Fille raffinée

*handmade子供服* 趣味のソーイングのことをのんびり更新しています*

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ウールヘリンボン★Rechercheロッタコート?  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

冬休みの間にriaのコートを縫いたいと思っていたのですが、
年末年始はなんだかんだと慌ただしくてちっとも進まず;;

ちまちまとコマ切れでようやく完成しました。

IMG_3619.jpg
pattern*rechercheロッタコート130
fabric*クルール

・・・おかしいですね。

なんとロッタコートの特徴であるはずの大きなえりがありませんよ・・・

えりを作っていたらちょこっと失敗して。
目立つことではなかったので無視して進めようかと迷ったのですが、気になりだしたらダメでした。

ぎりぎりの裁断だったので余分な生地は残っておらず。
解いて直そうかとも思ったけれど、縫い代カットしたあと&時間もない・・・
しかもこの生地ものすごいほつれる;;

えりだけフェイクファーにしちゃおうかな、とも考えたものの、
そうするとマフラーやスヌードの楽しみがなくなっちゃうな・・・
それに手間も掛かるし・・・面倒だなあ・・・とかあれこれ考え。

ノーカラーコートに。

IMG_3622.jpg

裏地にはキュプラを使っています。

IMG_3620.jpg

前たて部分は比翼仕立て。
コートのボタンホールだけは既製品と家庭用ミシンではどうしても見劣りしちゃう気がするので、
ボタンホールの隠れる比翼仕立てはいいですね^^
・・・作るのは面倒だけど。

それにしてもrechercheさんはほんとに仕様書が分かりやすい。
パターンが1枚に印刷されているのでズレもなし。
とても気持ちよく作製できます。

ただし今回はどんどんほつれていくウール生地にムキーッとなりましたが。
コマ切れ製作で時間が掛かったせいもあるかもですが、
終わりの方にはありえないほどほつれてました・・・

    

昨日のお出かけに着ていきました^^
&ストラップシューズも^^

rotta-3.jpg
身長118cm体重22kg

身長が118cmのriaに130サイズで作ったのですが、
ややぽっちゃり体型なので幅はいい感じ。

袖は・・・長っっ!どうにも長すぎなのでこの後-6cm修正しました。

表地ウールは、おおきなヘリンボン織りが珍しくて良いな~と購入した昨シーズンクルール生地。
大人っぽい生地だけど、着てしまえばそれなりに見えるね。

rotta-1.jpg

衿周り。ちょうどいい^^

rotta-2.jpg

rotta-4.jpg

ラグランの袖付けなのに感動的にスマート。
rechercheパターン、さすがです。

***
追記*
2014の着画も載せました^^サイズ感等参考までに→2014/01/05

    

関連記事

category: kids

tb: --   cm: --

