Fille raffinée

*handmade子供服* 趣味のソーイングのことをのんびり更新しています*

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

クルール「明日着る服」テーパードパンツ★テンセルナイロンツイルインディゴ  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

暑くなってきたから、と昨年履いていた夏パンツ類を出しました。
が。

去年は確かゆとりがあったはずなのに、今年はどれもこれも・・・微妙にキツイ・・・
薄々感じていましたが、どうやら冬の間にひとまわり成長したようです(涙)

本格的な薄着になる前になんとかせねばと言う焦りと
今年はゆったりボトムが流行ってるから・・・ま、いいか!という怠け心の間で揺れております。

ということでゆったりラインパンツを求め、クルール新刊のパンツを作りました。

20150515-2.jpg
pattern*クルール「明日着る服」テーパードパンツ
fabric*ソールパーノテンセルナイロンツイルストレッチ(インディゴブルー)

ソールパーノさんのテンセルナイロンツイル。
しっとりトロリとした質感で、大人のゆるっとしたパンツにぴったり♪

色が明るく出ちゃっていますが、濃インディゴネイビーです。

20150515-3.jpg

前には2本のタックと、ポケット。

20150515-4.jpg

後ろはパッチポケット。
ウエストはちょうど手元にあったので、インディゴカラーのリブニットを使いました。

私は大人用のベーシックな服地が欲しい時はソールパーノさんを覗くことが多いです。
(ソールパーノさんこちら→
既製品で見た、って生地が多々あります。
情報量はあまり多くないですが、ソールパーノさんはメーカーの生地名そのまま商品名なので、
商品名で検索してみるとアパレル既製品がたくさん出てくるのでそっちを参考にしたりしています^^

    

クルール本のテーパード、まずサイズ選びに迷いました。
ゆったりしたデザインとは言え、サイズ見てみると結構大きいんです。
私身長が大きいので、ボリュームのあるお洋服を着るとひたすらデカイ人になってしまうのです。
ギャザーたっぷり、とか布面積の多いものは迫力出過ぎちゃって怖いのです(と思い込んでます)。
骨太だし、顔も怖いし。

なので迷いながらも、ドレープ有り生地&ストレッチも効いているということも加味し、今回は7号をトレース。
縫い代を多めにつけて裁断。試着して様子を見ながら縫製開始しました。

ということで着画載せています↓どなたかの参考になれば。



20150515-5.jpg

ゆったりラインが安心感ありで嬉しい。
ゆるっとしているので夏でも涼しく着られそうです!

結局、7号サイズで脇で5mm外側縫いました。
7号と9号の間くらいってとこでしょうか。

クロップドパンツとワークパンツも早く作りたいなー♪
関連記事

category: ladys&mens

tb: 0   cm: 6

コメント

はじめまして。
ソールパーノさんのレビューから飛んできました。
こちらの生地の厚みはどんな感じでしょうか?
同じものは残念ながらもう売り切れですので、これの薄手タイプを買おうかと迷っています。
参考までに教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

URL | あずき #l/VZmCVM
2015/06/25 08:59 | edit

★あずきさん★

あずきさん、はじめまして!
ソールパーノさんから来ていただいたのですね。ありがとうございます^^

こちらの生地、柔らかいけれどしっかり厚みがあります。
透け感もまったくありません。
着用中もシワにもならず、お手入れも普通に洗濯機で洗って大丈夫でした♪
裁断や縫製もとても扱いやすかったので、他色でも欲しいなあ、と私もじつは薄地タイプ購入予定です。

でも薄地タイプと書いているわりに、ソールパーノさん表記ではどちらも同じ厚みになっているのですよねー^^;
なので実際そんなに変わらないのでは?と予想しています。

予想も混じってますが、こんな感じで参考になりますでしょうか・・・

URL | **umi** #-
2015/06/25 22:05 | edit

お返事をいただき、ありがとうございます(*^o^*)

柔らかい生地だと縫いにくかったりするものですが、しっかりしてて扱いやすいのは理想的ですね♩
しかも、洗濯機で洗える!
私も薄地タイプを買うことに決めました☆

同じテーパードパンツの型紙で作ってみようと思います。
真似っこさせてください(≧∇≦)
ウエストリブだとカジュアルさが減っていいですね♩
縫い付けるのは難しいでしょうか?

また、この生地はポリウレタンが少し入ってますが、レジロンじゃなく普通のミシン糸で大丈夫そうですか?
質問ばかりですみませんm(_ _)m

URL | あずき #l/VZmCVM
2015/06/26 08:39 | edit

★あずきさん★

お役に立てて良かったです♪
薄地タイプ、購入したらぜひレビューでも良いので感想聞かせて下さいー!

ずっと子供服メインで作ってきたので、私にとってはウエストリブ仕様の方が簡単で^^;
大人服でもつい多用してしまいます。良かったらあずきさんも試してみて下さい^^

ストレッチはありますが、ニットほど伸びるわけではないので、私は普通の針&糸を使いました。
大丈夫だと思いますー!

URL | **umi** #-
2015/06/26 10:03 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  #
2015/06/27 08:54 | edit

★鍵コメさん★

こんにちは!
おぉ!情報ありがとうございます!
私も入手したら感想載せます。

またお話し聞かせて下さい^^
の~んびり更新ですが、また遊びに来てくださると嬉しいですー!

URL | **umi** #-
2015/06/27 12:03 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://umishin.blog96.fc2.com/tb.php/354-1fd58726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

