Fille raffinée

*handmade子供服* 趣味のソーイングのことをのんびり更新しています*

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

たんぽぽ色ラグラン★ダイヤメッシュ  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

明るくて可愛いイエロー♪

20150429-1.jpg
pattern*PALLETラグランアレンジ
fabric*Ichigo-Ya

たしかたんぽぽ、という色名だったような。淡すぎず暗さのないイエローですごく好き。
かぎ編みみたいにポコポコと穴があいてます。

20150429-2.jpg

こちらの生地は、Ichigo-Yaさんではダイヤメッシュと呼ばれていますが、一般的にはソルメッシュと呼ばれることが多いですね。

パターンは、いつも作っているPALLETさんのラグランの袖丈を短くアレンジしました^^



生地を購入したお店はこちら→
Ichigo-Yaさん。名前の通り可愛いいちご柄が豊富!



着画です。
友達と遊ぶからー、っと出かける準備をしているriaを捕まえて撮りました。

20150429-7.jpg

身長130cmくらいが140サイズを着ています(袖丈以外はデフォルトです)。

20150429-5.jpg

ボトムは前回upのmuniさんプリーツスカート130サイズ。
丈は結構短いです。ジャストウエストだと短すぎるかな、と思ったので、
ややローウエスト気味になるようにゴムの長さを長めにしようと思います。




category: kids

tb: 0   cm: 0

muniプリーツスカート★×2  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

ria、昨日は真夏か?!ってほど汗だくで学校から帰ってきました。
七分袖を着ていたのですが、もう半袖じゃないとダメみたい^^;
冷えに悩まされている私にはほんと羨ましい限り。
半袖作らなきゃー



さてミシン。
muniさんのヘビロテスカッツのスパッツなし。
プリーツスカートver.を作りました。

まずホワイト無地で。

20150428-5.jpg
fabric*TMfabric

デフォルトの仕様とはあちこち違いますが、好みと気分でこうなりました。

裾にちょこっとポイント。ミシンの刺繍です。
ウエストリブのカラフルドットの中から3色チョイスしました。

20150428-2.jpg

春夏に白ボトムは必須でしょう!
私だったらまず白パンツ・・・ですが、riaはスカート派なのでパンツをほとんど履かないのです。
しかしriaに見せたら「なんかポップ過ぎじゃない?」とやや不満気。
若いのにどんだけ地味好きなの。

うむむ。こうして写真に撮って見てみると、丈が短いせいかどうもテニス用スカート(スコート?というのだったかな?)に見えて仕方ない・・・膝丈にすべきだったか。

    

そしてもうひとつは柄もの。
カーキベースの格好良いボタニカル柄です。

20150428-6.jpg
fabric*fab-fabric

ストレッチタッサー。
横畝があり、しっかりした生地ながらしなやか。
昨年の購入当時は自分用にと思っていた生地でした。
ria用に使っちゃったけれど、縫っているとすごいいい感じの布で。やっぱり自分用に取っておけば良かったかと若干後悔中です。

ウエストリブはライトグリーン。

20150428-4.jpg

メタルボタンをふたつ付けました。

    

着画、GW中には撮る予定です!
撮れたら追記します♪

→追記こちらに着画載せました^^

category: kids

tb: 0   cm: 0

布帛×ニット★インコ柄ラグラン  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

インコ好きにはたまらない!!可愛い可愛いインコイラストのITS'DEMO×TAMMY コラボT。
そろそろ2015ver.が出るのではないかと、イラストレーターTAMMYさんのブログを日々覗いておりました♪
今年もめちゃくちゃ可愛い~~!!

インコラブな皆様はぜひ見てみてね^^
TAMMYさんのブログ→

私も早くイッツデモさんへいかなくては♪
→追記*ria用にリメイクしたので載せました♪こちら

    

ついでに?インコ生地でriaのトップス。

20150424-2.jpg
pattern*PALLETラグラン140アレンジ
fabric*SMILE、ノムラテーラー

前見頃のみインコ柄。
サラサラのポリエステル、布帛生地です。
伸びがないので、パターンの形を少ーしアレンジ。フレアラインにしています。

20150424-5.jpg

後ろ身頃や袖はマルチスラブ天竺(ピーチ)です。
袖丈は今時期用に少し短く7部袖にしました。
夏になったらさらに短く切って半袖にしちゃうかも。



じつは今回、ロックミシンにちょっとトラブルがあり、縫い合わせが出来なかったので、
家庭用ミシンで作っています。
布帛コラボだし天竺ならニットの中では伸びも少ないし&フィットする服ではないこともあり着脱などに不具合はなさそう。

でもロックミシンを購入する前は家庭用ミシンで作っていたのに、今回あまりに久々だったので
衿リブとかどんな感じに付けるのだったかしら?とか手探り状態。

20150424-4.jpg

おかげで仕上がりはちょっと雑。
でも前見頃が布帛でフレアがひらりとしている感じが涼しげでアイデアは悪くないかなと。

布帛の薄手生地の在庫が結構な量になっているのですが、
riaの学校服としては動きやすさや着替えやすさの面で使いづらく・・・
こんなコラボならニット服と同じように着られて良さそう^^

