Fille raffinée

*handmade子供服* 趣味のソーイングのことをのんびり更新しています*

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ベビーボディ×2★ジャズネップ起毛ねこの隠れ家さん掲載  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

今日は娘服ではなく小さなお子様モノ^^
オーダーをいただいたものです。

20141031-4.jpg
(size90)
天気が悪い上に黒生地なので私のカメラの腕ではちっともうまく撮れず・・・;;

ただの下着に見えますが(・・・や、間違いなくただの下着でもあるのですが)、
UVカット生地を使った特別なモノなのです^^!
既製品では見付からない、ということでご依頼いただきました。

身体に紫外線を浴びてはいけない体質ということで、
「黒のUVカット生地で」との指定がありました。

首周りが開いてしまうとそこに紫外線が・・・とのことなので、
伸びたり開いたりしないような仕様に。

衿タイプは2種類作製してみました^^
最初の写真は肩ボタンのクルーネック、もうひとつはこちら。

20141031-5.jpg
ああ、やっぱり黒くて全然分からない・・・
PALLETさんのクロスボートネックのネックラインを使いました^^


ベビー服定番の肩でクロスしたタイプの衿だと、胸元が大きく開いてしまう&
股下スナップでない下着だとお腹が出てしまうことがあるのでそれも困るそう。

前中心の襟元に見えているのはスワロです^^
少し大き目のサイズのものをひと粒。キラキラ♪
接着ストーンって色々ありますが、スワロフスキーは輝きが段違いなので大好きです~^^!

そうそう私ネイル(ジェル)も好きで、セルフでするのですけどね。
ほとんどスワロを入れています^^
暗いところでもキラッキラキラッキラ光るのはスワロだけ!
指先ひとつでテンション上がります。
オバサンと呼ばれる年齢になったって、キラキラには心躍るのです~

・・・あ。話逸れました^^;
気に入っていただけるといいな。

    

さてさて。先日upしましたジャズネップ起毛のチェックスカート(こちら)。
ねこの隠れ家様HPに掲載していただいています^^

ジャズネップコードチェック商品ページはこちら→

20141006-1.jpg

ふわふわの肌触りがとっても気持ちいい起毛生地です^^
厚すぎず薄すぎない適度な厚みなので、安定感がありとても縫いやすい♪
使い勝手のいい布だと思います^^
布帛ながらお洗濯をしてもシワにならないのが主婦にはありがたい!
普段使いのお洋服にぴったりです^^
今の時期ならファーと合わせてマフラーなんかにもいいかも~

ねこの隠れ家さんHPはこちら→

category: baby

tb: 0   cm: 0

ニットジャケット★Recherche  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

身内に不幸があり、バタバタしていました。
急な帰省とそれにともなうモロモロで心身ともにぐったり
プラス気候の変化について行けず体調不良に悩まされておりました・・・
ほんと体力のなさに我ながら呆れます。

そんな日々でしたが、ようやく調子が戻ってきたので秋服紹介します~^^!
すっかり寒くなりましたが、まだ長袖を着たくないria。
日中長袖なのが嫌みたいで、今は半袖にカーデを羽織るというスタイルがちょうどいいようです。

ということで、今度は衿付きのややきちんと感があるニットジャケットを作りました。

20141023-1.jpg
pattern*Recherche(閉店)ベネチアンジャケット
fabric*Apuhouse

何にでも合わせられるベーシックカラー。黒カーデは絶対作ろうと思っていました。
書道の日にも着られるしね^^

生地はコットンにテンセルキュプラ混のやや薄手のポンチニットです。
品の良いツヤ感にさらっとした肌触り。
大人のニットジャケットにも良さそう(使用生地はこちら→)!

細身パンツに合わせたら格好良いかなーとか、
カジュアルボトムでもおしゃれだし、チェックスカートでスクールガールっぽくもいける^^



・・・うーん。恥ずかしいけれど、言っちゃおう。
じつはちょっと失敗してしまったのですね・・・衿の縫い代部分。

20141023-2.jpg

最初の写真でも分かりますが、
アップにしてみると、はっきり分かりますね(涙
普段着にしたかったのでユルい感じに・・・と衿に芯を貼らなかったのですね。
薄手生地を使ったせいもあり、縫い代が表にかなり響いてしまっています・・・ああ、ダサい。
もう解くのは難しいしこのままにしちゃうか、なんとかごまかそうか考え中です^^;

20141023-4.jpg

ボタンはキャメル色のレザー調。

    

パターンはRechercheさん。
すでに閉店してしまいましたが、大好きなパターンショップです。
簡単に出来る!とか、カジュアル系のパターンショップが多いなか、
手の込んだパターンや綺麗めのパターンを販売していた貴重なショップさんでした;;

・・・いつか再開してくれる日がくるかもしれない・・・と微かな願いを捨てられず。
いつまでもブックマークから外せません・・・

こちらのパターン120サイズしか持っていないのですが、
身長120cm台後半なria、今を逃したらもう二度と使えない!と強行しました。
もともと着丈袖丈は長めのパターンなのでなんとかなるかなと。
薄手生地を選び&脇や袖などの縫い合わせは縫い代をカットせずに作りました。
前後身頃のダーツもなくしています。

