Fille raffinée

*handmade子供服* 趣味のソーイングのことをのんびり更新しています*

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レース×スウェット★PALLETラグラン  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

春らしい空気は感じるもののやっぱり寒っ!と思う時がまだ多い。
riaは汗だく!なんて言って帰宅してきますが・・・^^;
学校では男の子はもう半袖らしい。
さすが子供。その元気分けて欲しい。



riaにトップス作りました。

20150324-1.jpg
pattern*PALLET140

メインの裏毛ニットは、やや薄手で柔らか。
いつどこで購入したのか記憶が・・・かなり以前に購入したものであることは間違いなさそう。
杢調のライトグレーの軽い色目がこれから暖かくなる季節にはいい感じです^^

布の消費期限?ってどのくらいなのかなー?
わりときちんと保存している(つもり)なのでパッと見た感じ傷んでいたり汚れていたりってことはないんだけど。

20150324-2.jpg

前身頃のみレースを重ねました。

あ。このレース・・・出来てから気付いたんですが、上下があるじゃないですか・・・
お花が下向きに咲いちゃってる・・・がっくり。

パターンは、デフォルトでは裾リブなのですが、気分で2つ折り。
型紙はいじらず2.5cm折り上げています。

着画撮ったら追記します^^


関連記事

category: kids

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは。
また素敵なお洋服ですね^^
大人服かと思っちゃいました。ちょうど自分用に前身ごろがレースのトップスを作ろうと思っていたのです。
レース生地の上下、下向きでもかわいいと思いますよー!

それから布の消費期限も気になってました・・・!
折りジワというか、折ってる所が伸びてないか気になります。
使う前にもう一度水通しして地直しした方がいいのかな、とか。
ま、よっぽどじゃないとしませんけどね(^_^;)

URL | mayumi #z.Jczy7U
2015/04/05 01:42 | edit

★mayumiさん★

mayumiさん!こんばんは!

前レースのお洋服って大人服ではわりと見るデザインですよね^^
mayumiさんも作られる予定なのですね!
私も自分用にも作ろうかな~♪
レースの上下間違ってしまいました^^;方向性ないと思いこんでいた不覚!!
でもmayumiさんがかわいいって言ってくれたし!もうこれはこれでいいかなと思っちゃってます。

布、どうかなー?長期保存しているうちに糸が劣化?とか?しないのかなー?なんて
思ったり。でも既製品のお洋服も何年も着たりするし、
化繊系より天然繊維系の方が丈夫そうなイメージはあるけど・・・ちょっと気になったのでした^^

確かに!水通ししてから長期保存しているとどうしても伸びちゃったり折ジワは付きますよねー
かと言って何度も水に通すのもアレなので・・・
布用スプレーしてアイロンして直します!
除菌されるし&いい香りだし、ファブリーズ結構気に入ってます♪

URL | **umi** #-
2015/04/06 00:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://umishin.blog96.fc2.com/tb.php/346-04d97d3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

