Fille raffinée

*handmade子供服* 趣味のソーイングのことをのんびり更新しています*

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ストレッチポンチ★muniEasyスカート  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

子持ちになってからパンツスタイルが多くなりましたが、もともとはスカート派でした。

20150309-1.jpg
pattern*muni
fabric*mittel

muniさんのEasyスカート。タイトスカート&フレアスカート&布帛&ニット&SMLの3サイズ全て込みのパターンです。
販売開始いつだったかな、じつは新作時すぐに購入していましたがようやく1作目。
今回はニットでタイトスカートラインです。

普段服を選ぶ時は、大抵MやLを選ぶ私ですが、出来上がりサイズを見てみたらかなり大きめ。
てことで今回はSサイズで作りました。

履いてみました。着画あります↓


    




見苦しい着画で失礼します。

20150309-2.jpg
身長164cmがSサイズを着用しています。
着丈のみ膝下丈に変更(デフォプラス3cm)。

muniさんパターンってどれも人気なので作製ブログがたくさん出てくるのに・・・
Easyスカートに限っては検索してもほとんど見付からない・・・どなたかの参考になればと思いますー。

使用生地にもよりますが、ニットスカートとして作製するならこちらのパターンかなり大きめだと思います。
Mサイズでヒップ95cmですからね・・・既製品と比べても、他の型紙屋さんと比べても結構な違いです。
↑たまねぎ工房さんのニットスカートなら13号でもヒップ90cmですもの^^;

ニット&布帛両用、かつ、ゴムウエストという仕様なのでサイズに違和感があるのかなー。

私は身長高め&大柄なのでSサイズで、まあ許容範囲ですが・・・
それでも最初に履いた時は「デカッ」と思いました。
小柄な方や痩せ型な方にはおそらくSでもブカブカじゃないかな。

横からだとこんな感じで・・・

20150309-3.jpg

ヒップラインや太ももラインがほとんど分からないサイズ感。
若い頃の名残でカラダにフィットする服を着ることに抵抗がないもので・・・
野暮ったくない?と感じてしまった・・・

落ち着いて見える安心感のあるタイトスカート。
うむ。もういい年なのでこのくらいがちょうどいいか。
なんだかんだ言いつつ履き心地は良かったので、また作るかも。

生地はmittelさんのプレミアムストレッチポンチ(ブラック)です。
写真は、一日着用後に撮ったのですが、ほとんどシワにもならず&
キックバックがいいので変に伸びちゃたりもしていなくてとても気に入りました♪

裏地はfilerさんのニット裏地を使ってみました→
裁断縫製ともに、とても扱いやすかったです^^

    
関連記事

category: ladys&mens

tb: 0   cm: 4

コメント

私も発売時に買いました!
でもトレースが面倒で…(´Д` )
直接切るわけにはいかないしで、手をつけてないです…
ちなみに私もスカート派ですー。

URL | anon #W3FWQxe2
2015/03/09 17:59 | edit

★anonさん★

anonさん!こんにちは♪

anonさんもスカート派なのですね♪
そしてこのパターン持っていましたか!
私も長らく手を付けていなかったのですが、ようやくです。

ウエストベルトを前後に分けないタイプにしたので、
前後スカートとウエストベルトのみでトレースパーツ3枚。
・・・始めてしまえばあっという間に完成でした。
anonさんもぜひ~!

URL | **umi** #-
2015/03/09 18:24 | edit

はじめまして!

はじめまして。
タイトスカート作りたくてこちらのパターンをはっけんしたのに
作ったというブログもあまりなく
さらに着た感じだとさらになくだったのでとても参考になりました!

URL | ふくちゃん #-
2015/03/09 18:56 | edit

★ふくちゃんさん★

ふくちゃんさん、初めまして!

コメントありがとうございます!
こちらのスカートのブログ、見付からないんですよね・・・^^;
他の方の作製記事や着画、私もすごく参考にしているので、
恥ずかしながら載せてみました。
参考になったと言っていただけると載せたかいがあったー!と嬉しくなります^^
素敵なスカートが出来ますように!!

URL | **umi** #-
2015/03/09 21:47 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://umishin.blog96.fc2.com/tb.php/342-add9bf60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

