Fille raffinée

*handmade子供服* 趣味のソーイングのことをのんびり更新しています*

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ガーゼハンカチ★インコ記録  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

riaのお友達ママに子供用のハンカチを、と頼まれていました^^

0628-1.png

マリンチェックにカラフルチェック、水色ドット・・・
女の子ですが、女の子らしいものが好きな子ではないので、
ユニセックスな感じの生地をチョイスしてみました^^

Wガーゼを2枚合わせにしたものです。

正方形にした生地を中表に合わせ、返し口を残して縫い合わせ、返し口から表に返す・・・と
作り方は簡単なのですが、小さいものほど少しのズレが目立つので気を使います^^;

    

ところで・・・返し口を作る方法で作製するものって結構ありますが、
私は返し口も縫ってから解く方法で作っています^^

返し口は返し縫いなしで縫う→アイロンで縫い代を割り→糸を抜き表に返す。

今回のハンカチは直線ばかりなのでそれほど変わらないのですが、
返し口にしっかりアイロンで折り目が付いていると、
スタイなどカーブしたものの場合に表に返した時点でカタチが整っているのでラクなのです~^^

    

さてさて・・・
ちょっとお久しぶりかも?生後4ヶ月になりました♪



IMG_4358.jpg

アップ写真で失礼します・・・

最近ほんとにロクな写真が撮れないのです・・・
カメラが好きなので、かごの外からだとレンズをつついて超どアップ&かごの外だとカメラに乗ってくる・・・

(そもそも、かごの外だと家の中の色んなものが写りこんでしまうので載せられないんですが~苦笑)

なので、この写真だとよく分からないのですが、
少し前からでしょうか、羽の柄が変わってきました。

我が家に来た当初はブルーとホワイトのコントラストが綺麗なインコだったのですが、
顔周りに黒の斑点がポチポチと。
頭も黒ごまのようなプツプツ柄になっております。

柄が変わってくるのは当たり前なのでしょうか・・・
・・・えーと、微妙にショックでした(←ごめんよ)

IMG_4356.jpg
「おおきくなってきたのよっ」
関連記事

category: other

tb: --   cm: --

