Fille raffinée

*handmade子供服* 趣味のソーイングのことをのんびり更新しています*

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

mittelウールニットホワイト★たまねぎ工房Edelweiss  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

白いニットが欲しかった!

20141229-9.jpg
pattern*たまねぎ工房Edelweiss/エーデルワイス(V ネックセーター)
fabric*mittel

自分服です^^

白い壁に白い服・・・写真に撮るとなんとも味気ない画像・・・
しかも夕方撮影のせいか、ボヤボヤじゃないか。

こうして見ても写真がアレなのでちっとも分かりませんが、
こちらのウール100%のミルド加工のウールニット。
滑らかでとーっても綺麗なニットなんですー!
ペラペラしない厚みもすごくいい!

20141229-8.jpg

mittelさんの生地説明コメントに
"・・・某大手ファストアパレル様のニットの違いを実感していただけるニットです。・・・"
なんて書かれていて、興味を惹かれて購入しました。
生地を見て・・・納得納得!
そのうえ安定感があって縫いやすいのですよ。大満足!



パターンは前回に引き続きたまねぎ工房さん。
初縫いのEdelweiss、見返し仕立てのVネックです。
仕様では見返しをおさえるステッチを入れるのですが、今のところ入れていません。
なんとなく表にステッチを出したくなかったので。
着用してみて、見返しが出てきちゃうようなら入れようと思います。

こちらのパターン、付属ニットもいらないし作り方もとってもシンプルで作りやすい。
生地によってサイズって変わるから、全サイズ記載もありがたい!

衿のあき具合も開きすぎていなくていい感じ。
身頃のラインも腕周りのゆとり感も好みなので、たぶんまた作ると思います。
頭周り寸法さえ確保すればネックラインも好みで変更できちゃうのも楽しめそう~^^いいパターンだなー

着画撮れたら追記します^^!→→→2015/1/19同型生地違いの着画載せました^^→こちら

    

もうちょっと更新したかったー!けど、
今年のブログ更新はこれで最後になりそうです。

ブログに遊びに来ていただいた方、FBでいいね!していただいた方、
作品をお買い上げ下さった方、オーダーのご依頼を下さった方、
みなさま本当にありがとうございました^^!
良いお年を!!

category: ladys&mens

tb: 0   cm: 0

RickRack裏起毛スウェット★たまねぎ工房Daisy  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

肌に優しくて暖かい部屋着が欲しくて作りました^^自分用です。

20141227-2.jpg
pattern*たまねぎ工房Daisy/デイジー(ジャージーテーパードパンツ)
fabric*RickRack

こちらすでにヘビロテ中。着用感ありありですみません^^;
↑履いていたのを脱いで写真撮りました

RRさんのコットン100%の裏起毛裏毛ニット!
これめちゃくちゃ気持ち良すぎて仕上がってすぐ履いたらもう・・・脱げませんよー!
肉厚でふっかふか^^肌触り抜群!

20141227-3.jpg

↑これ、裏です。ふかふかでめちゃくちゃ暖かいです~^^

歳のせいなのかな・・・少しづつ合繊の肌触りが気になり始めてしまって。
冬の暖か素材定番のポリエステルのフリースなんかはもう全然受け付けず・・
妙に肌が乾燥するし、水分を吸わない感じとかがもう気持ち悪くてだめです><

快適なルームウエアって嬉しい!



たまねぎ工房さんのDaisy、初めて作りましたがいいですねー
なんとなく部屋着で着画撮るのもなあ・・・で撮らなかったんですけど、
部屋着だけにするにはもったいないシルエットです。

裾しぼりパンツ流行っているし、布帛でもいけそうな感じがするので、試してみたいなあ。
ピンストライプとかチェックあたりでいい生地ないかな~
→追記。布帛でも作ってみました♪ピンストライプver.グレンチェックver.

20141227-1.jpg

あ、セール今日までですね。たまねぎ工房さん好きなのでリンクしちゃう。
素敵パターンと無料パターンもたくさんのたまねぎ工房さん。
HPはこちら→

たまねぎ工房さんブログで新年会オフ会の参加者募っていますね^^!
楽しそうだな。

    

category: ladys&mens

tb: 0   cm: 0

bichetteトタンテレコ★ボートネックラグラン  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

PALLETさんのボートネックラグラン、テレコでも作っていました。

20141221-1.jpg
pattern*PALLET
fabric*bichette

こちらもすでに着回しているので結構着用感ありますね^^;
作りたてでなくてすみません。

そういえば、今シーズンいくつかupしているのにトタンテレコの感想を書いていなかったかも。
bichetteさんのトタンテレコって、puが入っているのでかなり扱いやすいです。
イメージ的には、アラン風ニットの縦畝バージョン、ってとこでしょうか^^
参考までに!

