Fille raffinée

*handmade子供服* 趣味のソーイングのことをのんびり更新しています*

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ホワイトツイルストレッチ★クルールレギパン  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

大人服作り、楽し~

20150129-1.jpg
pattern*クルールレギパン
fabric*TM fabric

白&白な上、光が当たってヒドイ画像・・・スミマセン。
しかも着用後でシワが。

こちらのレギパンは何本目?5本目?かな。
今回、ウエストベルト部分を太くして、2センチ幅のゴムを2本通してみたら、これが私には大正解!
いままでなんとなく不安定だったウエスト周辺が、すごく安定感が良くなって履き心地が良くなりました~^^
このプチアレンジは次回も採用します。

白パンツは丈短いver.で夏用にも作っていましたが(これ)、今度は生地厚め&デフォルト丈で作りました。

使用生地はこちら→
ちなみにこちらも生地厚等ほとんど変わらないそう→

↑フィットするパンツでも透けないしっかり目の白パンツ生地、ということで問い合わせました^^
白生地って厚手で透け感がなくても、影が透けたりはしがちですよねー
こちらはデニムよりは薄く&ちょいキレイめってとこでしょうか。
結構パリッとしてます。

    

ウールストライプのDaisyに拍手コメありがとうございました~!
履き心地も良くて気に入ってます♪
既製品チェックしたら裾2段にゴム入れしているものが多かったのでそこだけ変更予定です^^

それにしても、最近ゴムウエストのボトムスばっかり&ウエストインもしないし。
お腹周りの緊張感皆無・・・


category: ladys&mens

tb: 0   cm: 2

ウールガーゼチェック★ストール  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

ふわふわのウールガーゼでストールを^^

20150120-3.jpg

ウール100%でめちゃんこ暖かくて、とっても柔らかい&チクチクすることもないし、これいい!

大きさは、長さ200cm×生地幅の半分60cm強。
長めが好きです^^
2メートルで2枚できるので、母とふたりで分けようと、生地は母に選んでもらいました^^

    

ウールガーゼ、ネットで見ていたら色や柄ものすごくたくさんありましたー

購入したのはこれ→チェック

候補だったのはこちら。
これも欲しい→レオパードジャガード
こういうのも好き→千鳥柄
無地はこんなにたくさん!→無地

ストールって、ミシン要らずでお手軽に出来ちゃうのですよ~^^
好みのサイズにカットして&フリンジを好みの長さまで解くだけです♪楽しい。

20150120-7.jpg


    

category: ladys&mens

tb: 0   cm: 0

ウールピンストライプグレー★たまねぎ工房Daisy  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

グレーウールの裾リブパンツ。

また自分服です。

20150118-5.jpg
pattern*たまねぎ工房Daisy/デイジー(ジャージーテーパードパンツ)
fabric*ぽぷり(ウール混薄地ストライプ)

昨シーズンからファッション誌でよく見る裾リブのパンツ。
きちんと系の生地でテーパードライン&裾リブ、というのがトレンドらしい。

実際は、ファッション誌以外では着ている人をあまり見たことがない・・・
そしてモデルの着用写真はとっても格好良いけど、フツーの主婦が着ても大丈夫なのかしらん。

    

20150118-3.jpg

前回は部屋着用だったので後ろパッチポケットも前中心あきみせも省いていましたが、今回はフルで作りました。
あ、仕様では後ろポケットは1つなのですが、左右とも付けました。

20150118-4.jpg


    

ところで、こちらのパターン、本当はニット専用です。
でも先日作ってみたら(コレ)、布帛でもいけそうだなーと。
シルエットがとってもきれいなのでどうしても作ってみたかったのです^^

結果的に・・・わたし的には大正解!でした!
布帛でもまったく問題なかったです^^
ストレッチでもない普通の布帛です。
ゴム入れ前のウエストサイズが自分のヒップサイズより大きければ履けるし、
履いてしまえばヒップ周りはゆったりのシルエットなので大丈夫でした^^

20150118-2.jpg

裾部分は手元に同色リブニットがなかったこともあり、
パンツ生地と同じ生地をリブ付け方式で付けて&ゴムを通しています。
ちょっと緩いかなー。あまりキツくするとモンペ感?強くなりそうでとりあえずこんな感じにしてみました。
ゴム通し穴を開けてあるので、裾リブ流行りが過ぎ去ったり、やっぱり似合わない・・・なんて時は
取って普通のテーパードにしちゃいます。
ラインがキレイなので、裾布なしで折り上げ、ノーマルなテーパードパンツにしてもいい感じでした。

ということで。布帛ver.のDaisy/デイジー、着画です↓
興味がある方のみどうぞー




-- 続きを読む --

category: ladys&mens

tb: 0   cm: 0

スワロフスキーパヴェボール★ネックレス  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

久しぶりにアクセサリー♪

20150113-1.jpg

ネックレスを作りました。自分用です。

見ているだけでテンションアップのきらっきらスワロフスキー!
クリスタルカラーがぎっしり埋め込まれたパヴェボールです。

ボールは10mmサイズ。
チェーンは先日upのVネックセーターの開きにちょうどおさまる長さ40cmです。

細めのチェーンに通しただけですが、そのシンプルさが気に入っています^^

    

洋服もですが、アクセもシンプル派です。

と言うか、本当はアクセサリーはいまだに付けていないことも多いのですけれども。
なんか煩わしくて。

でも・・・アレですね。
やっぱり歳を取ってくると、顔周りの光ってあったほうがいいですねー
特に私はそれほど若く見えるタイプではないので・・・余計そう感じるのか?

洋服も黒とかベージュとか地味色ばっかり着ていたけれど、最近は明るい色も選ぶようにしています。
顔がくすんできたのかしらね。妙に老けて見えるときがあるのですーー;;

    

着用です。

20150119-2.jpg

category: beads accessory

tb: 0   cm: 0

mittelロイヤルブルーウール★たまねぎ工房Edelweiss   

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

あけましておめでとうございます!

今年もマイペースにミシンを楽しんでいきたいな、と思っています♪
のんびり更新ですが、どうぞ宜しくお願い致します!



ということで今年最初に作ったもの。

20150107-2.jpg
pattern*たまねぎ工房Edelweiss/エーデルワイス(V ネックセーター)
fabric*mittel

昨年最後に紹介したVネックセーターを別生地で。
同じウール天竺とはいえ、質感はだいぶ違います。

前回のホワイトミルド加工ウールはふっくらとしたニット、今回のブルーは艶やかでトロリとしたエレガント系のニット。
両方ともすでに日常ローテーション入りしています^^

着用の感想。両方いい!
ホワイトのミルドウールはふっくらしていてとーーっても暖かい^^!保温性抜群です。
ふっくらといっても厚ぼったさや野暮ったさはなくて、生地表面は滑らか~で。
ブルーはミルドウールよりやや薄手で品の良いツヤ感が、いいんです~!
キレイめ好きな私にはドンピシャです。

ん~いい。すごくいい。ほんと気に入っています。

パターンも私には合っているようで、シュッとして見える、らしいです。
最近、ドルマン等肩が落ちるタイプのゆるっとしたお洋服ばかり着ていましたが、
やっぱりきちんと肩の合ったものはすっきり見えるみたい。
ウエストのシェイプ具合もいい。たぶんまた作ります。

    

素敵生地満載のmittelさん、生地に対する愛あるコメントが好きです。HP→こちら

    
-- 続きを読む --

category: ladys&mens

tb: 0   cm: 2

