Fille raffinée

*handmade子供服* 趣味のソーイングのことをのんびり更新しています*

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

クルールレギパン再び★fab-fabricストレッチコーデュロイ×2  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

先日upしましたmyレギパン(→)。

履き心地も暖かさもラインも気に入りすぎて作製直後からヘビロテ。
このままではすぐに生地が傷んでしまいそうな予感・・・
これは複数枚必要!ってことで追加で作っていました。

20140122-2.png
(pattern*couleure)

今回はベージュ系&ブラック系。
画的に地味すぎですみません^^;
両方ともストレッチコーデュロイです(fabric*fab-fabric→)。

パターンのキレイさは前回upで力説しましたので割愛。
着画も前回参照ってことで省きますが、やっぱりイイ~~とニマニマしています。

    

ということで、まずこちら。ベージュレギパン。

20140122-4.png

ほんとはいわゆるノーマルなベージュが欲しかったのですが、
なかったのでカーキベージュです。
クールでいい色です。

まあ、前回がカーキだったのでなんとなく既視感がありますけども。
いいけどね。来年はほんとのベージュで作ります。

しっかりとした厚みのあるコーデュロイ。
暖かくて冬のレギパンにちょうどいい生地厚です。



そしてブラックレギパン。

20140122-3.png

ウエストベルトが別布なのは、用尺ミスで足りなかったためです・・・涙
薄手のフライスを使いました。

このコーデュロイ、ほんっっと肌触りがいいです!
よく伸びるし、すごく柔らか~♪
FABちゃんもおすすめしていましたが、畝は極細、すごくスタイリッシュなコーデュロイです。
ベージュ&カーキよりも薄手で3枚の中でいちばん綺麗め。
極細畝なので畝の存在感はほとんどなくて、なでなでしても毛並みがどっちか迷うくらいです。

この生地感なら冬限定じゃなくて3シーズンいけそうな気がする。
ゆるっとしたボトムとか、シャツにしても格好良さそうです^^

    

もう1月も下旬なので、そろそろ春物に着手したいのですが、
自分に課していた冬物のノルマがまだ終わっていないのでもう少し冬物作ります~

category: ladys&mens

tb: 0   cm: 0

タックスカート★fab-fabric幾何学模様コーデュロイ  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

riaのスカートを作りました。

20140114-4.png

パターンはria専用に計算しました^^
幅を決め、riaのヒップサイズに合わせてタックをとって、丈は膝上にしています。

20140114-5.png

この生地いいでしょ~?!渋くてものすごく素敵なんですよ~!
写真で見るより実物の方がもっと格好良い生地です!

よくあるシャツコールのような柔らかな感じではなく、
しっかりとした厚みと張りのあるコーデュロイです。

    

この素敵生地を購入したお店は以前から気になっていたfab-fabric(shopHPはこちら→)。
購入のチャンスを狙っていましたが、先月初めてお買い物しました。

HPも見やすくて生地の説明も分かりやすい。
モニターだとどうしても分かりづらい色目も、すべての商品にシャッペスパン対応色を載せているので、
届いた時の違和感もありません。

品揃えも私の趣味にドンピシャ。
無地やベーシック柄が多い上、他では見ないちょっと変わった生地なんかも多くて妄想広がります。
近かったらぜひ行ってみたい。

FABちゃんDIARYもとっても面白くて購入前からお気に入りshopでした^^
そして購入後の対応にも大満足でますますお気に入りになりました。
(発送の速さはねこの隠れ家さん並です~!)
梱包はものすごく丁寧だし、期待を裏切らない対応で文句なし!
オススメショップです^^
(ほんとは現在内緒にしておきたい生地店no.1です)

・・・なんだかお店の回し者?!みたいになってきてますね。
すみませんこの辺でやめときます。

あ、もちろん自分用の生地も購入済です。完成したら紹介します~^^

    

前回upのタートルと合わせて着画を撮りました。

20140115-1.png
身長123cm体重23kgくらい

うまく撮れていないのですが、mishmashのタートルは首にフィットしすぎないのがポイントですね。
この生地にはこのゆるっとしたタートルが似合います^^

20140115-3.png

スカートはこんな感じ。
ジャスト膝上でイメージ通りです^^

20140115-2.png


    

category: kids

tb: 0   cm: 0

タムニット★タートル  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

自宅服続きます。
ria服を作りました。

20140114-1.png
(pattern*mishmash)

ラグラン120サイズのタートルver.

生地はクルールさんですが、ずいぶん寝かせていたものです。
2シーズン?くらいかな?

オレンジ系レッド色の華やかカラーです。
確かタムニットという生地名だったかと。
モヘアでゆるく編んだような感じのニットで、ふわふわ~~!めちゃ気持ちいい肌触りです♪

20140114-2.png

こんな感じ↑で、透け感があります。

20140114-3.png

よく伸びるし安定感ないし、ふにゃふにゃと柔らかくて扱いにくそう~と思いましたが、
意外と縫いづらさはありませんでした^^
ただ、裁断後時間を置くと厳しそうな予感がしたので速攻縫いました。

裁断したままになっているものが山盛りになっているんですけどね。

着画撮ったら追記します^^
→追記。着画載せました

    

category: kids

tb: 0   cm: 2

フェイクムートン★コート  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

ムートン調のスエード×ボアの生地で、riaのコートを作りました。

20140109-1.png
(fabric*ぽぷり)

パターンはone's oneミルフィーユカーデの130sizeをベースにしています。
ニット生地用のパターンなのですが、今回の生地はニットではありません。
でもパターンを見た感じいけそうだなと!

フードが前身頃とつながっている面白いパターンで、作るの楽しかったです♪

本来は周囲をぐるりとバイピングする仕様なのですが、
カットして縫い合わせるだけの簡単仕上げに変更しています^^
ほつれにくい生地であることに加え、その方がイメージだったので。

可愛い生地!とぽぷりさんで購入したスエードボア。
針通りはいいけれど生地をやや送りづらい感じがありました。
でもまったく動かないということではないので、手で手助けをすれば大丈夫^^

20140109-3.png

後ろ身頃は仕様ではわだちですが、ポイントになるよう中心で切り替えました。

前は1ヶ所6cmサイズのトグルボタンで留めています。

20140109-4.png

紐は手元に適当なものがなかった^^;ので共布。不具合があったら取り替えよう。

トグルボタン、探すと結構お高い。
そして形も素材もほんと色んな物があります。
高価過ぎず安っぽ過ぎず、子供服らしい可愛いのがいいなー、と探してこちらにしました(購入店はこちら→)。


    

↓着画です。

-- 続きを読む --

category: kids

tb: 0   cm: 0

鳥好きのための!★ふくろうカフェ  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

今までにこちらのブログを見ていただいている方なら、
すでにご存知かと思いますが、ちょこを飼い始めてからのriaの鳥好きは相当なもので。

鳥図鑑を愛読しているだけでなく、公園に行けば鳥と戯れ?!鳩を腕に乗せちゃうほど(笑)
インコはもちろんのこと、どんな鳥でも興味津々。
自由帳は鳥の絵ばかりで埋まっております。ともかく大好きなのですね。

で、ここ最近ハマって読んでいる本「ガフールの勇者たち」→コレ(1巻~15巻まであり)
フクロウが主役の話です。アニメ化もされているらしいということは最近知りました。

そんなriaのために行ってきました、冬休み最終日!
ふくろうカフェ in高円寺(→HPFB)。

(今日はミシン話はありませんので、興味のない方はスルーして下さいませ~)


-- 続きを読む --

category: 日常

tb: 0   cm: 0

