Fille raffinée

*handmade子供服* 趣味のソーイングのことをのんびり更新しています*

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

作業スペース紹介★etc  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

今日はミシンスペースを紹介します^^

IMG_3568-1.jpg

昨年末にupしていた写真です。
ちょっとセピアに加工しちゃっています。

5畳程度の部屋を作業部屋に使っています^^

机は幅1mの机を2台。

まず、私のミシンタイムに欠かせない!机の左端にあるipod。
ミシンをするときはいつも音楽をかけています♫

先月はクリスマスソングCDをエンドレスで聴いていました^^
クリスマスを過ぎてからはsuperfly。
・・・なので、今月作製するものはsuperflyのリズムが入っています(笑

    

この写真は年末なので少ないですが、
右&正面の壁にはメモをペタペタと貼っています。
オーダーや委託作製メモ、足りないモノメモ・・・
忘れちゃいけないことはどんどん貼って、終了したら外していきます。
ここの壁がメモ書きで埋まっているときは焦っているときです^^;

右に少し写っているのはアイロン&アイロン台です。
アイロンは一般的な国内メーカーのモノを使っています。
ちなみにコードレスではありません。
コードレスの身軽さは魅力ですが、熱がすぐ冷めてしまうのでは使いづらいので。

左手前のトルソーの横には3段の小さなキャスター付き棚があり、
ここにミシン糸がドサッと入っています。

糸ってどんどん増えますよね・・・^^;
普通ミシン用のシャッペスパン糸は、色見本を取り寄せているので、
家で色番号を確認してから買いに行きます。
ネットでの注文でも不安なく買えるので色見本はおすすめです。

IMG_3581.jpg

ロックミシン用の糸は、私自身はなんだかんだとたくさん集めちゃっていますが・・・
4本セットで何色も買おうとすると結構お高いですよね。

これから購入する方におすすめするとしたら、
一番使える色だなと思うのはベージュです。
ベージュ~薄茶から黄色まで合いますし、リネン系や冬モノのジャズネップ系生地にもok^^

それから基本色の白&黒・・・なんですが、真っ白や真っ黒の生地って意外と少ないので。
白ではなく生成り、黒ではなく濃いグレー、の方が幅広く使えます。

それにプラスして好きな色目の糸を揃えていくのが良さそうかな、と思います。
女の子服ならピンク糸は外せないし、男の子服だとまた違いますしね。

    

・・・あ、ミシン部屋紹介なのに布が出てきてないですか。

布は、カメラを構えている側に、どっさりどっさりどっさりあります。
が、すごい量なので・・・布についてはまたの機会に^^

関連記事

category: 日常

tb: --   cm: --

