Fille raffinée

*handmade子供服* 趣味のソーイングのことをのんびり更新しています*

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

秋冬娘服★maffon・milimili・manalole・muni・jadoreなどなど  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

久しぶりにブログ更新^^

最近作った娘服です。
(写真はインスタからの流用で失礼します)

20161210-2.jpg

着画
20161210-3.jpg
fabric:maffon
pattern:milimili

娘、小5。ここ1年で身長がぐぐっと伸びて、今144センチくらい。
サイズで言うともう140サイズでは小さいです。
小さいときから作っているので、なんとも感慨深いなあ。
だって150ですもの・・・大人Sですもの!
私が小柄だったら共用できるサイズだもんね。

そして同じパターンで生地を変えて作ったのがこちら。

20161210-4.jpg
fabric:manalole

西洋更紗 トワル・ド・ジュイ風。
トワル・ド・ジュイと言えば、フランスの伝統的なデザイン&フランスを代表するテキスタイルですね。
こういう感じのニット生地ってたぶんあまりない?と思うので、
manaloleさんで数年前(だと思う)に販売されたとき、購入していたのです。
あまり人気のありすぎる生地には触手が動かないタチなので、
当時この生地が子供服ブロガーさんたちの間で話題に上らなかったのでホクホクでした(笑)

衿は写真だと分かりにくいかもですが、ふわふわの起毛ニット。
小さなティペット風にリボン付けても良いかなーと思っています^^

    

20161210-5.jpg
fabric:日暮里トマト・BOBBIN
pattern:muni・jadore

赤はmuniさんカレンワンピースのトップスのみ。
前中心縫い合わせにして開きを作り、バイピング&リボン結び仕様にしています。

グレーチェックは、jadoreさんのドロップショルダーT。
このパターンお気に入りです。
じつは当初あんまり期待してなかったんですけども、
・・・だって普通のカットソーでしょ?くらいの気持ちでした(店主さんほんとごめんなさい)。
ところがどっこい。
着せてみると絶妙にバランスが良いんですよ。
娘が着てるの見て…あーこれは可愛い…て、つい声に出たもんね。
サイズアップしたいと思ったら140までしかないみたいで涙・・・

着画

20161210-6.jpg

パワーショルダー可愛いなー。

    

ふわふわキルトニットでトレーナー。
生地もリブもパターンも全て娘セレクト・・・なんだけど。

20161210-7.jpg
fabric:mocamocha
pattern:patternlabel

仕上がってみたらイメージと違ったようで、見た途端に拒否。
想像以上に子供っぽく見えたようですね。
パジャマにするというのをなだめすかして。
とりあえず通学に着てくれています^^

mocamochaさんのこちらのキルトは、ふわふわと柔らかくて軽くて。
肌ざわり抜群なので着心地は気に入っているようです。
※ria的に一番失敗したと思っているのは色のようです^^;淡い色が子供っぽいと。

まあ、思春期に差し掛かり大人っぽいモノを好む年頃なのですよね、
幼く見えるのをすごく嫌がります。

    

そういえば、ハンドメイド服っていつまで着てくれるのかなーなんて思っていたけど、
小5の今でもハンドメイド服しっかり着てるなあぁ^^
どうやら物心付いた時から、洋服はお母さんが作ってくれるもの、だと思って成長してきているので、
新しいお洋服欲しい、となったときに、購入するという選択肢自体がなかなか出てこないみたいです^^

でもあれですよ。
娘の服を作るのはもちろん大好きなんですけどね。
娘のリクエストが続くと自分服を作る時間が作れないというジレンマ。

自分用の生地は出番待ち。
20161210-8.jpg

    

じつは今年の夏、転職しました。
フルタイム&残業ありで、平日はどんなに頑張ってもその日のうちに就寝するのがやっと・・・
ていうかその日のうちに寝るのが目標!

土日は平日に出来なかった家事やら済ませておきたい用事、週明けの準備、
仕事関連で資格取得の勉強もプラスされ。
平日は娘ともろくに話す時間もないから、ミシンばっかりしているわけにもいかず。
とにかく・・・時間が足りない!体力も!

仕事をしながらガンガン服作りしてブログ等発信している方々、
どうゆう風にしてるんでしょうか・・・心底尊敬致します・・・


Instagram


↑instagram
スポンサーサイト

category: kids

tb: 0   cm: 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。