Fille raffinée

*handmade子供服* 趣味のソーイングのことをのんびり更新しています*

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

7歳★はじめてのミシン!  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

幼稚園のときから、ミシンを使いたがっていたria。
危ないから小学生になったらね^^と約束していました^^

IMG_2654.jpg

最初はカーゼのハンカチにチャレンジ!

直線縫いはなかなか上手に出来てるね^^

IMG_2859.jpg

速度は最低速でゆっくりと。
生地の端1~2㎜を縫うのは難しいようだったので少し広く5㎜ぐらいに。

第2作目のチャレンジはパジャマにしよう、ってことでハーフパンツ。
型紙を切るところからria自身でしましたよ^^
生地の裁断も苦戦しつつもひとりで!

さすがにロックミシンは速度も速いし、まだ使わせられないので端処理はジグザグです。

IMG_2858.jpg

IMG_2860.jpg

1日目型紙作り。2日目裁断。3日目ズボン部分ミシン。4日目ベルト部ミシンとゴム入れ、
の4日で完成しました。

子供のミシンで難しいのは、どうやら裁断とアイロンのようです^^;

裁断にロータリーカッターがうまく使えないみたいだったので鋏を使いましたが、
ガッタガタ^^;になってました 笑
完成したあとriaに聞いてみても、
いちばん大変だったのは「布を切るのに決まってるでしょっ!」だって。

アイロンは重たさが・・・

でも普段は生意気ざかりなriaですが、今回は何を言っても素直に聞いてたな~

完成したときにはなんとも嬉しそうな自慢げな顔をしてました^^

IMG_2857.jpg

よくできました!はなまる!


    
関連記事

category: 日常

tb: 0   cm: 4

コメント

はじめまして。

私にも、6才の小学1年生がいます。
うちの子も、先日ミシンデビューしました! 始めてすぐ、アイロンでヤケドし、断念したんです。riaちゃんすごいですね。びっくりしました。
私も、娘にハンカチでリベンジさせてみたいなと、読んでて思いました。

また、楽しみにしてます。
ちなみに、先日のタックスカート、私のもろ好みでした!

URL | テルミママ #-
2012/08/24 14:25 | edit

★テルミママさん★

はじめまして!コメントありがとうございます^^
テルミママさんも1年生のお子さんがいるのですね^^
でも火傷><大丈夫ですか?!

アイロンは危ないですよね・・・私もいちばん危ないのはアイロンかなと
思いました。これだけは絶対に目が離せませんでした・・・
アイロンを持つ手が不安定でアイロンを多用するモノはとても作れないなーと^^;
ハンカチはとにかく端からまっすぐ縫うだけなので最初のミシンにはおススメです!^^

タックスカート、もろ好みだなんてとっても嬉しいです!
私もシンプル(というか地味?)だけどこういうのが好きで^^

またお気軽に遊びに来てくださいね~^^

URL | **umi** #-
2012/08/25 07:25 | edit

riaちゃん、ミシンデビューおめでとうございます♪
初めてなのにすごい上手!!

私も将来、娘とミシンするのが楽しみでi-21
一緒に生地とかの話で盛り上がりた~いi-237

今度からriaちゃんの作品も楽しみにしていまーす^^

URL | yururira #-
2012/08/25 19:48 | edit

★yururiraさん★

ミシンデビューしましたよ~^^
わが子ながらたいしたもんです。

でも生地とかの話で盛り上がれるのはかなり先かもーそれって楽しそう!

ミシンデビューは終始楽しそうだったけど、
裁断だけは時間も掛かったし投げ出しそうになってました^^;
完成したときの喜びっぷりはすごかったよ~
たしかに洋服作りって仕上がった時の嬉しさがクセになるよね!

ria作品、作ったらまた載せまーす^^

URL | **umi** #-
2012/08/25 22:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://umishin.blog96.fc2.com/tb.php/115-3db2f87b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

