Fille raffinée

*handmade子供服* 趣味のソーイングのことをのんびり更新しています*

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

パターンレーベルladysドルマン★クルール天竺ボーダー  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

肩が、痛いのですよねー
肩の付け根のあたりから上腕部・・・これって四十肩?

元気ハツラツ!に見える同年代の友達を横目に、
鎮痛薬と疲労回復の栄養剤が欠かせない今日この頃。
もしかして私ほんとは年齢サバよんでいるんじゃないかと、自分自身を疑っております。

    

さてさてミシン。
少し前に作っていたものです。

お洋服だけの写真を撮っていなかったみたいで・・・見苦しい着画で失礼します。
身長164cmがLサイズを着ています。

20140711-3.jpg
pattern*パタレドルマン(5分袖&ラウンドヘム)
fabric*クルール

30代後半になったあたりから冷房の冷えにも日差しにもめっきり弱くなったので夏でも袖必須です。
羽織りモノがないとノースリーブは着られません。

パーツも少ないし、作るのはとっても簡単!
ボーダー生地なので、裁断に気を使ったくらいでそれさえ終わればすぐ出来ます^^

そういえばこちらのパターンの衿。
衿をバイアスで指示されていますが、ニットはバイアスにする必要ないですね。
布帛にするとも書いていないし、パターン誤記かな?と思われます・・・参考までに。

→追記*問い合わせてみました。誤記ではなく、あえてだそうです。
バイアスの方が身頃と馴染みやすい、との判断だそうです^^
気になっていたのですっきりしました!

ということで、私はニットだったらヨコかタテにとります。バイアス裁断は生地に無駄が出やすいので・・・^^;


こちらのパターン、裾のカタチが2つあり今回はラウンドヘムタイプ。
前身頃は短く、後ろ身頃が長くなっています。
着画は1枚で着ていますが、重ね着した方が格好良いです。



生地はクルールさん、たぶん昨夏のモダール天竺ボーダーネイビー。
無地に見えますが、ボーダーです。
今HP見てみたのですが、もう出ていないみたい。
巻かないし安定感があって縫いやすかったです。

    

関連記事

category: ladys&mens

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://umishin.blog96.fc2.com/tb.php/312-678a26f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

