Fille raffinée

*handmade子供服* 趣味のソーイングのことをのんびり更新しています*

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

たまねぎ工房Heather★テンセルリネンボーダー  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

前回に引き続き、自分用の春夏トップス。

20150509-8.jpg
pattern*Heather/ヘザー(後ろ下がりプルオーバー)38
fabric*クルールテンセルリネンボーダー

ボーダー色はネイビー×シナモン。
ずっとブラックだと思っていました。濃いネイビーです。

20150509-9.jpg
近づいて撮るとちゃんとネイビーに見えるね。

薄手でさらっとした夏らしい生地です。

パターンはたまねぎさんのヘザーを初縫いです。
肩落ちで、前短め&後ろ下がり、コクーンシルエット。
ショップで初めて見た時から、このパターンは自分の体型には絶対似合わないとスルーしていたのですが、
たまねぎさん好きなのでついつい縫ってしまいました。

生地が薄手でやや透け感があるので、襟ぐりは裏バイアスに仕様を変更しています。

で、いざ着てみるとやっぱりいまひとつ似合わない。
コクーンで丈が短めなところが私の場合どうにも横幅を強調している気がするのです・・・

ということを踏まえて。
着画です↓



    

20150509-7.jpg

(身長164cmが38サイズを着ています)

身長が高いので着丈と袖丈を少し伸ばしているのですが、
(ちなみにほとんどどのパターンで作る場合でも着丈袖丈は伸ばして作っています)
袖丈は伸ばさない方が良かったみたい。
着画は少しまくっているのでまだマシですが、伸ばすとさらに上半身全体が丸く見えます。
とりあえず次回作ることがあれば、袖丈は7分袖に変更したいと思います。

たまねぎ工房店長さんのように、やっぱり小柄な方がコンパクトに着るのが可愛いのかなー><


関連記事

category: ladys&mens

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://umishin.blog96.fc2.com/tb.php/353-a62146f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

