Fille raffinée

*handmade子供服* 趣味のソーイングのことをのんびり更新しています*

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

「kidsのふだんぎ」ティアードブラウス★桃色リネン&花柄ローンver.  

ご訪問いただきありがとうございます^^

夏休みも終盤、riaとべったりな毎日もお腹いっぱい!
早く幼稚園始まらないかな~

    

秋冬生地出てきたけれど、今月くらいはまだ夏物作っててもいいよね。

IMG_1239.jpg
パターン**「kidsのふだんぎ」ティアードブラウス120
生地**ひできリネン桃色**80ローン花柄


ひできさんのリネン、お手頃価格で色も豊富。あ、でも今見たら在庫少な・・・
この桃色はほんとに桃みたいに優しい色目です^^


バックの大きなリボンがかわいいポイント!

IMG_1243.jpg

後ろの可愛さに比べて前がさみしいかな、と・・・
前にも小さいリボンを付けて。

IMG_1240.jpg

今月6歳になったria。着用です!

IMG_1248.jpg
身長110センチ体重19キロぐらい

IMG_1246.jpg
120はちょっと大きかったかなー


    


一時流行ったこちらのティアードブラウスのパターン。
今回初めて作ってみたんですけどね・・・
可愛いパターンだけど気になるところも多いパターンでした

以下、メモのような感想のような。

本のレシピ通りだと、袖口や後ろあき部分はロックして二つ折り。

でもでも。
袖ぐり結構空いてるし・・・ちら見えするのがロックの縫い目・・・っていうのが気になる。
ハンドメイドなんだから細かいとこに手をかけよう・・・
ってわけで両方バイアスで処理。
そしてせっかくだからとリボンを通す部分も裏側をバイアスと同柄に。

IMG_1242.jpg

リボンは一枚仕立てで周囲を三つ折りの指示だったので最初一枚で作ったんだけど、
肩紐のところとかクチャクチャ~になっちゃう。
生地にもよるけど一枚だと頼りなさすぎかと。
裏表の2枚に変更しました^^

それから身頃に使う生地、最初綿薄手の柔らかい生地で作ってみたらこれがいまいち・・・
それなりにハリのある生地がいいみたい。
これは本にも書いてあるんだけども。
薄手でもハリのあるリネンなら間違いないかも。

関連記事

category: kids

tb: 0   cm: 2

コメント

こんばんは♪

更新待ってました!i-278
ティアードブラウス、すごく女の子~な感じで可愛いi-80
いろいろこだわって工夫されててすごいな~。

riaちゃん、お誕生日おめでとうございましたi-237
あれ?今年もう6歳なんだね!
勘違いしてたv-356
うちのこの1こ上かと思ってたよ。
じゃあ来年は小学校?!

でも120はまだ大きいんだね。
今、次に買うパターンのサイズ選びに迷っていてi-6
今大体トップスは110を着てるんだけど、来年用に買うなら
120でいいかな~なんて思ってたんだけど…
大き過ぎかなi-230i-198

長コメ失礼しましたi-278

URL | yururira #-
2011/08/18 22:44 | edit

★yururiraさん★

更新いつも途絶えがち・・・コンスタントに更新するのって難しいわー

ティアードブラウス、女の子らしいよね^^
これ、いろんな人のブログで簡単可愛い、って感じで紹介されているけども・・・
イロイロ気になっちゃってつい手間掛けちゃったわ。

そうよ~ria今度小学生になるのよ!
最近はランドセルどうしようかと検討中。
小学生ともなればだいぶ手も離れるだろうし、自分時間も増えそうで楽しみだったり^^

yururiraさんの娘さん今110なら来年用は120だと思うよ。
このブラウスが大き目なのはデザインのせいかも。
パターン屋さんによってサイズ感も違うけど、riaはほとんど120で作っているよん。

URL | **umi** #-
2011/08/19 00:19 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://umishin.blog96.fc2.com/tb.php/61-0c58b306
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

