Fille raffinée

*handmade子供服* 趣味のソーイングのことをのんびり更新しています*

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フラワープリント★ブラウス  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

riaにブラウス。作りたいなあと常々思っていたものです。

20131230-1.png
(pattern*ORIKA)

カットソーなどニットものではなくて、ブラウスやシャツを重ね着に使う。
大人服では定番の組み合わせですが、意外と子供服ではしないですね。

布帛トップスは小さなお子様向けにはどうしても需要が少ないですが、
小2ともなれば問題ありません^^!

・・・そういえば去年委託用に小さめサイズのシャツを作ったら・・・
友達に着ないよ売れないよと散々言われたこと思い出しました;;


先日こんな感じのブラウスをレディースアパレルで見たのです。
あまり冬らしくないせいか、ずらりと並んだ商品の中で目を引きました^^

目の詰まったコットン80ローン。薄手でもほとんど透け感もなく、つやつやの生地です。

20131230-2.png

シャツを作ったのは久しぶり・・・
衿付けや剣ボロは・・・まあまあってとこでしょうか。

20131230-3.png

    

着画です。前回ニットと合わせてみました^^

20131230-4.png
(身長123cmくらい)

ORIKAさん120sizeパターンをベースにちょこっとアレンジしています。

カフスはもう少し長くしても格好良さそう。
もう1着作る予定だけど、riaには思ったより細身だったので、
次回は後ろ身頃タックかギャザーにしようかな。

ってブラウスのみの写真を撮り忘れてますが・・・
春に1枚で着る時期になったら撮ります~

20131230-5.png

ria服は基本無地が多いので、たまに作る柄モノはとても使えます^^

    

さてさて今年もあとわずか。
今年の更新は今日で最後になりそうです。

今年1年、ブログに遊びに来ていただいた皆様、
お洋服をお買い上げいただいた方々、どうもありがとうございました^^!

よいお年を!

    

category: kids

tb: 0   cm: 0

いちごみるくジャズネップ★プル  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

IMG_5338.jpg

クリスマスパーティー続きで連日ケーキを食べ続けております。

美味しいし楽しいんですが、このままお正月に突入すると思うとやや恐怖です。
冬が終わるまでにひとまわりふたまわり大きくなりそう。

    

さて絶対ria服も作ると宣言していたいちごみるく色のジャズネップニット(fabric*猫の隠れ家)。

20131225-1.png
(pattern*milimili)

変わり映えしませんが、またこちらを。
身頃は接結&袖はテレコを使っています。

こういうトップスすっごく便利なんです~
あと一枚着せたいって時に使いやすくて。

20131225-2.png

それにしても・・・最近自宅服ばかりなので、かなり無地率高いですね~
どんだけ無地好きなんでしょう。

    

↓追記しています

こちらのお洋服は、【KNIT SHOP】ねこの隠れ家様商品ページに掲載していただいています^^

下記☆印は商品ページにリンクしていますので、良かったらチェックしてみて下さいませ~^^
ジャズネップテレコ→
ネップビーンズジャズネップ接結→

category: ねこの隠れ家掲載

tb: 0   cm: 6

クルールレギパン★ストレッチコーデュロイカーキver.  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

前回riaにホットパンツを作ったストレッチコーデュロイ生地。
じつは自分用でした^^

20131223-1.png
(pattern*couleureレギパン9号)

2m購入で余ったのでriaにも作ったのでした(fabric*ぽぷり)。
おそろいになっちゃったわ。

あ、ウエストを見せるつもりはないのでフェイクポケットや前立ては省きました。

クルールさんのパンツパターンってすごくたくさんあるので、どれにしようか迷いました~
ぴったり過ぎずゆったり過ぎないものが欲しくて、
レギパンは結構前のパターンですが、サンプルを見た感じのラインが好きだったのでこちらに。

作り方もウエストゴムなので子供服と同じように作れちゃう。
作製中に迷うところがないので、サイズが大きくなっただけでとっても気楽に作れました♪

そして着用・・・
見苦しいので小さめにしてますが・・・どなたかの参考になれば・・・

興味がある方のみどうぞ↓




-- 続きを読む --

category: ladys&mens

tb: 0   cm: 2

ストレッチコーデュロイホットパンツ★ピンクスキニー  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

作りやすくて着やすくて重宝しているので、また作りました。

20131217-1.png
(pattern*inoriホットパンツ130)

カーキのストレッチコーデュロイ(fabric*ぽぷり)。
細畝でしっかりした厚みに伸縮もばっちり。

20131217-2.png

後ろにいつもの鳥チャーム^^;

今回も丈は2cm伸ばしています。

130ともなると何を作るにも尺が必要になってくるので、
ホットパンツは少ない用尺で作れて可愛い、ありがたいパターンです^^

20131221-5.png
(身長123cmくらい体重23kgくらい)

    

そして前々回upのスキニー(→)。

しばらく履いている姿を眺めていたら、
これはこれでいいんじゃない?って気がしてきたり^^;

でもやっぱり少しだけ直しました~
股上は直すの大変なので股下だけ。

20131221-1.png

股下や膝下、細身になったの分かるかしら?
あまりぴったりにすると体育の着替えがしずらいらしいので、
このくらいなら見た目にも許容範囲でいい感じ^^

20131221-3.png

丈は130デフォよりは数センチ短くしていますが、クシャっと溜まる長さです。
ロールアップしてもいいかも。

20131221-4.png

120sizeパターンと比べてみるとほぼ120でした^^;
130sizeだとお腹周りが若干もたついています。結局サイズアップが早すぎたってことですね。

    

category: kids

tb: 0   cm: 0

生後10ヶ月インコ記録★羽  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

我が家のアイドル、お久しぶりの登場です。

IMG_5298.jpg

後ろ姿で失礼します。

生後10ヶ月になりました。
セキセイインコのちょこ on riaの足。

セキセイインコを見慣れている方ならこちらの写真を見ただけで分かるかもしれないですね。

じつは最近初めてちょこの羽を切りました。

飼い始めた頃、鳥なのに羽を切っちゃうの?!と大騒ぎしたものですが;;

飼っているうちに羽を切るという選択もありなのだなと実感したことがありまして、
もともと切る派だった主人がカットしてくれました。
やっぱりあれですね、なんでも経験してみないと分かりませんね。

ダイニングテーブルくらいまでは飛べますが、カーテンレールまでは飛べません。

インコの性格によってはストレスになったりするらしいという情報を得て、
様子を見ていましたが、大丈夫そうでホッと一安心しました^^

というわけで相変わらずさえずり放題&ポケモンと遊んで元気いっぱいです!


    

ミシンの方も色々縫ってます^^
ブログがちっとも追いついていませんが、写真が撮れたらまた紹介させて下さいね♪

    

category: セキセイインコ*ちょこ

tb: 0   cm: 4

