Fille raffinée

*handmade子供服* 趣味のソーイングのことをのんびり更新しています*

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

hibi+ギャザースモック★脱ぶかぶか感アレンジver.  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

先日作ったギャザースモック、どうしてもムームーだかネグリジェのように見えてしまったので。
2枚目はちょこっと変えて。

IMG_1296.jpg
パターン**hibi+ギャザースモック120
生地**C&Sシャツストライプブルー


気になる身頃のぼわーん感解消のためにゴムを通してみました。
裏にゴム通しの当て布をしてます。ゴム抜けば元のカタチ。

サイズダウンして作ればいいんじゃない?と言ってはいけません。
夏の終わりのこの時期に作る夏物は、来年の着用がメイン。
来年はジャストで可愛く、でも今年もそれなりに可愛く着て欲しい!


IMG_1302.jpg

前回のローンより多少ハリのあるコットン。

脇のとこ、ループを付けてリボンや紐を通せるようにしておきました。
ハイウエストにリボンあったらポイントになるかなーと。

IMG_1298.jpg

IMG_1311.jpg

適当なリボンがなかったのでとりあえず紐。ちょっと短いけど。

裾にぐるりと付けたバテンレースはfairylaceさんでずいぶん以前に購入したものの・・・
訳ありだっただけに結構な難ありで。当たり外れもあるかも。
子供服でも迷ったけども、仕舞い込んでいでもしょうがないしね^^;


    

衿周りのバイアスは見返しに変更。ローンです。

IMG_1297.jpg

前回バイアステープを縫いつけながら、これ絶対見返しのがラクだろうなって。

今回特に問題なく仕上がったので次回も見返し仕様にしよう。

    

ちなみに前回のギャザースモックは裾にゴムを通して。

IMG_1286.jpg

ふんわりバルーンさせたらイメージ変わって可愛くなったかな^^
関連記事

category: kids

tb: 0   cm: 6

コメント

ギャザースモックアレンジすごく可愛いです!!
より女の子らしい形で可愛い~✿
ヒモを取ったら元の形っていうのが良いですね♪

ギャザーのバイヤス、わたしも面倒だったんです><
このバイヤス、カットするのも折るのも縫い付けるのも面倒でこのパターンから遠ざかっていたほどです^^;
見返しアレンジわたしもやってみたいです!!

ふんわりバルーンもとっても可愛いです♡
**umi**さんはいろんなアレンジができて本当にすごいですね!!

URL | chiroru** #L7AtqQZM
2011/08/27 21:47 | edit

可愛い~

初めまして。ゴム&ループのアレンジ凄く可愛いですね(。→v←。)
ギャザースモックの型紙は持ってなかったのですが、作ってみたくなりました(*'v'*)
バルーンの方もチュールスカートに合ってて可愛いです。

URL | rin*koo #-
2011/08/27 22:23 | edit

★chiroru**さん★

ありがとうございまーす!!
女の子らしくなったかな♪
褒めてもらえて嬉しいです^^

そう、ギャザーのバイアスちょっと面倒ですよね。
でも可愛いパターンなので作らないのはもったいないし!
chiroruさんも次回作ることあったら見返ししてみて^^
ずいぶんとラクになりましたよ~^^

ふんわりバルーンも、ゴム入れただけだけど結構イイじゃんと自己満足してまーす!

URL | **umi** #-
2011/08/28 09:25 | edit

★rin*kooさん★

はじめまして!いらっしゃいませ^^

可愛いって言ってもらえてすごく嬉しいです!
ありがとうございます!!
ギャザースモック、衿元くしゅくしゅ感とかもとっても可愛いですよ~
ジャストサイズだったらあれこれアレンジしなくても可愛いと思います^^

うちはちょっと大きかったので苦しまぎれにアレンジ・・・
でも可愛いって言ってもらえたので結果オーライかな^^

URL | **umi** #-
2011/08/28 09:39 | edit

こんばんはーv-483

いろんなアレンジを取り入れていて
すごいですねi-197
涼しげで可愛いですi-80

あ~、そういえば私もfairylaceさんの
このバテンレース持ってるわi-278
すっかり忘れてしまい込んだままでしたv-356
どこかで使えるといいなー。

…と思いつつそのまままた忘れるパターンですね(笑)

URL | yururira #-
2011/08/29 22:38 | edit

★yururiraさん★

こんばんは!娘さん達復活したかな?

一度ムームーだと思ったらどうしてもそうとしか見えなくなって^^;
ありがとう^^
苦し紛れだけれど2枚目リベンジ、なんとかそれなりになったかな?

yururiraさんもバテンレース持ってますか!
もしかしてまだ開封してないんじゃ?!
ぜひ忘れないで見てみて~!わりと良いレビューが多いんですけど。
少数派の外れ引いたのかと思うと悔しいわ。

URL | **umi** #-
2011/08/29 23:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://umishin.blog96.fc2.com/tb.php/64-c283adc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

