Fille raffinée

*handmade子供服* 趣味のソーイングのことをのんびり更新しています*

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

レースキルト×レザー★PALLETスタジャン  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

コート未満の羽織ものとして・・・
真っ黒でちっとも春らしくないですが。

20150409-5.jpg
pattern*PALLET
fabric*猫の隠れ家(身頃)、銀河工房(袖)

ほんとは秋に作ろうと思っていたものながら、作らないまま季節は冬になってしまい。
寝かせていた生地&パターンです。

riaは可愛すぎるものはあまり好みじゃないようで、
本人いわく「クールな」服が好きなんですって。
今回の服はかなり気に入ってくれました^^

20150409-6.jpg

そんなriaは人気ニット生地ショップのプリントものはもう受け入れてくれないものが多数・・・
生地を見るなり「パジャマね」と断言されます・・・
小さなお子様をお持ちの方、在庫はどんどん使ったほうがいいですよー;;

そんなお年頃です。小学4年生。

ria着画です。

20150409-2.jpg
身長130cm弱が130サイズを着ています。

20150409-7.jpg

PALLETさんのスタジャンパターン、予想通り!格好良いです。わりとコンパクト。
もう少し背が伸びても着られるように袖リブを長めにしておきました。それ以外はデフォルトです。
袖さえチンチクリンでなければコンパクトタイプな感じで着ちゃえるのではないかと。

ボタンはバネホックを使いました。
手元にあった11.5mmサイズを使ったのですが、ちょっと小さかったかな?



バネホック購入店はこちら→
レザーマニアさん。資材系豊富で楽しめます♪

袖部分のフェイクレザー購入店はこちら→
銀河工房さん。フェイクレザーや帆布が豊富!

パターンはこちら→
PALLETさん、カラーミーショップ大賞ノミネートですって♪
お気に入りショップなので張り切って投票してきましたー^^


    

話は変わりますが。

1年前にラミネートで作ったriaの防災頭巾カバー(当時の記事はこちら)。
入学時にコットンのキルティングで作ったものが2年目にはボロボロ・・・
キルティングの耐久性のなさに、これじゃダメだと。
3年生になる時、今度はラミネート加工生地で作ってみていたのです。

で。春休みに持ち帰ってきたところ・・・
おおお!全っ然傷んでない!!やった~♪
1年間でまったく変化なし!この調子ならしばらく作り直しの心配はいらなさそうです。

とても軽いので持ち運びがラクラクなのも高ポイント。学期初めや学期末は荷物多いものね。
防災頭巾カバー、素材に指定がないならラミネートでの作製、ありですよ~^^
(riaの小学校は椅子の背もたれに掛けるタイプです)


    
関連記事

category: kids

tb: 0   cm: 2

コメント

防災頭巾カバー!あー、ちょっと前に聞きたかったー。
娘は六年もったのが、息子は4年で穴があいて…
チノ生地で作ったのは先週のこと。うちは座布団がわりにもするからどうなんだろー?
スタジャン、かっこいいですね。私が着たいですー。

URL | anon #W3FWQxe2
2015/04/09 17:56 | edit

★anonさん★

anonさん!こんばんは!

防災頭巾、椅子の背もたれに掛けるとどんどん擦り切れていくのですよー><
日光がよく当たるから色褪せもすごいし・・・
授業参観で見ていても皆そんな感じなので、
座布団がわりのタイプの方が長持ちするのかな。6年間作り直しなし、ってすごい。
座布団にするならラミネートよりチノの方がきっといいですよー!

スタジャン、褒めてくれて嬉しいです!ありがとう^^
riaが好きそう、と思って作ってはいたけれど
私の予想以上にほんとお気に入りになってくれたようで。嬉しいかぎりです。

URL | **umi** #-
2015/04/09 22:05 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://umishin.blog96.fc2.com/tb.php/347-0aef3688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

