Fille raffinée

*handmade子供服* 趣味のソーイングのことをのんびり更新しています*

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ニットジャケット★Recherche  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

身内に不幸があり、バタバタしていました。
急な帰省とそれにともなうモロモロで心身ともにぐったり
プラス気候の変化について行けず体調不良に悩まされておりました・・・
ほんと体力のなさに我ながら呆れます。

そんな日々でしたが、ようやく調子が戻ってきたので秋服紹介します~^^!
すっかり寒くなりましたが、まだ長袖を着たくないria。
日中長袖なのが嫌みたいで、今は半袖にカーデを羽織るというスタイルがちょうどいいようです。

ということで、今度は衿付きのややきちんと感があるニットジャケットを作りました。

20141023-1.jpg
pattern*Recherche(閉店)ベネチアンジャケット
fabric*Apuhouse

何にでも合わせられるベーシックカラー。黒カーデは絶対作ろうと思っていました。
書道の日にも着られるしね^^

生地はコットンにテンセルキュプラ混のやや薄手のポンチニットです。
品の良いツヤ感にさらっとした肌触り。
大人のニットジャケットにも良さそう(使用生地はこちら→)!

細身パンツに合わせたら格好良いかなーとか、
カジュアルボトムでもおしゃれだし、チェックスカートでスクールガールっぽくもいける^^



・・・うーん。恥ずかしいけれど、言っちゃおう。
じつはちょっと失敗してしまったのですね・・・衿の縫い代部分。

20141023-2.jpg

最初の写真でも分かりますが、
アップにしてみると、はっきり分かりますね(涙
普段着にしたかったのでユルい感じに・・・と衿に芯を貼らなかったのですね。
薄手生地を使ったせいもあり、縫い代が表にかなり響いてしまっています・・・ああ、ダサい。
もう解くのは難しいしこのままにしちゃうか、なんとかごまかそうか考え中です^^;

20141023-4.jpg

ボタンはキャメル色のレザー調。

    

パターンはRechercheさん。
すでに閉店してしまいましたが、大好きなパターンショップです。
簡単に出来る!とか、カジュアル系のパターンショップが多いなか、
手の込んだパターンや綺麗めのパターンを販売していた貴重なショップさんでした;;

・・・いつか再開してくれる日がくるかもしれない・・・と微かな願いを捨てられず。
いつまでもブックマークから外せません・・・

こちらのパターン120サイズしか持っていないのですが、
身長120cm台後半なria、今を逃したらもう二度と使えない!と強行しました。
もともと着丈袖丈は長めのパターンなのでなんとかなるかなと。
薄手生地を選び&脇や袖などの縫い合わせは縫い代をカットせずに作りました。
前後身頃のダーツもなくしています。

同じような状況の人が居るかわかりませんが(や、いないか)、
着用撮れたら追記します~^^

    

関連記事

category: kids

tb: 0   cm: 2

コメント

体調大丈夫ですか?私も年のせいか体力と気力がなくて参っています。。
そ・し・て!今私もジャケットを作ろうとしています。明日生地を買いに行くって言うくらいグッドタイミング。
ルシェさん、私も大好きでした。
最後もかなり買い込みましたが、それでも、まだ欲しいのがあります。
シルエットがいいですもね・・・

URL | anon #-
2014/10/23 13:48 | edit

★anonさん★

anonさん、こんにちは!
ありがとう~^^今は元気です!

anonさんもですか・・・
年のせいにしたくないけど、たぶんそうなんでしょう^^;
すぐ疲れちゃうし一度体調崩すと復帰に時間がかかる~~!
ジャケット作るのですね!いい生地は見付かったかしら?
もしかしてモニター?かな??違ったらごめんなさい。

ルシェさん私も最後少しはお買い物しておいたんですけど、
まだ欲しいのあります!再開してくれないかなああ

URL | **umi** #-
2014/10/24 09:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://umishin.blog96.fc2.com/tb.php/321-50038fed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

