Fille raffinée

*handmade子供服* 趣味のソーイングのことをのんびり更新しています*

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

petit etalageトラペーズワンピースアレンジ★maffonアネモネ  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

学校でプールの授業が始まり、着替えやすい服が欲しいなーと。

20150628-1.jpg
pattern*petit etalageトラペーズワンピース130アレンジあり
fabric*maffonアネモネ(アイアングリーン/レモン)

着画がなかなか撮れずupしそびれていました。
まだ撮れていないのですけれど・・・ちっとも撮れないので服だけ載せちゃう。
↓着画追記しました^^

riaは不器用なタイプでして、何でも時間が掛かるのですね。
着替えるのとかも遅い(ドンくさいとも言う)。
なので、プールの日はワンピースで、少しでも遅れを取らないように・・・

20150628-3.jpg

パターンは本当は切り替えなどはないのですが、尺の関係で上下分けました。
スカート部分はギャザースカートタイプにして、両サイドにはポケットを付けています。

上部分はライトグリーンのコットン天竺ニット。記憶が微妙ですがたぶんクルールさんだった気がします。
わりにカジュアル感のある質感です。

20150628-2.jpg

maffonさんの生地、間違いなく上質なのですが、はでな色合いがわたし的にキッチュなイメージなので
胸元にちょっと安っぽい?ビーズを付けてみました。
あんまり付けるとriaが嫌がるので少しだけね。

幼い頃からの私の影響なのか、小4にして地味好きなria。
この服は・・・なんか派手・・・と当初やや引き気味でしたが、
夏っぽく元気な感じにしてみた、と言うといちおう納得した様子。

ワンピースはやっぱりラクみたいなので、今度はriaが気に入るよう地味色で作ろうかね。

    

追記。
夜なのでおかしな色になってますが。

身長130cmが130サイズをベースにアレンジしています。

20150629-6.jpg

身幅や袖口は仕様通りのサイズです。
身頃天竺、袖口接結で袖口ぴったり~ややキツめ。
着られることは着られるけど。
まあサイズアウトぎりぎり・・・パターン購入後ずっと放置していたのが悔やまれます(←そんなのがまだたくさんあります・・・)

切り替え位置や丈はriaサイズを測ってから作ったのでいい感じ^^

category: kids

tb: 0   cm: 0

クルール「明日着る服」ストレートワークパンツ★ホワイトストレッチデニム  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

クルール「明日着る服」のパンツ3種、制覇っ。

20150618-1.jpg
pattern*クルール「明日着る服」ストレートワークパンツ
fabric*ぽぷり

ロールアップでゆったりカジュアルに着られるパンツです。

ストレッチデニム。・・・っと。
前回デニムパンツは若すぎて着られないとか言っていましたが、それは私の中ではインディゴブルーのことで、白は別なのです。

ぽぷりさんで今シーズン購入のこちら。何度か再入荷していましたが、もうなくなってしまったみたい。
デニムらしいしっかり感とハリ。ストレッチもばっちりです。
そしてポリエステル混だからか、なんか乾きやすいような?



ところで私の相棒ミシンは、家庭用ミシンです(JUKIエクシード)。
家庭用の中ではわりに馬力はある部類に入ると思いますが、
基本的にはあまり厚手の生地は縫いません。
馬力があるとは言え、家庭用。負荷がかかり過ぎて調子悪くなっちゃうと困るし、なんかミシンが可哀想・・・

なので、既製品ジーンズの裾上げを主人に頼まれるのがじつはいちばん嫌です^^;
頼まれればしますけども、ガチガチのメンズデニム。縫い代が重なった脇部分は大抵止まるか針が折れるか・・・

というこで、めったに縫うことがないデニム。
メンズほどのがっちり地ではないけれど、そうは言ってもデニムはデニム。
今回はちょっと用心しつつ縫製開始しました。

    

縫い合わせは60番、ステッチは30番を使いました。
ステッチを目立たせるとカジュアル感が増してしまう気がするので、糸は全て生地と同色にしました。
縫いづらい生地は針目が乱れる恐れがあるので、同色なら万が一乱れても目立たない・・・というのもありますー

でも結果的には心配することもなく、縫い代が重なる部分も問題なくサクサク縫えました。
家庭用ミシンだと10ozくらいなら大丈夫と言われているようなのでそのくらいだったのかな?

