Fille raffinée

*handmade子供服* 趣味のソーイングのことをのんびり更新しています*

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

クルール「明日着る服」クロップドパンツ★ストレッチコットンカーキ  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

自分服です。
クルールさんの「明日着る服」から、今度はクロップドパンツを作ってみました。

20150611-1.jpg
pattern*クルール「明日着る服」クロップドパンツ
fabric*animoストレッチコットンカーキ

レギパンほど細くなくてコンフォートシガパンほど太くなく、という感じ。
すでに数回着用していますが、トップスを選ばないクセのないシルエットでとても着やすいです。

ウエストや腰周りはレギパンと近いサイズ感かな、と思います。
(私クルールさんパンツをこの2点しか作ったことがないもので・・・比較数少ないですがスミマセン^^;)

ディテールは前に見せかけの開き。子供服作りでよく使う仕様です。
後ろには飾りのフラップ。

20150611-2.jpg

ボタン付けてもいいかなーと思いましたがいまのところこのまま。
まあ実際はトップスをアウトで着るので、着てしまうとほとんど見えないんですが。

5cm幅黒ゴムが手元になかったので、ウエスト仕様は変更しています。



生地はanimoさんで昨年購入のストレッチコットン。
生地厚は普通地で厚ぼったさはなく、表面の微光沢がなんとも品がよくて綺麗目。
アパレル使用、とのこと。実は既製品で似た生地のパンツを持っていまして(しかも気に入って色違いで2本)。
もしかして色違いかも。

animoさんは生地の種類は少ないですが、少数精鋭。
シンプルでいい生地を販売してくれるので新着は必ずチェックしています。

→animoさんはこちら
一見野暮ったい?と感じるHPですが(←失礼)、騙されちゃいけません。

着画撮りました。↓






身長164cmが9号デフォルトを着ています。

20150611-8.jpg

クルールモデルさんの着画は結構なゆったり感ですが、私が着ると全然そんなことはなく。
むしろタイトだし。

まあ・・・いづれにせよ、最初に書いたとおりクセのないシルエットでとーても着やすいです。
ゆったりボトムだとトップスはタイトめとか短めがいいかな、とか
タイトボトムだとトップス長めにしてヒップ隠したいな、とかとか、ありますけれど、
こちらは適度なフィット感なので何にでも合わせやすいんですね。

クルールさんネットショップパンツパターンをたくさん持っている方には今さらかも、
ですが、これなかなかいいですよー。気に入りました!

関連記事

category: ladys&mens

tb: 0   cm: 9

コメント

はじめまして

umiさま、はじめまして。こちらで拝見したゆるサマーセーターがあまりに素敵だったので、まねっこして、明日着る服のドロップショルダーTをアレンジして作り、満足の一着が出来上がりました。見せてくださってありがとうございました。次にパンツを縫う予定なのですが、クルールさんのシガレットパンツにしようか、明日着る服のクロップドにしようかと迷っています。umiさんのクロップドパンツがとっても素敵なので、これで!と思うのですが、ウエストゴムだと、しゃがんだりすると背中が出てしまったりするでしょうか?私は年だし、太いので、そんなおばさんの背中が見えたりすると公害になるかも…とか心配なので、教えていただけませんか?umiさんは、ふくらはぎきつめと噂のある、明日着る服のテーパードもビューティフルに着こなされているのでとてもスリムな体型の方のようでうらやましいです。

URL | mimin #mQop/nM.
2015/06/12 11:38 | edit

★miminさん★

miminさん、初めまして。コメントありがとうございます^^
褒めていただけて嬉しいです~♪ありがとうございます!!

ゆるサマーセーター、とっても着やすくて気に入っています。
ドロップショルダーTのアレンジ!なるほど!確かに似ていますよね。
ドロップドも作りたいなーと思ってはいますが、手が早い方ではないのでなかなか追いつきません^^;

クルールさんのシガレットパンツはコンフォートシガレットパンツ、ということ前提で、
&私の個人的な感想なので、miminさんの参考になるといいのですが・・・

クロップドとコンフォートシガパンだと、コンフォシガパンのほうが全体的にだいぶゆったりめです。
背中の出にくさで言うと、断然コンフォートシガレットパンツだと思います!
股上がかなり深いのですっぽり履く感じで、安心感あると思います。

本のクロップドパンツはわりに浅めだと感じました。
履き心地はいいんですけども・・・しゃがんだら背中は出そうな気がします。
やっぱり細身のゴムパンツはしゃがむ体勢には弱いですね。
(や、クルールモデルさん着画を見るに、ほんとは細身じゃないのかもしれませんが)

テーパードパンツはゆったりしているので履いていてラクです!
ゆったりパンツを履き慣れないのでコーディネートに迷走していますが笑
ふくらはぎきつめの噂なのですか?パンツのサイズ問題は難しいですよね。。
以前仮縫い省いて失敗して以来、せっかく自作するのだから自分サイズに!と仮縫い試着を必ずするようにしています^^!

