Fille raffinée

*handmade子供服* 趣味のソーイングのことをのんびり更新しています*

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

mocamochaスフレツイード★ローブドカーデ  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

ロング丈のカーディガンを縫いました。自分服です。

20150419-3.jpg

pattern*MPLサンプラM144ローブドカーディガン
fabric*mocamochaスフレツィードニット

パターンはMPLサンプラ。
身長に合わせてMLサイズを使いました。
生地との相性もありますが、サイズ感ちょうど良かったです^^
丈はデフォプラス18cm。膝が隠れるほどのローーング丈です。

20150419-1.jpg

無地でも表情のあるこういう生地は大好物です。
軽くて柔らかくて着心地抜群♪
ネイビーは光にかざすと影が写る程度の透け感。トップスなら透け感も気にならずに着られる感じです。

表面がポコポコとしているので縫い目が目立たないのも嬉しい。
ちょっとぐらい曲がったって分からないから気楽に縫えます。
そもそもいわゆる普通のツイードと違って裁断したそばからほつれてくる~なんてこともないし、
裏面はフラットでとても扱いやすいです^^

スフレツイードで検索すると、アパレルでもたくさん使われている様子。やっぱり!すごく雰囲気あるものー



そういえば話は変わりますが・・・自分の洋服をズラッと見てみると、青系の色が多いことにふと気付きまして。
(ブログにupしているものも青多し)
これ気付いたとき、自分では結構驚きました。

思い返せばネイビーなんて、20代の若い頃はまず選ばない色だったはずなのです。
正直青やグリーンは女の色じゃない、っていう感覚(←なんだろうねこの思い込み)で、
流行りとか関係なく自分が着る色としてはナシだったんですよね。

で、ああ趣味って変わるんだなーなんてなんとなく思っていたら、つい先日読んだ本に、
「・・・青い服を選ぶ人は落ち着いて見られたいと思っている・・・」というような記述がありまして。

そうか。
落ち着いて見られたい・・・ということは。
つまり、ほんとは落ち着いていない。ということですね。
年ばかりとってちっともいい大人になれていないーー?!という焦りがきっと青を選ばせていたのね。

女らしくとか若々しく、というより母親らしく見えるかを優先させてしまう今日このごろ。
なんというか。いつの間にかずいぶん保守的になったものです。

関連記事

category: ladys&mens

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://umishin.blog96.fc2.com/tb.php/348-f842c5ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

