Fille raffinée

*handmade子供服* 趣味のソーイングのことをのんびり更新しています*

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

インディゴカラーのスカート★テンセルナイロンツイル  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

ボビンさん、いつもほんと仕事が早い!
あっという間に届きました。

今までオペロンソフトゴムにしていたのを、今回ファーストクラス・ソフトゴムにしてみました。
オペロンはとってもソフトな伸びで小さな子供服にはいいですが、
もうカラダもしっかりしてきたriaにはちょっと頼りないかなーと感じていたのです。
自分服を作ることも増えてきたのでいいタイミングでした^^



さて。
先日自分用パンツを作った(→これ)テンセルナイロンツイルインディゴ。
少し余っていたので、ria用にスカートを作りました。

20150531-2.jpg
fabric*ソールパーノテンセルナイロンツイルインディゴ

透け感まったくないので、裏地ナシの簡単長方形スカートです♪
生地幅×ぎりぎりまで丈を取って、ウエストサイズに合わせてタックをたたみました。

とろりとした質感がいい感じ。シンプルで使えそうです。
デニムカラーなのでどんなトップスにも合うしね^^

20150531-1.jpg

グラデーション糸のボタンホール&共布で作った紐。
飾りなのでウエスト全体には通していません。

    

そういえばまだ着画を撮っていなかったトップス()と合わせて。
着画です↓

20150531-7.jpg

当初7分袖で作っていたトップスですが、一気に暑くなったので半袖に変えちゃいました。

20150531-5.jpg

スカート丈はちょうど膝上くらいになりました。



20150531-4.jpg

・・・どうしてもインコを登場させたいria・・・

category: kids

tb: 0   cm: 0

inoriホットパンツ★×2  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

スカート派のriaが、めずらしくパンツを作って欲しい!とのリクエスト。

20150529-1.jpg
pattern*inoriホットパンツ140
fabric*puriri

ショートパンツがいいとのことなのでinoriさんのホットパンツを作りました。

20150529-2.jpg

所々のディテールがデフォルトと違います。
ショートパンツの裾から下着が見えるのが嫌なので、丈も少し伸ばしています。
子供って何も気にせずしゃがんだりするので・・・気になるのです。

生地はpuririさんのコーマチノ。
星柄ってよくある柄だけど、puririさんの星柄のサイズやバランスがすごく好きです^^

着画撮りました↓

前と。
20150530-1.jpg

後ろ。
20150530-3.jpg

身長は130cmくらいのriaですが、140サイズでジャスト。

フィット感がかっこいい、のですが。
カラダに厚みが出てきたせいか・・・
キッズというよりジュニア体型になってきているせいか・・・?
全体的なラインが今のriaには合わないような感じがしました(←あ、専門的なことは分からないので・・・勘です)。
いずれにせよ来年は間違いなく着られないでしょう^^;



riaに試着をさせる前にまとめて裁断しちゃっていたのでもう1枚。

20150530-4.jpg
fabric*クルールプレミアムフィットストレッチ

鮮やかなブルーグリーン。
夏らしくていい色だなー
こちらは伸びの良いストレッチ生地なのでちょっとくらい体型に合ってなくても大丈夫かも!

ウエストゴム入れ前です。まさかのゴム切れで到着待ち中。
いつも30m巻で買っています→
ボビンさん。お買い得だと思う!

category: kids

tb: 0   cm: 2

2歳3ヶ月インコ記録★&インコT  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

気付いたらかれこれ1年以上載せていなかったよう。

と、言うことで。

20150527-7.jpg

以前のちょことどこが違う?

今日は新しいハンドメイドネタはありません!インコ好きな方のみどうぞ~↓

-- 続きを読む --

category: セキセイインコ*ちょこ

tb: 0   cm: 0

クルールアシンメトリードレープカットソー★ビスコースドレープポンチパールホワイト  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

前回記事に拍手コメありがとうございました!!

cl*****さん、もしかしたらブログされていますでしょうか・・・?!
じつはコメントしたことはないのですが、大好きでいっっつもお邪魔して拍手ポチさせてもらっていました^^!
感激!!コメントありがとうございました!
・・・違ったら大変失礼しました><

    

さて。週末はriaの運動会でした。
運動会と言えば、私が小学生の時は毎年楽しいイベントのひとつだったのですが、
riaにとっては最も嫌いなイベントで・・・今回も前日まで雨降れ~雨降れ~と言っておりました^^;

そんなriaを見ていると、自分がいかに無知だったかと思い知らされます。
運動会がなくなればいいのに、と思うほど嫌だと思う人がいること。
スポーツが得意でない人がどれほどそのことを気にしていたのか・・・
この歳になってようやく気付くこと知ることってほんとにたくさんあります。

riaは昨年あたりから、気持ちを切り替えることが出来るようになってきたみたいで、
始まってしまえば、しっかり頑張って、楽しめていたよう。
苦手な徒競走はお守りを握って走った、と終わってから聞きました^^
(お守りってね、直径1cmほどの天然石なんです。そういえば前日天然石の効果を調べてた!)

親にとっては1位だろうか5位だろうが、子供が元気に頑張っていればそれだけでいいのですけどね。

    

また自分服縫いました。

20150526-6.jpg
pattern*クルールアシンメトリードレープカットソー9号
fabric*クルールビスコースドレープポンチパールホワイト

今度の生地はわりとしっかりなポンチらしい質感なのでコンパクトなパターンがいいなーと、
アシンメトリードレープカットソーを作ってみました。
光沢のある真っ白生地なのでレフ板効果?を期待していたものの、布の状態で顔に当てて見ると白過ぎるから?なのかな?肌色が暗く見えたので前見頃のみオフシロレースを重ねてみました。

20150526-3.jpg

気持ち光沢を控えめにカモフラージュしてみたつもり・・・

壁掛け画で見ると変なかたちですねー
着てみるとパターン名通りのアシンメトリードレープ。
片側にドレープが現れます。

着画撮りました。興味がある方のみどうぞー↓
-- 続きを読む --

category: ladys&mens

tb: 0   cm: 0

クルールゆるサマーセーター★リネンニットイエロー  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

夏の日差しに負けない元気カラー♪

20150518-6.jpg
pattern*クルールゆるサマーセーター9号
fabrc*animo

わかりづらいですが、ラメ入りです。

20150518-7.jpg

昨年購入のanimoさんのリネン天竺ニット。
たっぷり透け感のある柔らかな生地です。
キラッキララメの強いイエローなので派手は派手だけど、生地の質感のせいもあり思ったよりは軽やかです。

じつは作っている時は、私これ、ほんとに着るのか??と。
明るい色チャレンジ中だけど基本地味ズなので、不安を抱えつつ・・・
着てみると同系色のベージュ系ボトムを合わせると意外と落ち着くのでいけそうです。

それにしてもリネンニットやリネン混ニットはシャリっとした涼しい肌触りでほんと気持ちいい!夏にぴったりね。

    

パターンはクルールさんのゆるサマーセーター。
身長が高いので裾布付きにすることで着丈を伸ばしています(裾布は7cmにしました)。

先日upのたまねぎ工房さんのヘザー()と肩落ちなところは似ていますが、身頃ラインが全然違います。
ヘザーを着ると私の場合ガタイがいいので上半身が大きく見える・・・となってしまいましたが、
こちらはそういうことはありませんでした!良かった~気に入った!
袖丈もやや伸ばしたんだけどデフォルトでも良さそうでした。今さら気付いたけど私身長に対して腕が短いのかも^^;

着画撮りました↓

-- 続きを読む --

category: ladys&mens

tb: 0   cm: 0