URL | **umi** #-
2015/06/12 14:51 | edit

ありがとうございました。

umiさま、
こんなに早くこんなに丁寧に書いてくださって、ありがとうございました。
ものすごい、貴重な情報です!!
パンツってとても微妙だし、好みのパンツの大きさに近いものを選ぼうにも、どこをどう測ったらよいのかもわからなくて…。

仮縫いは確かに必要ですね。ただ、パンツの型紙補正なんて、無理無理v-12なので、大体の雰囲気を教えていただけて、とっても助かりましたv-220

これからも、素敵なお洋服が載るのを楽しみに待っています!
ほんとうにどうもありがとうございました。

URL | mimin #mQop/nM.
2015/06/12 20:39 | edit

★miminさん★

少しでもお役に立てて良かったです^^!
のんびりブログですがまたぜひ遊びに来てください♪

URL | **umi** #-
2015/06/18 10:56 | edit

はじめまして。
パンツの型紙ジプシーなので、umiさまのブログをよく参考にさせていただいていますm(_ _)m

明日着る服のクロップドパンツも作ろうかと迷い中で、前にコメントされているかたと同じく股上のサイズが気になります。
コンフォシガパンと比べて、どれくらい違うのでしょうか?
職場でも着るつもりなので、やはりしゃがんだ時が気になります。
でもシルエットはコンフォシガパンよりもクロップドパンツのほうが好みだし…

教えていただけると嬉しいです。

URL | ミルクティー #.xMUio8I
2016/02/17 18:39 | edit

★ミルクティーさん★

はじめまして(*^^*)!
コメントありがとうございます♪
今、改めて両方のパターンを重ねてみたら、
股上の長さは思ったより変わらなくて、びっくりしているところです^_^;
カーブの角度?というのかな、が違うぐらいでしょうか。
私コンフォシガパンを初めて作ったとき、腰周りブカブカだったんですよね。。。
うーん専門的な知識がないので、何がどうしてこうなるのか?分からないのが申し訳ないです(ー ー;)

わたり〜のパンツラインが、クロップドはすっきりなので
着た感じは全く違うような印象でした。
コンフォシガパンは、ももあたりの太さや膝まわりとかラインがゆったりしているから、しゃがんだり動いたときになんというか生地がひっぱられないから背中は出づらい気がします。

ただ、これは私の体型の場合なので、ミルクティーさんの参考になるといいのですが…私もシルエットはクロップドの方が好きです♪

URL | **umi** #-
2016/02/18 21:23 | edit

こんにちは。
詳しく教えていただいてありがとうございます!

型紙的には股上の長さはそんなに変わらないのですね(;゜0゜)
ピッタリラインのパンツだと、生地が引っ張られる感じ、よく分かります〜。
ゴムパンだと引っ張られるままに背中が出ちゃうんですよね(^^;;
パンツ選びって難しいです〜(@_@)

URL | ミルクティー #l/VZmCVM
2016/02/19 13:22 | edit

★ミルクティーさん★

こんばんは!
少しでも参考になったなら嬉しいです(*^^*)

うんうん、パンツパターン選びは難しいですよねー!
いまのところ細身パンツは、クルールさんのレギパン&クルール本のクロップドがわたし的に鉄板です(*^◯^*)

URL | **umi** #-
2016/02/19 22:57 | edit

とっても参考になりました!
ありがとうございます(o^^o)

私も早く鉄板の型紙を見つけたいです〜。
標準体型じゃないので市販のパンツはあれこれサイズが合わなくて(^^;;
それなら自分で作っちゃお♩と思ったものの、型紙探しにこんなに苦労するとは思いませんでした(; ̄O ̄)
あれから悩みましたが、とりあえずクロップドを作ってみようと思います。
だって形が好きだし(笑)

詳しく教えていただいてありがとうございました!

URL | ミルクティー #l/VZmCVM
2016/02/21 18:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://umishin.blog96.fc2.com/tb.php/363-af59d4af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

