Fille raffinée

*handmade子供服* 趣味のソーイングのことをのんびり更新しています*

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

裾リボンレギンス★80&120★tetote  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

レギンスにぴったりのニットを見付けたので^^

20140427-4.png
(size120)

ミモザカラーの小花柄と・・・♪



20140426-1.png
(size80)

爽やかなライトブルーギンガムチェック♪

どちらもやや薄手で伸びが良く&さらっとした肌触り。
厚ぼったい感じがないのでこれからの春夏シーズンにぴったり!

スパッツは作るのもそれほど難しくないし、ほとんどどんなニットでも作ることは出来ます・・・が。
私は着用中にぶかっと膝が出てきてしまうものは好みではないので、
伸びの良さに加えて、戻りのいい生地を使うようにしています^^

特に少し大きくなってきた子がスムースあたりで作っちゃうとパジャマ感が漂ってしまう、と、
個人的には思っています^^;
(↑あ、好みがありますので、自分的に、です)

じゃまにならない裾リボン風のポイントもお気に入りです^^
(参考着画はこちら→

    


tetote Raffiné Creator gallery はこちら

のんびりペースですが、少しづつ出品しています。
いくつか製作途中なモノがあるので、GW中もちょこちょこup予定です♪
良かったら覗いてみて下さいね^^

スポンサーサイト

category: tetote

tb: 0   cm: 0

袖レースプル★ミニサイズ  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

袖レースプル、小さいサイズも作りました♪

20140424-1.png
(size90)

小さなサイズはオールコットン素材^^

袖は、レース・・・ではないかも?ですが、レース調ってトコでしょうか。
ポコポコ可愛い穴あきニットです。

衿元にお花のモチーフを付けて可愛らしく♪

身頃は肌触り抜群のコーマスムースSBコロンピーチ。
単色の繊細な小花柄が上品で&抜染プリントの上質感といい・・・ほんとに可愛い!
でももう生産終了してしまったんですよね・・・><残念~~

20140424-4.png

別生地でriaも愛用のこちらのプル。カジュアル系ボトムと合わせるとハマります♪

    


tetote Raffiné Creator gallery はこちら

category: tetote

tb: 0   cm: 0

袖レース★プル  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

大人服で今期トレンドのレース服。

トップスだと袖だったり身頃の一部だったり裾だったり。
レースやシフォン素材で切り替えられた軽やかなお洋服、いいですよね~♪

ってことで子供服にも!

20140421-3.png
(size120)

とっても素敵なレースニットを袖に。
大人服みたいな素敵なレースですがほぼコットンなので、いつものお洗濯でokです^^

身頃に使ったのはオートミール×生成りのラフィー天竺。
杢調のカラーで風合いたっぷり。めちゃくちゃ柔らかなニットです。

20140421-2.png

参考着画はこちらの冬服(→
とても使いやすいカタチなので春夏にも作ろうと決めていました^^
夏にはキャミやタンクと重ねたら涼しくかつ肌も見えすぎず、小学生にぴったり!




そう。小学生のお洋服・・・
話は少し反れますが。

riaを見ていて、どんなお洋服を着るのがいいかな、と常々考えています。
特に露出が増える春夏時期。
入学前まではほとんど親が一緒に行動するのであまり心配することもなかったのですが、
小学生は一人で出歩くことが多いのです。

だけど、実際はまだ幼くてほんと頼りなくて。
危険を回避する方法も見極めることにもあまりに未熟・・・

こちらの地域は変質者等の情報も多いので、
やっぱり出来るだけ過剰な肌見せは避けたい。
かと言ってアイドルにもオシャレにも興味シンシンなお年頃。
もちろん女の子らしい格好がしたい。

riaのおしゃれ心を満たしつつ、品良く&私もokを出せるお洋服を作っていきたいところです!

    


tetote Raffiné Creator gallery はこちら

category: tetote

tb: 0   cm: 2

16双糸ボートネック★nohohonチャコール×ピンク  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

ボートネックTの定番素材、16/2天竺のボーダーで。

20140419-1.png
pattern*PALLET130
fabric*nohohon。

パターンはPALLETベース、細かいところはちょこちょこと仕様を変更しちゃっています。

riaは細身のパンツを履くと、しゃがんだ時に背中が出てしまいがちなので、
後身頃のみ丈をラウンドにして伸ばしてみました。

真横から見るとこんな感じ。
ボディが小さいので若干シルエットおかしいですが。

20140419-2.png

1日着用の様子を見ていたら、すごくいい感じ^^でした♪
子供に合わせて色々調整出来るのがハンドメイドの良さですよね~!

