも思えないので^^;

イニシャルご希望の場合はこちらで良ければ対応致しますので
作製前にひとこといただければと思います^^


    

category: tetote

tb: --   cm: --

リバーシブルスタイ★boys&girls  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

リバーシブルスタイを作りました^^

ガーゼ×ネル×ニットのしっかり3枚仕立てです。
ニット生地の厚みによって多少変わりますが、しっかりと厚みのあるタイプです。

boys。

bib_boy1f.jpg

bib_boy1.jpg

bib_boy2f.jpg

bib_boy2.jpg

bib_boy3f.jpg

bib_boy3.jpg

2段階スナップボタン留めになっています。
ボタンの色も色々。

ガーゼ面は全てペンギン柄です。

IMG_3682.jpg


今回も周囲にミシンステッチを入れています。
ステッチなしのふんわり感も魅力ですが、そうするとやはり強度に欠けるので・・・
お洗濯必須のアイテムなのでざぶざぶ洗っていただけるように丈夫さを重視しました^^


    

girls。

IMG_3684.jpg

IMG_3685.jpg


boysボーダーとgirlsはオーダーいただいたものです^^

boysパンダ柄とboysテリア柄の2枚は、委託shop用に納品します^^
今月中に納品予定です。

    

category: 委託shop MILKA

tb: --   cm: --

長袖ボレロカーディガン★ミックスブークレーニットver.  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

柔らかなブークレーニットでカーディガンを作りました^^

IMG_3668.jpg

イエロー系にはブラウンのリブを、ブルー系にはブラックのリブを合わせてみました^^

ちょっと大人っぽいニットなので、ボタンも大人可愛いものを。

IMG_3665.jpg

ふんわりと暖かなニットです^^

IMG_3670.jpg

シンプルなタートルやワンピースとコーディネートしてお出かけ着にも。
もちろん普段着にデニムと合わせてもきっと可愛いはず^^

IMG_3673.jpg

・・・ナチュラル系全盛のハンドメイド服の流れに逆らってますが、はたして需要はあるのかしら^^;

イエローミックスはsize90。ブルーミックスはsize120。
今月中に納品予定です^^ (→2013/1/31追記*納品しました^^)

    

昨日再びカイロプラクティック行ってきました^^
今回は治療に加えて、腰痛改善&予防のストレッチの指導を受けました^^
ちゃんとしないとまたドカンと大きいの来るよと脅されたので頑張ります。
(や、もうほんと悪化させたくないので頑張ります)

まだやや張っているような感じで恐る恐る動いてますが、なんとかなりそう。
ミシンも熱中しすぎると休憩するの忘れちゃうので気を付けています。

しかしレントゲン撮らなくても分かるんですね~いやあ、ほんとすごいです。
整形外科の治療に納得いかない方、カイロ一度行ってみる価値あるかも。

    

category: 委託shop MILKA

tb: --   cm: --

布帛のお洋服★お洗濯のコツ  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

前回コーデュロイのお洋服をupしてから思ったのですが、
布帛(伸びない生地)のお洋服って洗濯後にシワが・・・気になることありますよね。

たとえばたくさんギャザーを使った布帛のふりふり2段や3段のスカートにアイロンとか・・・
考えただけで面倒です^^;

秋冬は暖かなニット物が全盛ですが、
これから春や夏になるとリネン系やコットンローン、ガーゼ、ダンガリー・・・などなど、
布帛のお洋服が増えてきますよね。

    

ご存知の方が多いかもしれませんが、
布帛のお洋服のお洗濯のコツはとにかく脱水時間を短くすることです^^

お洗濯自体は他の普段着と一緒にしても大丈夫ですが、脱水が始まったらすぐに出しちゃって下さい。
まだ全然濡れている状態で大丈夫です。
最後まで脱水してしまうとシワシワになっちゃっいます;;
短時間脱水ならそのまま軽く整えて干せば、乾いたあとはノーアイロンで着れます。
(←私基準です。パリっとさせたいからアイロンをという場合でも簡単に出来ます^^)

これは既製品でもおんなじで、私は主人のYシャツも先に出してしまうのでほぼノーアイロンです^^
試したことがない方は、騙されたと思ってお試しあれ^^!


    

category: handmade服*お手入れ方法

tb: --   cm: --