同じような状況の人が居るかわかりませんが(や、いないか)、
着用撮れたら追記します~^^

    

category: kids

tb: 0   cm: 2

デニムニット★muniニットパンツ  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

秋服を作るにあたり、
riaにクラスの女の子の洋服について聞いていました。

いちばん多いのが、「ショートパンツ」。
これは和式トイレの行きやすさもNO.1らしい(ria的に)。

そして次点で「ミニスカにスパッツ」と「細身の長ズボン」だそう。

riaが普段着ることの多い膝丈くらいのスカートは少数派だけど、
着ている人が少ないからこそ?ria的にはイイらしい。

ついでに色はピンクブルーグリーンイエローなどなど元気な色が多くて
白黒のモノトーンやシックな感じのくすんだ色使いはあまりいないみたいですね。

ちなみに。
ハンドメイドでは大流行のサルエル系や腰周りゆったりなテーパード系のパンツは全然いない!だそうで。
縫いモチダウン前に試しに1着だけ作ってみたのですが、大不評。
学校には絶対着て行きません^^;
(私が出しておけば・・・休日に限り文句を言いつつ仕方なく着る)

女の子らしくはないかもだけど、可愛いのになあー

    

さてさて。
そんな話を踏まえて?、細身のパンツを作りました。

20141006-9.jpg
pattern*muniニットパンツ130
fabric*animo

デニムっぽいですが、ニットです。
日清紡TPP加工ニット。
柔らかで伸縮も肌触りも抜群です♪

    

パターンはmuniさんニットパンツなんですが・・・
いやあーびっくり!

いまさらですけど、これ、
めちゃくちゃいいじゃないですか!!

最初、軽い気持ちで作っていたんです。
なんていうか・・・とにかくサイズアウト服の補充がまず頭にあって。
あったら便利なノーマルなデニムカラーで、
ま、普通のパンツが出来ればいいや~っ、なんて。
↑単純なパターンだったもので、ほぼ頭も働いてない

それが!
最後の裾丈決めにriaに試着させたら、
・・・おぉぉ!!の美脚っぷりにびっくり。
まるで大人服のようなラインですよ。
一気にテンション上がりました。目、覚めました。

ということで、着画です。
見てみて下さいませ!

20141006-6.jpg
(身長120cm台後半~130cmはない。130サイズのパターンを使っています)

上に着ているのは先日up(こちら)の肩落ちカーデです。
130サイズをベースにしています。

丸くなったりほっそりしたりを繰り返しながら成長中のria、
現在ぽっちゃり期に突入しています。

でも!スッキリ見える~!(よね?)

20141006-8.jpg

20141006-7.jpg

ぜひまた作りたい。
次回はがっちり気合を入れて。

20141006-10.jpg

あ、当初何も装飾していなかったのですが、
ラインの綺麗さになんだか申し訳なくなって思わずストーン入れました(riaのイニシャルでございます)。

    

category: kids

tb: 0   cm: 0

ふわふわ!ジャズネップコードチェック起毛★フリルスカート  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

ボトムにも着手。

20141006-3.jpg
fabric*ねこの隠れ家

ニットメインの品揃えのねこさんでは珍しい布帛生地。
これ、いい!

20141006-1.jpg

写真で伝わるでしょうか・・・
ぽこぽこのふわふわ~なんです^^肌触りものすごくいいです~

しっかり目な質感だったらフレアスカート、
柔らかめだったらフリルスカートにしようと思って注文したところ、このふんわり感。

20141006-2.jpg

透け感はなく、ギャザーも寄せられる厚み。
ブラウスでもワンピでも可愛いだろうなあぁ。
お洋服にはもちろんパジャマや寝具も気持ち良さそうー

    

着画です。

20141006-4.jpg

なんか久々にギャザー寄せた気がするな。
ふりふりはやっぱり可愛い。

パターンはria専用です。
久々に採寸してびっくり。そりゃキツイはずだわ。

丈は膝が見えつつ&ももが見えない長さを目指しましたよ^^
ヒップをやや大き目に取ったのでよほど激太りしない限りしばらくは大丈夫でしょう・・・

上に着ているのは先日up(こちら)のテレコカーディガンです。
120サイズをベースに袖丈着丈を伸ばしています。

20141006-5.jpg
(身長120cm台後半。130cmはないと思う)

ピンク&ピンクでガーリー♪

    

☆☆☆追記☆☆☆
ねこの隠れ家さんHPに掲載していただいています^^


ジャズネップコードチェック商品ページはこちら→
ねこの隠れ家さんHPはこちら→

良かったら覗いてみてくださいね^^
とっても縫いやすく扱いやすいうえに、お洗濯をしてもシワにならないのでアイロンいらず♪
おすすめです!

    

category: ねこの隠れ家掲載

tb: 0   cm: 0

またbichette*トタンテレコ★肩落ちカーデ  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

縫い始めたらエンジンかかってきました。良し良し。
この調子でどんどん進めていこう。

てことで、カーディガンもうひとつ作りました。

20141003-1.jpg
pattern*petit etalage
fabric*bichette

前回のカーデと色違いの生地です。
こういう色って地味だけど何にでも合わせやすくて便利ですよね。

私は好きなんだけど、まあどちらかというと可愛げのない色なので(←bichetteさんスミマセン!)、
ちょっと変わったカタチにしようかな、で、肩落ちにしてみました。

petit etalageさんのドロップドスリーブカットソーを前開きにアレンジしています。
前立てから襟ぐり全部見返しにしようかとも思ったのですけれど、
今回はお手軽に!前立ては身頃から続きで、襟ぐりはバイアスで処理しています。

20141003-2.jpg

袖口も身頃もふっくら。
生地自体もボリュームがあるので、タイトなボトムがバランス良さそうです^^

こちらも着画撮れたら追記します♪→着画載せました

    

category: kids

tb: 0   cm: 0