気になるところを直しつつまた作ってみようかなーと思います。

    

category: kids

tb: 0   cm: 0

mocamochaスフレツイード★ローブドカーデ  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

ロング丈のカーディガンを縫いました。自分服です。

20150419-3.jpg

pattern*MPLサンプラM144ローブドカーディガン
fabric*mocamochaスフレツィードニット

パターンはMPLサンプラ。
身長に合わせてMLサイズを使いました。
生地との相性もありますが、サイズ感ちょうど良かったです^^
丈はデフォプラス18cm。膝が隠れるほどのローーング丈です。

20150419-1.jpg

無地でも表情のあるこういう生地は大好物です。
軽くて柔らかくて着心地抜群♪
ネイビーは光にかざすと影が写る程度の透け感。トップスなら透け感も気にならずに着られる感じです。

表面がポコポコとしているので縫い目が目立たないのも嬉しい。
ちょっとぐらい曲がったって分からないから気楽に縫えます。
そもそもいわゆる普通のツイードと違って裁断したそばからほつれてくる~なんてこともないし、
裏面はフラットでとても扱いやすいです^^

スフレツイードで検索すると、アパレルでもたくさん使われている様子。やっぱり!すごく雰囲気あるものー



そういえば話は変わりますが・・・自分の洋服をズラッと見てみると、青系の色が多いことにふと気付きまして。
(ブログにupしているものも青多し)
これ気付いたとき、自分では結構驚きました。

思い返せばネイビーなんて、20代の若い頃はまず選ばない色だったはずなのです。
正直青やグリーンは女の色じゃない、っていう感覚(←なんだろうねこの思い込み)で、
流行りとか関係なく自分が着る色としてはナシだったんですよね。

で、ああ趣味って変わるんだなーなんてなんとなく思っていたら、つい先日読んだ本に、
「・・・青い服を選ぶ人は落ち着いて見られたいと思っている・・・」というような記述がありまして。

そうか。
落ち着いて見られたい・・・ということは。
つまり、ほんとは落ち着いていない。ということですね。
年ばかりとってちっともいい大人になれていないーー?!という焦りがきっと青を選ばせていたのね。

女らしくとか若々しく、というより母親らしく見えるかを優先させてしまう今日このごろ。
なんというか。いつの間にかずいぶん保守的になったものです。

category: ladys&mens

tb: 0   cm: 0

レースキルト×レザー★PALLETスタジャン  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

コート未満の羽織ものとして・・・
真っ黒でちっとも春らしくないですが。

20150409-5.jpg
pattern*PALLET
fabric*猫の隠れ家(身頃)、銀河工房(袖)

ほんとは秋に作ろうと思っていたものながら、作らないまま季節は冬になってしまい。
寝かせていた生地&パターンです。

riaは可愛すぎるものはあまり好みじゃないようで、
本人いわく「クールな」服が好きなんですって。
今回の服はかなり気に入ってくれました^^

20150409-6.jpg

そんなriaは人気ニット生地ショップのプリントものはもう受け入れてくれないものが多数・・・
生地を見るなり「パジャマね」と断言されます・・・
小さなお子様をお持ちの方、在庫はどんどん使ったほうがいいですよー;;

そんなお年頃です。小学4年生。

ria着画です。

20150409-2.jpg
身長130cm弱が130サイズを着ています。

20150409-7.jpg

PALLETさんのスタジャンパターン、予想通り!格好良いです。わりとコンパクト。
もう少し背が伸びても着られるように袖リブを長めにしておきました。それ以外はデフォルトです。
袖さえチンチクリンでなければコンパクトタイプな感じで着ちゃえるのではないかと。

ボタンはバネホックを使いました。
手元にあった11.5mmサイズを使ったのですが、ちょっと小さかったかな?



バネホック購入店はこちら→
レザーマニアさん。資材系豊富で楽しめます♪

袖部分のフェイクレザー購入店はこちら→
銀河工房さん。フェイクレザーや帆布が豊富!

パターンはこちら→
PALLETさん、カラーミーショップ大賞ノミネートですって♪
お気に入りショップなので張り切って投票してきましたー^^


    

話は変わりますが。

1年前にラミネートで作ったriaの防災頭巾カバー(当時の記事はこちら)。
入学時にコットンのキルティングで作ったものが2年目にはボロボロ・・・
キルティングの耐久性のなさに、これじゃダメだと。
3年生になる時、今度はラミネート加工生地で作ってみていたのです。

で。春休みに持ち帰ってきたところ・・・
おおお!全っ然傷んでない!!やった~♪
1年間でまったく変化なし!この調子ならしばらく作り直しの心配はいらなさそうです。

とても軽いので持ち運びがラクラクなのも高ポイント。学期初めや学期末は荷物多いものね。
防災頭巾カバー、素材に指定がないならラミネートでの作製、ありですよ~^^
(riaの小学校は椅子の背もたれに掛けるタイプです)


    

category: kids

tb: 0   cm: 2

