Fille raffinée

*handmade子供服* 趣味のソーイングのことをのんびり更新しています*

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

やっぱりポケットのない洋服も着たいよね★移動ポケット  

ご訪問いただきありがとうございます^^

    

これがあればポケットのない洋服も選べる&作れる!

IMG_2505.jpg

最初は全く興味のなかった移動ポケット。
でもいちいちポケットの有無を気にして服を選ばなきゃいけないのがどうにもこうにも^^;

で。作ることにしたのですが、これが意外と苦戦しました^^;
今ミシン周辺には失敗作がゴロゴロしています・・・

IMG_2510.jpg

こんな感じで少しマチを。

IMG_2511.jpg

裏側はテープを挟んで、安全ピンでとめるようにしました。
テープは少しでも長いとぶらぶら揺れてジャマ度UPしそうなので、
安全ピンがぎりぎり通せる長さに。

IMG_2512.jpg

ハンカチ&ティッシュがゆったり入るサイズ。
ふたはマジックテープだから上からポンッとたたけば閉まります^^

IMG_2513.jpg

本体が一枚仕立てなので、入れ口部分はこんな感じ。
バイアステープで処理しました。

    

失敗作を重ね重ね・・・
移動ポケットを作るにあたり最終的なわたし的ポイント。

ぴったりサイズだと出し入れしづらい。
→小さい方がジャマにならないからいいかなと思いきや出し入れしづらいほうが使いにくいみたい。

ティッシュとハンカチを分ける必要なし。
→そして一緒に入れるなら厚みが出るので少しでもマチがあった方が入れやすい。

使いやすさ重視でマジックテープ。
→スナップやマグネットボタンもriaにとっては使いにくいそうで。

そして本体は一枚仕立て。
→裏付きだとハンカチを出し入れするときにくっついちゃう。
中止めすればいいけどだったら裏なしで。

使うのは女の子なので角ばったかたちよりはまる~く^^

IMG_2509.jpg

やっぱり小物作りって大変ですね~^^;

脇アイテムながら結構頑張ったのでriaの感想が気になるとこです。


    

関連記事

category: other

tb: 0   cm: 2

コメント

こんにちは。
はじめまして~♪
この移動ポケットいいですね。
娘が幼稚園に通ってるのですが、
園からのお便りで、汗をかく時期になってきたので、
ポケットにハンカチを入れて持たせてくださいと。
ポケットのないズボンや、チュニックを着せてるので、
マルチクリップの移動ポケットもだと難しいなぁと思ってたところです。
安全ピンならどこにでもつけれますものね。
うまく作れないんだろうけど、真似っこしてもいいですか?

URL | れおゆき #vF6dOJDI
2012/05/30 15:11 | edit

★れおゆきさん★

はじめまして!こんにちは^^

移動ポケット、褒めていただいてありがとうございます^^
あれこれと苦戦したのでとっても嬉しいです!

急にハンカチって言われても困っちゃいますよね;;
移動ポケット、良かったら作ってみて下さ~い^^
ちなみに本体出来上がりサイズ14×14センチで作ったんですが、
riaの感想は、これでもいいけどもうちょっと小さくてもいい。
だそうです^^;
参考までに^^

URL | **umi** #-
2012/05/30 22:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://umishin.blog96.fc2.com/tb.php/99-7bd40d1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

