Fille raffinée

*handmade子供服* 趣味のソーイングのことをのんびり更新しています*

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カイロプラクティック初体験★腰痛の原因は・・・  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

涙が出るほどの腰痛に苦しんで、
カイロプラクティック、初体験してきました。

診ていただいた結果、おおもとの原因は骨盤にあるようです。

骨盤が両方歪んだ上、右側にいたっては開いたままになっていたそう。
これはおそらく出産が原因のようです。
通常は開いた骨盤は産後もとに戻るようなのですが、私の場合はそのままになっていたようです。

産後、骨盤ケアを怠った方(←私ですね)、カラダ大丈夫ですか?!

その状態の骨盤に背骨が乗っているので、
腰~背中~首は曲がった状態で捻れており、そのために背中全体の筋肉も張って硬直している状態・・・

今回、カイロではその歪みや捻れを治してもらいました。
治療は、全然痛くはないんですけどね、バキボキ音がしていましたよ・・・^^;

といっても今日治してもやはりもとに戻ろうとするのでしばらく通院します。

ある程度良くなれば、あとは自宅でのケアで予防できるとのことなので、
頑張れば万年腰痛から解放されるかも。

    

私、独身の頃から今までずっと、姿勢が良いね、と言われることがすごく多いんですよ。
歩くときや座っているときだけじゃなくて、
自転車に乗っているときまでピンッとしてると褒められるくらいで。
・・・だけどほんとは曲がってた。
ショックだし、油断できないですよね^^;

それにしても人間のカラダは複雑だけどシンプルですね。
背骨が歪んでいるとそこを通っている神経にも影響を及ぼし、
その神経につながっている内蔵器官にも悪影響を・・・と全てつながってる。
逆に精神的なストレスもしっかりカラダに現れる。

それからやっぱり、日常生活は大切みたい。
睡眠不足やストレス、運動不足などなど。
なにをしても元気でいられるのはせいぜい20代までだって。
特に睡眠不足もてきめんに良くないみたいですよ。
30代もなかばを過ぎてますからね、無理しちゃダメってことですね。

今回の発症は、もともと弱い骨盤に睡眠不足や運動不足、ストレスが引き金となって・・・
ということだったのでしょう。

    

3,4日はできる限り安静に、寝ていて下さい。と言われています。
ちょっとすっきりした気はするけど・・・やっぱりまだまだ痛いしね・・・

でも原因が分かるというのは安心します。

もっと重篤なものだったらどうしようと心配していたのでホッとしました。

ご心配お掛けしました^^

    
関連記事

category: 日常

tb: --   cm: --