で、こちら、高テンションのテレコなのでサイズ下げても良かったんですけれど、
他のものと同じく140サイズで作ってみました。
テレコをゆるい感じで着るのも女らしくていいんじゃない?という大人服目線^^;

ということで着画です↓

20141221-6.jpg
(身長128cmくらい)

やっぱりちょっとガバッとしてる。
あ、この写真だと肩落ちそうに見えますが、下に長袖を重ねて着ていたら大丈夫です。
タートル重ねなら全く問題ないです^^
ただしキャミソールとかだったらナシです。

・・・まあ、ラグランですしね、着られないってことはないですが(実際着てますしね)、
おそらく来年の方が可愛く着られるでしょう。

下に着ているのは先日upのツイードスカートです^^

20141221-7.jpg

腰まわりはフィットして切り替え下からフレア。
このラインがとっても綺麗。

アーバンスカートはお腹周りがもたつかないので、ぽっちゃりさんこそ似合うと思います^^
お腹ぽっこりでウエストからすぐフレアだと余計ボリューム出ちゃうものね(←えぇまさにriaです)。
ほっそりさんはさらにスタイルアップだね。

    

category: kids

tb: 0   cm: 0

ふくろうジャガード★ボートネックラグラン  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

鳥大好きなriaが大興奮したこちらの生地!

20141219-5.jpg
pattern*PALLET
fabric*maffon

クリスマスに欲しいものも「世界鳥類大図鑑」(→これ)。
世界の鳥類を網羅した重量たっぷりの大図鑑です。
ria曰くこちらの生地、架空のフクロウではなくて、どれも実在する種類みたいですよ。

リバーシブル生地なので白ペース側も使えます。
私は白地の方が可愛いかなーと思ったのですが、riaは黒地が好みみたいです。
まだ買ってあるので白ベース側でも何か作ろう。

20141219-7.jpg

なんか斜めってますね。
その上すでに数回着用済の洗濯済。シワってますがすみません^^;

パターンは少し前にupのセットアップのトップス(→コレ)と同じです。

体操服っぽいユニセックスな正方形のトレーナーではなく、
長方形な感じの(←この表現で伝わるかな^^;)女の子らしいトレーナーパターン。
衿の開き具合も、詰まっていないのでタートルやシャツ・・・などなど重ね着の増える秋冬にちょうどいいのです♪

    

じつはここ最近鼻ズルズルだったria。
本人は大丈夫!と言うし、私も持ち直すかな~と様子見していましたが、
咳まで出てきたので今日はあさイチで病院へ行ってきました。

今は風邪を引いてもそれほど酷くなることはありませんが、
幼稚園まで喘息でずっと病院通いしていたので、咳がではじめるといまだにビビります。

    

category: kids

tb: 0   cm: 0

グランジツイード★Rechercheアーバンスカート  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

ウールライクですが、コットンのツイードです。

20141219-4.jpg
pattern*Recherche

お手入れが簡単なので、こういう生地は子供服にバッチリですね^^
しっかりしていながらもほわほわ柔らか~い手触りの片面起毛。

色が分かりづらいかな?
モスグリーンのようなニュアンスカラー。暖かみのある優しい色目です。
無地だし、こうして見ると地味に見えますが、ものすごーく可愛い生地なんです~♪

適度な厚みがあるので、子供用なら裏地なしでOK&コットンなので肌触りも心配なし!
ギャザーもいけるかもだけど、個人的にはフレアとかタックの方が合う気がします。
ほんとはショートパンツにしようと思って購入したのですが、riaの要望によりスカートになりました。

ノムラテーラーさんで購入しましたが、もうなくなってしまったみたい。
MANALOLEさんで出ているものとたぶん同じかな。他色も可愛いー。

20141219-3.jpg

ria服には珍しいコンシールファスナー開き。
写真撮り忘れていますが、後ろはウエストベルトにゴムを入れる仕様です。

パターンは、Rechercheさん。
Rechercheさんの良さはわりと最近書いた気がするので・・・しつこいよね。割愛します。
アーバンスカートは、今期のトレンドにジャスト!なフレアスカートです~^^

さすがの素敵シルエットなので、ほんとは着画を撮ってからupしようーっと
思っていたのですが、なかなか撮れなくて;;
明日から冬休みなので撮れるかな・・・

Rechercheさんだしウエストファスナーだしスレンダーなお子さんしか似合わない?と思いきや、
こちらのスカートは意外とお腹ぽっこりさんがすっきり見えるパターンだと思います^^
後ろはゴムで調節出来るしね。

    

まだまだupしていないお洋服があるので、また紹介させて下さいねー♪

category: kids

tb: 0   cm: 0