前に大きな貼り付けポケット。

20150618-4.jpg

後ろも。

20150618-3.jpg

ウエストベルトはデニムではゴワゴワするだろうなーと思い、別生地にしました。

着画撮りました↓

-- 続きを読む --

category: ladys&mens

tb: 0   cm: 4

クルールゆるサマーセーター★リネンニットインディゴ  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

少し前に作ったゆるサマーセーターがとても気に入ったので、2枚目。

20150614-2.jpg
pattern*クルールゆるサマーセーター
fabric*ぽぷりフレンチリネン100%スラブソフト天竺インディゴ

今度はインディゴ。
ぽぷりさんのリネンニット。滑らかでリネンらしい品のよい光沢がたまりません。

20150614-4.jpg

写真が下手すぎてちっとも伝えられないけど。
くったりとした柔らかい肌触りもめちゃくちゃ気持ちいいです。

今年はデニムが流行っているらしいのですね。でもいわゆるジーパンはどうも抵抗がありまして。
アラフォーファッション誌や一般の人も履いているので、
たぶんありなんだとは思うんですが、わたし的にはちょっと若すぎる・・・ということで、
デニムカラーをトップスで取り入れてみました。

今回も裾布付きにアレンジしました。

このパターン、ゆったりしているのに、すっきり見えるのです(←自分基準あくまで自分比です)。
脇下もススーっと風が通るのです。でも身頃は直線的ですっきり。

そして肩落ち加減も好みなんです。少し落ちているんじゃなくてしっかり落ちているところ。
私の場合、少し落ちだとカラダが丸く見えがちなんですよね・・・なんでだろう。既製品でもそうなんです。

ってことで、お気に入りのゆるサマーセーター。
着用写真はこちらにupしています→


    

category: ladys&mens

tb: 0   cm: 0

クルール「明日着る服」クロップドパンツ★ストレッチコットンカーキ  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

自分服です。
クルールさんの「明日着る服」から、今度はクロップドパンツを作ってみました。

20150611-1.jpg
pattern*クルール「明日着る服」クロップドパンツ
fabric*animoストレッチコットンカーキ

レギパンほど細くなくてコンフォートシガパンほど太くなく、という感じ。
すでに数回着用していますが、トップスを選ばないクセのないシルエットでとても着やすいです。

ウエストや腰周りはレギパンと近いサイズ感かな、と思います。
(私クルールさんパンツをこの2点しか作ったことがないもので・・・比較数少ないですがスミマセン^^;)

ディテールは前に見せかけの開き。子供服作りでよく使う仕様です。
後ろには飾りのフラップ。

20150611-2.jpg

ボタン付けてもいいかなーと思いましたがいまのところこのまま。
まあ実際はトップスをアウトで着るので、着てしまうとほとんど見えないんですが。

5cm幅黒ゴムが手元になかったので、ウエスト仕様は変更しています。



生地はanimoさんで昨年購入のストレッチコットン。
生地厚は普通地で厚ぼったさはなく、表面の微光沢がなんとも品がよくて綺麗目。
アパレル使用、とのこと。実は既製品で似た生地のパンツを持っていまして(しかも気に入って色違いで2本)。
もしかして色違いかも。

animoさんは生地の種類は少ないですが、少数精鋭。
シンプルでいい生地を販売してくれるので新着は必ずチェックしています。

→animoさんはこちら
一見野暮ったい?と感じるHPですが(←失礼)、騙されちゃいけません。

着画撮りました。↓

-- 続きを読む --

category: ladys&mens

tb: 0   cm: 9

muni3段フレアスカート★ギンガムチェックライトブルー  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

自分服を作ろうとパターンを出していたのに、気付いたらなぜかこっちを縫っていた。
ria服です。

20150602-1.jpg
pattern*muni
fabric*布伝説T/Cギンガムタンブラーワッシャー

布山の中で、突然この綺麗な水色が目に入ってきたのですね。
結構前に購入した生地なので、そろそろ形にしてくれよ、と、布が呼んだのかもしれません・・・
確か購入当時はriaのブラウス用にと思っていた生地でした。

薄手なわりに透け感は少なめ。
ワッシャー加工されているので、ノーアイロンで着れちゃいます^^
他の色もカラフルですっごく可愛いんですよー♪

→布伝説さんHPはこちら
今数えてきたら全18色もありました♪

    

初縫いのmuniさんヘビロテスカッツの3段フレアver.。
仕様では6枚はぎで1段のフレアになっていますが、
生地は1種類しか使わないし&時間と手間を短縮するために、前後の2枚に変更しました。

20150602-3.jpg

3段のスカートでも、ギャザーがないとほんと作りやすいですねー
土台が1枚っていうのも、らくちんです♪
布帛でもすぐ出来ちゃうので、ニットだったらさらにらくらくソーイング出来そう^^!


    

着画撮りました↓

前と。
20150602-4.jpg

身長130cmくらいが、130サイズデフォルトを着ています。

またインコ。
逆さま・・・

20150602-5.jpg

後ろ。

20150602-6.jpg

肩からインコが。

こういうインコのマスコットまだまだたくさんあるのです。
これからもria着画に登場してきそうな予感・・・^^;

category: kids

tb: 0   cm: 0

