Fille raffinée

*handmade子供服* 趣味のソーイングのことをのんびり更新しています*

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

防災頭巾カバーと★靴下探し  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

いよいよ明日から新学期!
riaは3年生になります。早い~!そりゃあ母も年を取るわけですね・・・

というわけで、新学期準備。
入学時にキルティングで作ったriaの防災頭巾カバー。

先日持ち帰ってきたら・・・見るも無残なこんな状態に・・・

IMG_58081.jpg
キタナイので画像小さめ

花柄×パンダちゃんの可愛いプリントも色褪せでワケ分かりません。
表地はビリビリ・・・さすがにこれは・・・;;

キルティングのものを使っている子が多いようなのですが、
2年間もたないと分かっているキルティングでまた作る気にもなれない・・・

2枚仕立てにしても表地が同じように擦り切れてしまうのは確実・・・

厚手の生地にしたら丈夫だけど重たい上にミシンのパワー不足が心配・・・

で、今回はラミネートを使ってみました。

20140406-1.png

riaお気に入りのバード柄^^
サクサク縫えるツヤなしタイプです。
と言ってもビニコ縫うのは何年ぶり?というレベルなので微妙すぎる縫い目ですが。

防災頭巾カバーって長期のお休みにしか持ち帰らないし、
頻繁にお洗濯するものでもないので、ラミネートもありかな?

心配なのは耐久性。どのくらいもつか・・・

少なくとも2年くらいは使えると嬉しいんだけど。

↓使用後について追記しました↓

    

そして新学期準備。
靴下編。

じつはria、1年?2年前?くらいからなぜか靴下にうるさくなりまして。
色や柄・・・ではなく肌触りです。

この秋冬はCONDOR(→コレ)を愛用していました。

品のいい色味に柔らかい肌触りで、なかなか良いと思います。

で。春夏用に買い足そうーと思いつつ、
他メーカーも試してみようと靴下探しにネットを徘徊。

そして気になったものを数足購入してみました。

    

IMG_5798.jpg
hacu(→shopはこちら

この写真真ん中のスモークパープルのリブソックス!
なんとコットン100%ですよ。コットンのみのソックスって意外と見付からないですよね。
しかも綺麗なラベンダーカラー^^(←最近のriaのブーム色なのです)

写真手前のめちゃくちゃ可愛い杉綾ソックスはサラサラで夏に気持ち良さそう~♪

    

IMG_5799.jpg
PICCOLO-CR(→shopはこちら

ワッフル編みが気持ち良さそうで、ニュアンスのある色味でたくさんの色展開、
レビューが賛否両論なのですが、これだけたくさんのレビューがあれば当たり前ですね。
(ちなみに写真左スモークブラウン右ヘリオトロープ)

1度履いてみた感想としてはria的に肌触りいまいちらしいのですが・・・^^;
何度か洗えば変わってくるかもしれない。

    



↓2015/4/8追記↓
ビニコの防災頭巾カバー、1年間使用後持ち帰ってきたので傷み具合をチェック・・・

おぉぉ!!全然傷んでない!!

軽くて持ち運びもラクラク、ツヤなし加工なら縫うものラクラク、プラス耐久性あり、と♪わーい。
入学時にコットンキルティングで作った時は色あせやら糸切れやら・・・たった1年でだいぶ劣化していたのですよ。

入学グッズ必須の防災頭巾カバー、コットンキルティングが主流ですが、
生地の指定がないならラミネート、大いにアリ!ですよ~
(ちなみにriaの防災頭巾カバーは椅子の背もたれに掛けるタイプです)

関連記事

category: other

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://umishin.blog96.fc2.com/tb.php/290-3a9d6eb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

