Fille raffinée

*handmade子供服* 趣味のソーイングのことをのんびり更新しています*

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

三つ巻き押え★練習でハンカチを  

ご訪問いただきありがとうございます^^

あ~寒い!なかなか暖かくなりませんね・・・

    

さて先日届いたミシンのアタッチメント。

IMG_1720.jpg

三つ巻き押え。

既製品のハンカチでよく見る幅の細ーい三つ折り。
前からやってみたかったんです。

普通にアイロンでチャレンジしたこともあったんですけどね、スカートの裾とかね、
時間は掛かるし面倒なわりにちっともキレイにいかなくてこれは厳しいなと。

で。三つ巻き。
この押えの手前のラッパみたいに丸くなっているところが生地端を丸め込んでいくわけなんです。

専用の押えがあれば簡単にできるのかと思いきや、これは絶対練習が必要ですねー
ネットで検索したらたくさんコツが見つかりました^^

ハギレで練習したあと、自分用にハンカチを3枚。

IMG_1721.jpg
HARUさんのガーゼ、C&Sさんのボイル、そしてお気に入りのローン小花柄。


IMG_1722.jpg

↑これはいい感じ。

↓こっちはどうかな。

IMG_1723.jpg

そしてこの三つ巻き縫いが嬉しくてだんなに見せたんだけど、
この細ーい三つ折りがすごいことだって分かってくれないの。

ハンカチって地味アイテムだしねえ?
四角で直線できっと簡単そうに見えるのね。

来週のriaの卒園式。
絶対泣いちゃうから。このハンカチ持って行ってきます~!

    

えーと普通に始めちゃいましたけれど、かれこれ5か月以上?!ご無沙汰でした・・・
元気です!
せっかく再開したので、これからはせめてトップに広告が出ないくらいの頻度で更新していきたいな^^;

お暇なときにでも覗きに来てくださいませ~!
関連記事

category: other

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://umishin.blog96.fc2.com/tb.php/70-298a2a6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