着画撮れたら追記します!

    

16/2天竺はたくさんのお店で出ていますが、こちらはnohohon。さん。
nohohonボーダーは他店でほとんど見たことのないカラーがたくさんあるのが魅力^^
(shop→nohohon&blog

この墨黒にも見える濃い目のグレーにピンクの組み合わせはriaウケ抜群でした。
見た瞬間「可愛い~~!!こういうの好きなんだよね~~!」と♪

    

胸元のリボンはホットフィックスストーンです。

ホットフィックス・・・ちゃんと付くの?と思われる方もいるかも??ですが、
生地に埋まるぐらいにしっっかり圧力を掛けて付けるとかなりがっちり付きます。
専用の道具も持っていますが、アイロンで付けても問題なく付きます。
以前ブログに紹介したこちら(→これ)は、アイロンで付けました。
今でもヘビロテしていますが全然取れません^^
ちょこがくちばしでガリガリしても取れません。

・・・あ、ちなみに既製品ソックスに付いていたストーンはちょこがガリガリしたら取れちゃいました。
なので生地自体のテンションにも関係しているかも・・・
天竺はテンションも低いので向いているかなと思います^^参考までに!

    

category: kids

tb: 0   cm: 0

防災頭巾カバーと★靴下探し  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

いよいよ明日から新学期!
riaは3年生になります。早い~!そりゃあ母も年を取るわけですね・・・

というわけで、新学期準備。
入学時にキルティングで作ったriaの防災頭巾カバー。

先日持ち帰ってきたら・・・見るも無残なこんな状態に・・・

IMG_58081.jpg
キタナイので画像小さめ

花柄×パンダちゃんの可愛いプリントも色褪せでワケ分かりません。
表地はビリビリ・・・さすがにこれは・・・;;

キルティングのものを使っている子が多いようなのですが、
2年間もたないと分かっているキルティングでまた作る気にもなれない・・・

2枚仕立てにしても表地が同じように擦り切れてしまうのは確実・・・

厚手の生地にしたら丈夫だけど重たい上にミシンのパワー不足が心配・・・

で、今回はラミネートを使ってみました。

20140406-1.png

riaお気に入りのバード柄^^
サクサク縫えるツヤなしタイプです。
と言ってもビニコ縫うのは何年ぶり?というレベルなので微妙すぎる縫い目ですが。

防災頭巾カバーって長期のお休みにしか持ち帰らないし、
頻繁にお洗濯するものでもないので、ラミネートもありかな?

心配なのは耐久性。どのくらいもつか・・・

少なくとも2年くらいは使えると嬉しいんだけど。

↓使用後について追記しました↓

    

そして新学期準備。
靴下編。

じつはria、1年?2年前?くらいからなぜか靴下にうるさくなりまして。
色や柄・・・ではなく肌触りです。

この秋冬はCONDOR(→コレ)を愛用していました。

品のいい色味に柔らかい肌触りで、なかなか良いと思います。

で。春夏用に買い足そうーと思いつつ、
他メーカーも試してみようと靴下探しにネットを徘徊。

そして気になったものを数足購入してみました。

    

IMG_5798.jpg
hacu(→shopはこちら

この写真真ん中のスモークパープルのリブソックス!
なんとコットン100%ですよ。コットンのみのソックスって意外と見付からないですよね。
しかも綺麗なラベンダーカラー^^(←最近のriaのブーム色なのです)

写真手前のめちゃくちゃ可愛い杉綾ソックスはサラサラで夏に気持ち良さそう~♪

    

IMG_5799.jpg
PICCOLO-CR(→shopはこちら

ワッフル編みが気持ち良さそうで、ニュアンスのある色味でたくさんの色展開、
レビューが賛否両論なのですが、これだけたくさんのレビューがあれば当たり前ですね。
(ちなみに写真左スモークブラウン右ヘリオトロープ)

1度履いてみた感想としてはria的に肌触りいまいちらしいのですが・・・^^;
何度か洗えば変わってくるかもしれない。

    



-- 続きを読む --

category: other

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。