Fille raffinée

*handmade子供服* 趣味のソーイングのことをのんびり更新しています*

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ギャザースモック★360°フレアスカート  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

ria服作りました。

IMG_5924.jpg
pattern*hibi+
fabric*HARU

3年生になって学校で書道が始まりました。
学校からは「黒いお洋服を着てきて下さい」とのお知らせ。

意外と黒一色よりも汚れが目立たない気がする、単色のフラワー柄にしてみました。
HARUさんで購入した60ローンサテン。
サテン織りなので微かに光沢があります。

パターンはhibi+さんギャザースモック120サイズをちょこちょことアレンジしています。
以前作ったときに身頃がボワーンと広がるのがものすごく気になって^^;
(以前のアレンジはこちら
今回はウエストでゴムシャーリングしてみました。

IMG_5933.jpg
(身長124,5cmくらい。丈は伸ばしています)


    

ボトムは委託販売にもいくつか作っていた360°フレアスカートを少し変更。

IMG_5926.jpg
pattern*自作
fabric*filer

販売用にはウエストからフレアにしていたのですが、
ria用にはウエストヨークで切り替えました。

パターンはria専用サイズ。
今回着画はトップスがふんわりなので分かりづらいのですが・・・ていうか全然分かりませんが、
ややぽちゃなriaにはこの方がすっきり見えます^^

IMG_5937.jpg
ブレブレですが

360°のサーキュラースカートで回るとかなり広がるので、
丈長めのオーバーパンツも作りました^^・・・が、今お洗濯中でございます・・・
スパッツとスカートが一緒になっているボトムもありますが、
riaの場合学校が和式トイレなので、別の方が行きやすいみたいです。

生地はポリエステルレーヨンのトロトロニット。
するんと落ち感のある感じで、綺麗目です。

    

IMG_5943.jpg

鳥ポーズ!

関連記事

category: kids

tb: 0   cm: 2

コメント

はじめまして!

初めてコメントします。
よくblogやテトテ拝見してました!
素敵なお洋服ばかりですね~☆

お習字の汚れ対策に黒い服なんて学校から指示があるんですね(゜ロ゜)
真っ黒服じゃなくてこういう柄物だと確かに目立たないしオシャレ!
勉強になります~
ってうちの子まだ3歳なので忘れてしまいそうですがf(^_^;
またお邪魔しまーす!

URL | ゆきんこ #wLMIWoss
2014/05/18 13:47 | edit

★ゆきんこさん★

初めまして^^コメントありがとうございます!
ブログやテトテを見ていただいていたのですね^^
嬉しいです♪

そうなんです。黒い服か・・・ってこんな感じにしてみました。
これなら墨が付いても模様みたいになるかな?
ゆきんこさんの参考になって?!良かったです。

のんびり更新なブログですが、またぜひ覗きに来てくださいね^^
ゆきんこさんもブログされているのですね♪
後ほど伺います~!

URL | **umi** #-
2014/05/18 22:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://umishin.blog96.fc2.com/tb.php/302-9a30c395
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

